01月 « 2010年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

2010年2月まとめ

2010年 02月28日 11:51 (日)

 シーズンインにはまだ遠いが、気がつくと2000kmを越えていた。山梨、千葉、茨城と関東近郊を走り回ったからであろう。思ったより雪が多い年であったけれども(これからまだ降るかもね)、自宅周辺ではすぐに路面の雪は消え、走行に大きな支障を来さなかった。

 来月は九州GTの予定があり、一気に80000km突破の可能性もある。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

鮟鱇鍋とワイナリーツアー(4)

2010年 02月27日 18:20 (土)

 

 ひとしきり、中を見てからそこのカフェに腰を落ち着けた。やはりそれなりの雰囲気を出している素敵なインテリアだ。ここでは全員がケーキセットをオーダー。

 敢えて書かせてもらうが、中年のおっさん数人(アキさん以外ね)がケーキセットをオーダーするのは、奇異に見えるかも知れない。が、私の会った人(年齢だけ見ればおっさん)たちは皆スイーツ好きであり、例外なくオヤジクサくない。スイーツ好きとオヤジ指数?って反比例のような関係があると言ったら、言い過ぎかな・・・。 

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

鮟鱇鍋とワイナリーツアー(3)

2010年 02月26日 19:46 (金)

 予定では腹ごなしを兼ねて、軽くワインディングを走り、牛久のワイナリーでお茶である。はて?この辺にワインディングなんて・・・どこを走るんだろう、と思っていたら、筑波山だった。なるほど、王道だ。走り屋のイメージが強い場所なので、何となく敬遠していて、まともに走った記憶はほとんどない。 

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

鮟鱇鍋とワイナリーツアー(2)

2010年 02月25日 19:32 (木)

 ストマックでの鮟鱇鍋ツアーは3回目(私は2回参加)であるが、毎回お店が違う。お店によってやはり違いがあるので、それも楽しみだ。今回は地魚料理としてむしろ有名な大森さん。休日は大賑わいらしく、この日も予約客のみの受付であった。もちろんハリソン氏、手抜かりなく予約してある。

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

鮟鱇鍋とワイナリーツアー(1)

2010年 02月24日 20:04 (水)

 またこの季節がやってきた。鮟鱇鍋のシーズンだ。久々のストマックがこのシーズンに合わせて開催された。心配された雪もなく、適度に気温も上がり、冬晴れの気持ちの良い日であった。当然の如く、家を出るときからオープンで走る。

 東方面へ行くときにはよく利用する、R50沿いの珈琲館で軽く朝食をとる。この朝食タイムがこれからのツーリングの雰囲気を盛り上げてくれ、私には欠かせない行事になっている。

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

房総ツーリング(5)

2010年 02月23日 20:50 (火)

 あの有名店とは「ばんや」。保田漁協がやっているというお店で、かなりボリュームがあるらしい。昨年はOCJのオフ会会場にもなっていた。休日は激しく混雑する。しかし今日は平日、雨、中途半端な時間と三拍子?揃っているので、ガラガラか?と思いきや、結構賑わっていた。

 さすがに、順番待ちのようなことはなかったが、お昼のピーク時ならもしかしたら並んだかも知れない。メニューを見ると必ずしも地のものではないように思えた。旬と漁場の関係を知っていればいいが、そうでないともしかしたら輸入品に当たるかも。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

房総ツーリング(4)

2010年 02月22日 19:57 (月)

 翌朝目覚めると、雨。覚悟していたから、今更ショックでもない。しかしながら、気分が盛り上がらないことは確かである。朝食は典型的な旅館のそれだったが、鮭の切り身がとても美味しかった。パサパサの鮭を出すところが多い中で、ここのは脂がよくのっていた。

 まずは八日市場駅そばのGSで燃料補給。市町村合併でここは匝瑳市になった。かなり難しい字であるが、郡名にもなっていたから由緒正しい名称なのだろう。訳のわからない市町村名も多い中、私はこの市名は評価したい。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

房総ツーリング(3)

2010年 02月20日 19:13 (土)

 あとは宿へ行くだけと、「聖なる豚」で長居をしてしまった。ところが、千葉県は山地が少ないので、行動範囲は広い。県の面積では群馬や栃木の方が広いが、この2県は北部が山である。余裕だと思っていると、南房総市から旭市の宿まで150kmもあるではないか。

 もちろん、高速道路はないから、下道で行くことになる。どう考えても3時間以上かかる計算だ。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

房総ツーリング(2)

2010年 02月19日 19:21 (金)

 そのお店とは、SAINT SCHWEIN。私が行けなかった昨年10月のストマックで組み入れられていたお店である。参加した皆さんの評判が良かったようなので、是非立ち寄ってみたかった。ストマックではお土産を買うだけだったようだが、食事もやっている(宿泊も可能らしい)ので、ランチに。

 ハリソンさんのブログのイメージでは山間地だったが、里という感じの場所にあり、一度は通り過ぎてしまった。ソーセージ入りポトフがお薦めのように感じたが、ちょっと重たそうだったので、フィセルドッグセットにした。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

房総ツーリング(1)

2010年 02月18日 00:22 (木)

 千葉というところは、私の地元からは行きにくいこともあり、近いのにもかかわらず比較的未踏の地になっていた。GTと銘打つほど遠くないというのもある。まあ、GTは距離じゃなくて、気の持ちようなのだが、今回のタイトルはおとなしくツーリングとした。

