タイトル画像

2008年3月走行と燃費

2008.03.31(18:44) 451

 走行激減?前のがんばりではないが、今月は比較的よく走った。通常の通勤に加えて、南関東方面へ3回出かけたのが効いていて月間走行距離は2600km以上になった。また、何気なく総走行距離が30000kmを超えた。例によってジャスト30000は見逃しているので、月例報告と一緒でいいや、ということで単独でネタには取り上げなかった。

 それにしても、まともにキリ番をGETできないとは、ブロガー失格か(苦笑。


⇒2008年3月走行と燃費の続きを読む
スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

IS-F試乗を終えて

2008.03.30(15:34) 436

 国産では滅多にない、5Lエンジンをミドルサイズのボディに収めた貴重な車を試乗することができた。発表時期と価格がほぼ同じ事から、GT-Rとよく比較されている。GT-Rは乗ったことがないので、周りから入ってくる情報だけで判断すると、IS-FとGT-Rの共通点は、車両の価格以外にはないと思う。

 サーキット主体に考えられているGT-Rと日常使いを想定しているIS-Fでは求められる性能も違うし、そのキャラクターも全く違う。強いてこの車のライバルを挙げるとすれば、これだろう。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒IS-F試乗を終えての続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

秦野行きと墓参り

2008.03.29(02:02) 450

 先週に引き続き、今度は秦野へ出張となった。電車も考えたが、久々に宮ヶ瀬付近を走ってみたくなったので、SLKにした。例によって6時前に最寄りICから高速に乗り、前回同様、日の出ICで降りて朝食休憩。再びあきる野ICから高速に乗り、八王子とは逆方向である、相模湖東ICで降りた。
⇒秦野行きと墓参りの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

シウマイ弁当

2008.03.28(18:18) 437

 過日、妻が実家から戻って来る際に、横浜駅へ行くとのことであったので、これをお土産に頼んだ。小さい頃からこれを食べて育った(大げさか)のだが、こっちに来てからはほとんど食べる機会もなかった。子供の頃から食べ慣れていると、細かいことはお構いなしに、どうしても食べたくなる時がある。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒シウマイ弁当の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

SLK走行激減か

2008.03.26(18:20) 446

 人事異動の内示があった。予感はあったのだが、前職場に返り咲き?らしい。思えば2年前に今の事務所に移って、比較的長距離(片道35km)の車通勤になったのが、SLK購入のきっかけであった。

 しかし、配置転換されると通勤距離は1/4になり、おそらく原則自転車通勤、時々SLKになると思われる。通勤で1500km/月の走行だったから、その分がほぼすっぽりと抜けることになる。また、運動不足解消のため通っていたプールも昨日が最後となった。ここは通勤途中で立ち寄るのに都合が良かったのだ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒SLK走行激減かの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

たまには一般道(東松山IC~上武国道)

2008.03.25(18:25) 438



 東松山ICから北上する県道は森林公園付近から「熊谷東松山道路」という有料道路だった。それほどぼったくり道路だった記憶はないが、その西側を北上する無料県道が信号も少なく、荒川に架かる押切橋が快適になったこともあり、かなり良い道であった。このため、わざわざ通行料を支払うのが馬鹿らしくて、ほとんど利用しなかった。

 ちなみに、この道は料金所を簡単に迂回できる脇道があったようで、観光バスなどそこを通っていたという友人の証言もある。

⇒たまには一般道(東松山IC~上武国道)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

IS-F試乗~その4

2008.03.24(18:28) 434

 さて、乗り込んで走り出すと非常にスムースに走る。GT-Rと違って、街乗りでも普通のセダンとして使用できるという点が売りであるから、当然とも言える。ただし、足は相当に堅い。だが、締め上げられた堅さではなく、何となくバンピーな印象である。足回りはまだ煮詰めが足りないのか・・。

 バイパスに出て加速すると、想像していたよりもマイルドに加速する。しかし、間違いなく速い。加給付きのような圧倒的な加速ではなく、あくまでもスムースである。そして、確かに4000回転付近から、音が完全に変わる。この音が聞きたくて、無用なアクセルを踏みつけそうな誘惑に駆られる。こんなアクセルワークをすれば、燃費は最悪だろう。


⇒IS-F試乗~その4の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

苺狩り

2008.03.23(11:57) 449

 職場の福利厚生で格安で苺狩りができる(年1回限り)ため、昨年に引き続き、行ってきた。土日はかなり混雑するし、肝心の苺がなくなる可能性もあるので、朝一番で行くのがポイントだ。

