12月 « 2008年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

2008年1月走行と燃費

2008年 01月31日 19:20 (木)

IMGP1101.jpg今月の走行と燃費。

遠出は帰省の横浜往復のみ。残りは全て通勤である。とは言っても1700kmを越えているから、一般的には多い方だろう。総走行距離はそろそろ26000kmになるが、特に変わりはない。

続きを読む

スポンサーサイト

生活必需品続々値上げ

2008年 01月30日 19:37 (水)

IMGP1058.jpg

のっけから、あまり綺麗でない写真申し訳ありません。

生活必需品が続々値上げとなっているが、その根底は原油価格高騰であると言われている。値上げされた品目はいろいろあるが、包装用容器を有料にした会社(餃子の王将など)があるのが、ちょっと興味深い。プラスチック類は直接の石油製品だから、原油価格高騰の影響をもろに受けるのは想像に難くない。が、それまでは消費者へのサービスとして、無料になっていたものが、企業努力が限界に達して有料化された。

 

続きを読む

デフォッガー

2008年 01月29日 20:53 (火)

IMGP1097.jpg最近の車はエアコンの能力が十分なので、デフォッガーが活躍する場面は少ない。当然だが、オープン走行していれば曇ることはない(雨の日にはオープンにしないから、当たり前とも言えるが)。

今日は午後から雨になったので、帰りは屋根を閉めていた。基本的には外気導入になっているのだが、どうしても内気循環にしなければならない場所があり、切り替えたところ、みるみるうちに曇ってしまった。

エアコンをかけたのだが、どういうわけかあまり効かなかった。それはともかく、そこでデフォッガーの出番である。

続きを読む

残走行距離0km

2008年 01月28日 20:01 (月)

IMGP1093.jpg

土曜日の帰りに燃料警告灯が点灯した。タンク容量と平均燃費から、今朝給油すれば間に合うと思って(日曜日はSLK乗らず)その日は給油しなかった。燃料計の針も最後の目盛りとEの中間を示しており、ちょうどの給油タイミングのはずだ。

仕事場の近辺と自宅の近所ではガソリンの値段が10円/Lも違うので、出勤時に給油した方が有利なのだ。

で、余裕をくれて出かけたら、仕事場への2/3ほどで、残走行可能距離が0になってしまった。

続きを読む

フク

2008年 01月27日 17:12 (日)

ふく

先週の車海老に引き続き、今週はふくを頂いた。運が良いが、自分で買っては到底食べることはできない。刺身と、皮、白子とフクちり鍋用のセットだった。私と息子は刺身派、妻は鍋派なので、うまい具合にバランスがとれている。

白子は私だけしか食べないので、あまり気味だ。美味しいのだが、たくさん食べることはできない。

続きを読む

cafe restaurant NILS

2008年 01月26日 20:46 (土)

IMGP1076.jpgIMGP1085.jpg

何となく他人様のブログを眺めていたら、群馬の方が書いたこの記事が目にとまった。料理内容からすれば、イタリアンレストランだが、その方が注文したフレンチトーストが非常に気になっていた。

ただ、このためだけに行くのはちょっと遠かった。今日はたまたま県の東方面に出かける用事があったため、ちょっと足を伸ばして寄り道した。市街地を過ぎ、かなり山の中に入っていくと、ひっそりとその店はあった。どう考えても一見客が押し寄せる場所ではない。店の前の道は、地図上は草木湖方面へ抜けられるように書いてあるが、実質的には先で行き止まりのような感じだ。

今は積雪がありそうなので、チャレンジしてないが、暖かくなったら抜けられるか実走してみたい。

 

続きを読む

歯が欠けた?

2008年 01月25日 20:10 (金)

歯科医院

前回の歯科通いから約3ヶ月経過したので、また検診に訪れた。何か変わったことがあるかと聞かれたので、左上が詰め物がとれた感じでちょっとおかしい(何となく)と伝えた。「えっ?本当ですか?」と歯科衛生士さんは驚いた顔をして、早速診てくれた。

 

続きを読む

白い赤城山

2008年 01月24日 19:50 (木)

IMGP1054.jpg

昨夜の雪が少々心配だったが、今朝はかなり暖かく、路面凍結の心配はほとんど無かった。いつものように車を走らせていると、正面に赤城山が見えた。いつもは何気なく流しているのだが、今朝は昨日の雪で白くなっているのが目立った。

頂上付近に雲がかかっているが、空気が澄んで非常にくっきりと見えた。

続きを読む

今度こそ雪

2008年 01月23日 18:59 (水)

雪の庭

低気圧が、日曜日より北側を通過したのか、とうとう雪が降った。雪国からすれば、他愛もないことだが、雪が降ればそれがニュースになる土地柄だから、ある種のイベント?には違いない。それでもこの程度で、道路には全く積もらなかった。

降り始めは午前10時頃で、通勤には全く影響がなかった。お昼過ぎまではかなり強く降っていたので、時間がずれていたらちょっとイヤだった。

続きを読む

再生紙偽装

2008年 01月22日 20:50 (火)

封筒

日本製紙の古紙混入割合偽装に端を発した一連のニュースが、世間を賑わせている。お気楽系ブログだから、あまり時事問題には触れないのだが、ちょっと自分の領分に関係するので書いておく。

最初の日本製紙が出した「技術的に厳しい」のコメントで、これは業界全体に波及すると思ったら、案の定大騒ぎになっている。そもそも環境関係の法令は上から強制的に守らせるよりは、現在の状況を見て、できるかどうかを判断してから定められることが圧倒的に多い。経済産業省との力関係は歴然としており、国民も実はそれほど関心を持っていない(マスコミに煽られているだけ)のだ。

その証拠に、環境族議員というのは聞いたことがない。

話しが逸れたが、現在の技術を基準に古紙混入率を定めたのだから、本来、守れて当たり前なのだ。が、その根幹がどうしたわけか狂っていたため、今回の騒動に発展したと考えている。

続きを読む

雪は降らず

2008年 01月21日 20:09 (月)

IMGP1045.jpg

寒気が流れ込むと同時に、関東の南海上を低気圧が東進する。この条件の時に、関東地方は雪が降る。日曜日の夜から、今朝にかけてはその条件が揃い、積雪があるとの予報だった。

SLKを買う時点で、雪の日は乗らないと決めたので、スタッドレスタイヤは準備していない。だから、雪が降れば借りを作るが、ステップワゴンに乗らざるを得ない。昨日はそれでだいぶ妻にプレッシャーをかけられていた。

 

続きを読む

車海老

2008年 01月20日 12:52 (日)

海老生

海老をもらった。海老は日本人にはお馴染みの食材だが、一般的には圧倒的にブラックタイガーが多い。以前、日本人の海老食が、東南アジアのマングローブ林を破壊していると報道された例の海老である。この問題はいろいろ難しく、ここでは触れない。我が家では(そのせいではないけど)ブラックタイガーはあまり食べない。

使用する海老は、芝エビなどの小エビが多く、チャーハンや炒め物に入れることが多い。だから、海老メイン料理はほとんど食べない。車海老は高価だし、そもそも近所のスーパーではほとんど扱いがない。しっぽの先端が、綺麗な青いグラデーションになっているのが、車海老の特徴だ。

続きを読む

蝋梅の里

2008年 01月19日 14:44 (土)

IMGP1036.jpg

我が家のロウバイを先日紹介したが、それでふと思い出して、その「里」へ行ってきた。

この店は(もはや)老夫婦お二人でやっている小さな小料理屋である。軒先にその元となったロウバイが、こちらも綺麗に咲いている。そちらの枝から我が家のロウバイが生まれたわけで、ここが「里」になるのである。

 

続きを読む

今シーズン最低気温

2008年 01月18日 21:23 (金)

IMGP1034.jpg

日本列島を寒波が覆い、今シーズン最低気温という予報だった。SLKに乗り込んだ時には、0℃だったのだが、その後指示温度は低下して-2℃になった。これはSLKの温度計が指した今シーズン最低気温だった。ちなみに、この温度計は0.5℃刻みである。

確かに寒いのだが、この日の朝の通勤もオープンで快適だった。さすがに、上着を着込まないとかなりきついが、周りの車(屋根付き)を見ると、同じように上着を着て運転している人が多い。なんだ、同じじゃないか。

最近では、オープンにしていないとヒーターが暑すぎて頭がぼーっとしてしまう場合がある。体もすっかりオープンカーに馴染んでしまった。

SLKマイナーチェンジ

2008年 01月17日 17:19 (木)

newSLK

SLKのマイナーチェンジ情報はもう、様々なサイトで紹介されているから特段珍しくもない。ドイツのHPは既に新型に切り替わっている。スタイリングは変わったようなそうでないような、正直あまり気にならないレベルである。ただし、アンテナだけはボディ同色塗装されて、長さも短くなっているのでかなりいい。感度が変わらないなら、交換したい。

問題なのは350のエンジンがチューンナップされ、305PSになっていることだ。これはBMW335iを意識してのことらしい。1割以上のアップだからかなり数値的には大きい。これが運転してのフィーリングにどう関わるかは、また別の話だが・・・。食指は動くが、買い換えようとは思わない(経済的に不可能でもある)。

HPをさらに見ていると、誰も触れていないがさらなる変更がなされていることに気がついた。

続きを読む

赤城山

2008年 01月16日 19:49 (水)

赤城山冬は山の写真が映える(私の写真じゃないよ)。日本一は、富士山でそうそう異論は出ないだろう。一般的に、独立峰の方が山の形がはっきりとわかるために、美しいことが多い。

先週の連休後半は、雨が上がり風も強くなったので空気が澄み、赤城山がはっきりと見えた。これは私の部屋の窓から、と言いたいところだが、あいにく数年前に裏の家が増築してしまったので、部屋から山を望むことができなくなってしまった。それでも徒歩1分程度で、はっきり見える場所に行ける。

続きを読む

乱丁

2008年 01月15日 20:20 (火)