 自宅から15分程度なので、特に気合いを入れる必要もない。悠々、午前9時の開園と同時に入ることができた。ご覧の通り、ガラガラである。


⇒苺狩りの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

スタッドレスタイヤ交換

2008.03.22(08:32) 448

 さすがにもう雪は降らないだろうから、スタッドレスタイヤを脱ぎ、ノーマルタイヤに戻すことにした。昨シーズンは一度も降雪無し、今シーズンは3回くらいか。ほとんど活躍の場はなかった。ちょっともったいないか。


⇒スタッドレスタイヤ交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

たまには一般道(入間IC~東松山IC)

2008.03.21(18:29) 426



 学生時代の友人が相模原に住んでいて、当時、そこから埼玉北部~群馬方面へ車を運転する機会が多かった。当然金もない(じゃあ、車に乗るな)ので、極力高速道路は使わなかったし、もちろん圏央道はなかった。
 
 そんなわけで、いかに渋滞に遭わずして北上するかということをいつも考えていた。ここから先はその成果をトレースしてみる旅である。20年近くも前のことを覚えているか、そして当時の状況と変わっていないのか、ちょっとドキドキする。念のためカーナビは自宅にセットしてあるが、原則的にはその案内は無視する。


⇒たまには一般道(入間IC~東松山IC)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

IS-F試乗~その3

2008.03.20(18:54) 433

 内装はノーマルISとほぼ共通であるが、メーター指針が青く、フルスケール300km/hである点が最も異なる。日本車お得意の発光式で、見やすいことは見やすい。しかし、目盛りのスケールが等しく刻んであり、なおかつ目盛りが書いてある角度も240度程度であるため、通常の走行では左側のほんの少ししか使わない。補助的なデジタル表示もないという。これでは日本の道路では使いにくいだろう。

 また、中央のディスプレイに表示される文字は手抜きもいいところだ。ノーマルISと共通だから仕方ないと言えば、その通りだが。


⇒IS-F試乗~その3の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

八王子へ

2008.03.19(12:40) 444

 仕事の関係で八王子へ行くことになった。その場所は前回も行ったことがあり、駐車スペースも確認していたので、今回は迷わずSLKを足に選択した。「早起きは三文の得」を実践すべく、6時には最寄りICから高速道路へ。深夜・早朝割引を適用させる。

 天気はあまり良くなかったが、雨は降っていないので、当然ながらオープンで走る。東松山ICを過ぎるとまだ6時半前なのに、車がだいぶ増えた。みんな東京方面へいくのだろうか?朝早いのに大変だ。鶴ヶ島JCTから圏央道にはいると、ぐっと車の台数は減ったので、やはり東京へ行く人が多いようだ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒八王子への続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

たまには一般道(厚木IC~入間IC)

2008.03.17(18:09) 424



 妻の実家でちょっとだけ休憩して、再び群馬へSLKのノーズを向ける。東名-環8-関越がオーソドックスなルートだ。SLKにしてから、高速道路走行が楽しくなったが、遠回り(時間的には早くても)、渋滞の可能性、さらには前と同じ理由のため、とりあえず一般道路で北上することにした。

 基本はR129-R16である。こちらの道は、妻の実家へ行く場合によく利用していたので、懐かしさはない。そのうち圏央道が南へ延長されれば、この下道も使わなくなるかもしれない。去年、中央高速と圏央道が接続されたので、相模湖ICを利用するという選択肢もある。これは宮ヶ瀬付近のワインディングを走るという楽しみもあるが、この時期だと凍結がまだ怖い。


⇒たまには一般道(厚木IC~入間IC)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

IS-F試乗~その2

2008.03.16(14:26) 431

 ホイールは19インチでBBSの鍛造製である。個人的には18で良いのでは?と思うが、大口径=かっこいい図式(ある程度は私もそう思う)があるので、営業的戦略だろう。中からは、ドリルドローターとブレンボ製のキャリパーが覗いている。

 ブレーキディスクとホイールの径がちぐはぐだとかっこ悪いが(特にスポークタイプだとローターが見えるだけに顕著)、これはそれなりの径のローターだから、バランスが悪いということもない。18インチでも、ブレーキシステムがホイールと干渉することは無いように見えた。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒IS-F試乗~その2の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

たまには一般道(青山~厚木IC)

2008.03.15(18:19) 425



 OCJ朝オフを終えて、妻の実家へ向かった。急ぐなら首都高-東名だろうが、ETC割引も受けられないし(最近は割引がないと何か損をしたように思えてしまう)、R246を利用してみることにした。

 R246の渋谷以南(西)は、昔はよく走った。日曜日の午前中ということもあり、道路は空いていた。上馬交差点から先は右折レーンがなく、時々現れる右折車をよけて走るというのも変わっていない。左側には相変わらず路上駐車が多い。
このため、片側3車線あるのだが、真ん中の車線に車が集まる。進路変更したくないなら真ん中を、急ぐ?なら左か右かという感じである。
 瀬田交差点から先は片側2車線であるが、路上駐車もないし、かなり快適に走れる。ただし、スピードには注意が必要だ。


⇒たまには一般道(青山~厚木IC)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

IS-F試乗~その1

2008.03.14(19:05) 430

 実はGSの試乗をした日にIS-Fの試乗予約をしてきた。3/8土曜日の午後に予約できたので、さっそく乗ってきた。一人当たり1時間が持ち時間で、高速道路中心の試乗である。やってきたIS-Fは黒のボディカラーで山梨ナンバーがついていた。さすがに田舎のディーラーでは、1販社で1台所有というわけにはいかず、何社かで回しているようだ。山梨のディーラーが幹事だとセールス氏が言っていた。

 一目で「普通の」ISとは違う雰囲気であることがわかった。また、重低音が響き、特別な車という印象が強く、その辺の演出は成功であろう。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒IS-F試乗~その1の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ねんきん特別便

2008.03.13(18:27) 429

 最近ニュースになっている、この手紙がうちにも来た(妻あて)。記録はどうなっているのだろう、開けてみると。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒ねんきん特別便の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

OCJ朝オフ~その3

2008.03.12(18:33) 423

個性的な国産車ではあったが、目を引いたのはボルボC70である。驚いたのはその居住性で、2ドアながら完全にフル4シーターとして機能する。SLKと迷ったのだが、やはり3人は人を乗せるということで、こちらにしたとオーナーの方が話していた。

外装は水色のメタリック、内装は白でとてもおしゃれだ。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒OCJ朝オフ~その3の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ゴルフTSI試乗~その2

2008.03.11(18:41) 428

いつものように引き延ばして、車をスタートさせた。ゴルフのメーターは260km/hがフルスケールで、100km/hからスケールが異なるタイプであるので、日本の道路でも使いやすい。SLKやポルシェはデジタルの補助がある。国産では・・・使いにくい。

走り出すと、SLKに慣れた体にはやや軽めの操作系で、軽く走り始める。音はそれなりにするが、Bクラスよりは良い感じだ。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

⇒ゴルフTSI試乗~その2の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

北関東道一部開通

2008.03.10(10:38) 435

北関東道

3月8日に北関東道の伊勢崎-太田間が開通した。当日は開通パレードがあり、物好きな人は5日から並んでいたというから、恐れ入る。開通したての道路を走るのは好きだが、そこまでは到底やる気になれない。

通勤路として有効に使えるから、わざわざ走りに行かなくてもきょう初走行となった。


⇒北関東道一部開通の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ゴルフTSI試乗~その1

2008.03.09(17:02) 427

去年、このGTが発表発売された時、見に行ったのだが、見ただけで終わってしまった。あれからだいぶ経つし、やはり乗ってみたいと思い、同じディーラーを訪ねた。前回と同じ車がまだ試乗車で置いてあった(走行距離が7000kmくらい増えていた)。営業マンは忘れてしまったが、ここの店の特徴なのだろうか、やはり外での立ち話で終わりそうな雰囲気である。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒ゴルフTSI試乗~その1の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

OCJ朝オフ~その2

2008.03.08(11:30) 422

この集まりは言うまでもなく「オープンカー」がテーマである。オープンカーというと、なかなか国産車を思い浮かべにくいが、何と言ってもこのマツダロードスターだろう。この車はRHTであった。これと、S2000は国産オープンカーの中でスタイルがいい。また、こんな珍しい車も。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒OCJ朝オフ~その2の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

60000km達成

2008.03.07(18:57) 418

家族用のステップワゴンが、60000kmになった。3/1の日曜日に近所へ散髪へ行った帰りの出来事であった。例によって、ちょうどの写真は撮れずに、若干オーバーしてから気づいてというのが私らしい。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒60000km達成の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

中華ランチバイキング

2008.03.06(18:03) 421

もともと高崎まで足を伸ばしたのは、BMW 135iを見に行くという理由だった。しかし、GSの試乗やら何やらで、時間切れ。135はスタイルより中身に惹かれたので、この分だと試乗車はないと考え始め、途中で気力が萎えたのが真相である。まあ、本末転倒といえば、そうなるが・・・。

お昼に家に戻ると、市内のホテルで中華のバイキングをやっているという。980円でホテルでランチなら、体験するだけはしてみるかと思い出かけた。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒中華ランチバイキングの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

GS450h(内装)