乱丁

本の巻末にほぼ必ず、「落丁、乱丁はお取り替えします。」という記述がある。これまで相当数の本を読んできたが、そういう事態に遭遇したことがなかった。それなので、まあ形式的に書いてあるのだろうと思っていたら、とうとう遭遇した。

続きを読む

変わらぬ風景と変わった風景

2008年 01月14日 13:12 (月)

近所1

お正月に帰省した時、近所を歩いてみた。最寄り駅から家まで、ちょっと懐かしくて遠回りしてみたのだ。横浜市内なのだが、私が子供の頃は、かなり田畑があった。田んぼはなくなったが、畑はまだ相当残っていて、写真の場所もほぼ当時のまま20年以上残っていた。

中央に見えているコンクリート造りの建物が、母校(中学)である。

続きを読む

スエードレザーコート

2008年 01月13日 16:36 (日)

エディバウアー

最近あまり物欲が無く、ほとんど物を買わないのだが、久々にハーフコートを購入した。これ、以前迷っていた品物だ。年も明けて、すっかり忘れたような感じになっていたが、ずっと気にはなっていた。

たまたま妻と出かける用事があり、見せたところ気に入ったようだ。妻は私の服を時々拝借しているようなので、こういうものを買うのは非常に楽である。

続きを読む

東京見物 その6~後楽園ラクーア

2008年 01月12日 09:40 (土)

後楽園ラクーア後楽園ホテル

年をまたいで続けてきた東京見物もいよいよ佳境に入った。最後は後楽園ラクーアである。六本木から地下鉄を乗り継いで後楽園まで。私は都内情報にとんと疎く、後楽園遊園地がこんなになっていたとは全く知らなかった。 ここをメインに観光を組み立てようかと言う案もあったのだが、年齢制限にひっかかる子供が二人いたため、ここは見るだけとなった。

続きを読む

鏡開き

2008年 01月11日 20:20 (金)

しるこ

お節を食べて、七草粥と来れば、最後は鏡開きの汁粉だ。さんざ、正月の伝統行事などと偉そうなことをのたまわってきたが、何のことはない。単なる食い意地が張っているだけである。

それが証拠に、食べること以外の行事は知らない(汗。

続きを読む

ろうばい(蝋梅)

2008年 01月10日 17:12 (木)

ろうばい1ろうばい2

庭のロウバイが咲いた。香りはそれほど強い方ではないが、それでもほんのり芳香がする。これは何年か前に、良く行く小料理屋の女将さんに頂いた。

 

続きを読む

WANGAN 2008 1月

2008年 01月09日 19:35 (水)

WANGAN200801

1月3日に恒例のWANGANがあった。通常はこの時期だとステップワゴンで帰省していて、参加できないのだが、今回は諸事情によりSLKだったので、参加できた。特に何をやるわけでも無し、集まって話しをするだけだ。

でも同じSLK乗り、話が尽きない。この日は午前9時から延々と11時までこの駐車場で話しをしていた。R170もまだまだ健在である。

続きを読む

東京見物 その5~東京ミッドタウン(ライトアップ)

2008年 01月08日 20:42 (火)

ミッドタウンからのヒルズライトアップ

東京見物記を書いているうちに、年が明けてしまった。中途半端で終わらせるのも何なので、時期遅れもいいところだが、惰性で続けることにする。

先の公園から、六本木ヒルズがチラリと見えた。そうこうしているうちに、16時をまわり、電飾に灯が入った。まだ周囲は明るいが、青い光がきれいである。 ちゃんとした夜景はこの人がきっちり紹介してくれているので、それを見ればわかると思う。というか、ここでのイルミネーションの写真はこれしかない(汗。

続きを読む

七草粥

2008年 01月07日 20:12 (月)

七草粥

きょうは七草粥の日である。横浜にいた頃は朝食に食べていたのだが、こちらでは夕飯にするのが主流らしい。と言うわけで、我が家では夕飯に頂くことにしている。

この日に七草入りの粥を食べることについては、いろいろ言われているが、いずれにしろ健康に気をつけようということだ。

 

続きを読む

出初式

2008年 01月06日 15:22 (日)

出初め式

コーヒー豆が無くなりそうだったので、例によって珈琲問屋へ出かけた。ここは駐車場がない(に等しい)ので、自転車で出かける。店に近づくと何か様子がおかしい。制服を着た人たちが大勢出ており、道路は通行止めになっていた。SLKで行ったら、近くにも寄れなかっただろう。

何だろうと思っていたら出初め式だった。なるほど、きょうは1月6日だ。せっかくなので、豆がローストされるまで見学していた。

 

続きを読む

祝 2008

2008年 01月05日 22:43 (土)

万両

(おそくなりましたが)新年明けましておめでとうございます。帰省中はネット環境がないため、ようやくアップできました。

昨年の今頃は納車されたばかりで、右も左もわからなかった。1年間活動?をしたので、それなりに知り合いもでき、今年はさらにいろいろな活動ができると期待している。

ブログの方もネタがそうそう無く、青息吐息であるが、細々と続けていこうと思っているので、今年もよろしくお願いします。