2008.03.05(18:22) 416

GS450hの内装は、ハイブリッド車らしくタコメーターの代わりに発電計?がついている(左のメーター)。スピードメーターはトヨタお得意の発光系で、あまりおもしろみもない。ただ、オドメーター(そう言えば未確認だが、スピードメーター下部の表示から考えて)などは安っぽい液晶表示でないのが、幸いだ。

光輝くメーターに目を奪われがちだが、メーターフードの間のプラスチックは安物丸出しで(この写真じゃよくわからないが、シートベルト警告灯がついているあたり)、目につきにくいところは手を抜く、というトヨタ流を感じた。レクサスでこのようなことをするのは、ブランド確立という、当初の目的に反するものだと思うが。

また、正面にあるマゼンダのランプがついているところ(角度を計算せずに、あわてて撮影したので私の指も写り込んでいる)は、居眠り運転検知器で、このランプ(運転中は気にならないが、メーターは見にくくなる)に運転中じっと見張られているという、なんとも居心地が悪い装置だ。何でも、ドライバーの視線を見張っていて、よそ見をすると軽いブレーキがかかり、ドライバーに注意を促すという。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒GS450h(内装)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

GS450h試乗

2008.03.04(21:52) 415

タイトルの通り、これを試乗してみた。LSは興味本位以外の何者でもないし、もともとアリストがトヨタの中では好感が持てていたので、そのハイブリッドはどんなものか試すのも悪くないと考えたからだ。

スタイルは可もなく不可もなしというレベル。慣れてしまったせいか、初代アリストのインパクトは感じられない。

乗り込むと、グレーの本革シートの室内だった。第一印象は「お、高級。」という感じで、その辺の演出は流石にトヨタ、上手である。内装に関しては、次回に書くとして、いきなり試乗した感想を述べる。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒GS450h試乗の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

LAN接続HDD

2008.03.03(17:51) 417

ノートPCが思った以上に重症で、マザーの交換になるみたいだ。費用も相当かかるようなので、修理をあきらめることにした。一部が不調であるが故、まだ十分機能するものを廃棄するのは非常に心苦しいが、やむを得ない。折を見て買い換えようと思う。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒LAN接続HDDの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

OCJ朝オフ~その1

2008.03.02(08:24) 419

   

実家の用事で、妻が里帰りすることになった。時を同じくして、オープンカージャパン(OCJ)の朝オフが開催されるというので、オフ会出席のついでに妻を送ることにした妻を送りがてら出席することにした。都内での集合場所は、神宮・青山という都会中の都会である。このため、何か用事と合わせないと、ちょっと遠くてなかなか参加できない。

私の場合は、車という共通の趣味で集まっているし、オフ会の雰囲気はだいたいわかるつもりだ。だから初参加であるものの、それなりの心構え?はあったが、妻の場合は全くの車音痴であるので、話が通じなくて大丈夫か少々心配であった。

集合場所へ行ってみると


⇒OCJ朝オフ~その1の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

各地でフェア開催

2008.03.01(06:22) 414

まだまだ寒いが、3月になり暦の上では春になった。そのせいかどうかはわからないが、各ディーラーからフェアの案内が来た。他にもヤナセなどから来ていたが、あまり興味を引かれるものではなかったので、パス。

BMWの135iクーペとレクサス(こちらは試乗フェアだったので、何か乗ってみようかと)に行ってみることにした。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


⇒各地でフェア開催の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2008年03月
  1. 2008年3月走行と燃費(03/31)
  2. IS-F試乗を終えて(03/30)
  3. 秦野行きと墓参り(03/29)
  4. シウマイ弁当(03/28)
  5. SLK走行激減か(03/26)
  6. たまには一般道(東松山IC~上武国道)(03/25)
  7. IS-F試乗~その4(03/24)
  8. 苺狩り(03/23)
  9. スタッドレスタイヤ交換(03/22)
  10. たまには一般道(入間IC~東松山IC)(03/21)
  11. IS-F試乗~その3(03/20)
  12. 八王子へ(03/19)
  13. たまには一般道(厚木IC~入間IC)(03/17)
  14. IS-F試乗~その2(03/16)
  15. たまには一般道(青山~厚木IC)(03/15)
  16. IS-F試乗~その1(03/14)
  17. ねんきん特別便(03/13)
  18. OCJ朝オフ~その3(03/12)
  19. ゴルフTSI試乗~その2(03/11)
  20. 北関東道一部開通(03/10)
  21. ゴルフTSI試乗~その1(03/09)
  22. OCJ朝オフ~その2(03/08)
  23. 60000km達成(03/07)
  24. 中華ランチバイキング(03/06)
  25. GS450h(内装)(03/05)
  26. GS450h試乗(03/04)
  27. LAN接続HDD(03/03)
  28. OCJ朝オフ~その1(03/02)
  29. 各地でフェア開催(03/01)