 私のGTは仕事絡みが多く、天候が悪いからといってやめるわけにも行かない。今回も初日こそ何とか晴れたものの、翌日は終日雨であった。WANGANを終え、アクアライン経由で木更津を目指したのだが、ボケっとしているうちに分岐点を逃してしまい、強制的に湾岸-東関道-館山道というルートになった。時期的に小柱丼などいいかな?と思ったのだが、何となく行きそびれてしまった。事故のため、館山道が富津中央ICから先で渋滞しているようだった。渋滞の高速に乗っている理由もなく、そこで流出することにした。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

WANGAN201002

2010年 02月17日 20:03 (水)

 WANGANが2/14にあったので、ちょうど千葉へ行く用事もあり、これ幸いとばかり参加した。前日には雪が降ったのだが、幸いなことに積もることもなく、早朝の出発であったが、支障はなかった。

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

雪の華

2010年 02月16日 23:55 (火)

 ストマックが近づいてくると、なぜか雪の日が多くなる。予報では週末は晴れるということだが、気が気でならない。幸いなことに、路面に積もるほどではない。

続きを読む

みらい

2010年 02月12日 18:47 (金)

 青山へ出張する機会があった。ちょうどお昼時だったので、どこで昼ごはんにしようかと食べログを呼び出した。やはり外出時にはiPhoneは便利だ。グルメサイトの有名どころにはぐるなびがあるが、お店の当たり外れは食べログの方が確実だと思う。

続きを読む

BMW2002

2010年 02月11日 22:41 (木)

 昨日の続き。

 珍しいものとは、会長さん宅のガレージにあったBMW2002。35年前に購入して、ずっと乗っているという。ただし今は冬眠期間で、その代わりをジムニーが務めている。冬にはジムニーが一番と、会長さんは語っていた。

続きを読む

寒風の中

2010年 02月10日 22:21 (水)

 今シーズン1、2を争う寒さに見舞われた先週土曜日、甲府へ行ってきた(半分仕事かな)。代車かステップワゴンで行かざるを得ないか?と思ったのだが、前の記事の通りSLKが戻ってきたので、よかった。

 天気が良いと思っていたのだが、この寒波は強く、関越道の埼玉県内ではうっすらと雪が積もっていた。かなり雪雲が南下したのだろう。そのくせ、自宅近辺は雪はなかったのだが。

続きを読む

Aクラス試乗(おまけ)

2010年 02月09日 19:32 (火)

スリーポインテッドスターが鎮座するフロント

後ろから見ると大きく見える

 メルセデスの車は、どの車も操作性が似ており、迷うことがないというのが売りの一つだろう。ライトスイッチワイパーなどSLKとの共通点も多い(形は微妙に異なっているが)。で、その微妙な違いで大いに焦ることになったのが・・・。

続きを読む

CDC修理完了

2010年 02月08日 20:03 (月)

 長くなると思ってたCDCの修理はあっさりと終了。結論は全交換だから、品物さえあればすぐに終わる。結局のところ、2台目のCDCが最初から不良品であったという、一番すっきりした理由だった。工業製品だから、これは十分に考えられることなのだが、ヤナセの担当はさかんに恐縮していた。文句を言う客が多いのかも知れない。

続きを読む

予想外の雪

2010年 02月07日 13:31 (日)

赤城山

榛名山


 今年は雪が少ない、などと書いたら、今週は立て続けに2回も降った。昨夜の雪はちょっと予想外でもう少し帰宅時間が遅れたら、立ち往生するところだった。今朝は日差しが強いせいか、積雪量は多めだったが、溶けるのも早い。

 私のところからは
赤城榛名両山を望めるが、さすがに白くなっていた。天気は良いけど、風が強くてオープン日和ではない。きょうは休養ですな。

Aクラス試乗(2)

2010年 02月06日 19:45 (土)

 ATセレクター部分は少々安っぽく、上級車種のように革ブーツで覆われてはいない。またそのフィールもガチャガチャという感じであまり良くない。まあ、この辺は仕方ないかも知れない。特に積極的にシフトして走るような正確の車ではないだろう。

 走り出すと、グオーンという感じで加速する。4気筒+CVTの組み合わせでフィーリングは良くない。私はCVTとは相性が悪いのかも知れない。「メルセデス」の名前から想像してこの車に乗るとがっかりする。が、絶対的な実力はあると思う。

続きを読む

Aクラス試乗(1)

2010年 02月05日 20:31 (金)

 ネタがないときに、代車とは有り難い?さっそく試乗記にしてしまおう(笑。

 言うまでもなくメルセデスの入門車。グレードものごく標準のもの。走行わずか1000kmのピカピカの新車である。スタイルは人それぞれ、「かわいらしい。」と思う人もいれば、「ずんぐりむっくりして、変。」と感じる人もいるだろう。私はどちらかと言えば後者・・・。

続きを読む

CDC修理へ

2010年 02月04日 23:44 (木)

 以前書いた記事のとおり、故障したCDチェンジャー(CDC)修理のため、SLKが引き取られた。代わりに来たのが、Aクラス。車検後に来たアンケートで「代車が気に入らん!」と書いたせいだろう、おろしたての新車だった。別に新車である必要は全くなく、例えばお客さんから下取りした、古いメルセデスやオペルでいいのに。

 すぐに修理に取りかからなかったのは、この代車の手配待ちのためであった。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

雪景色の朝

2010年 02月02日 20:33 (火)

 ずっと乾燥した晴天が続いていたが、昨夜はとうとう降った。それほど寒いとは感じなかったが、天気予報通りの。建物の中で仕事をしていて、雪の降り始めに気がつかなかった。積もる前に何とか帰宅でき、SLKをどこかに放置して・・・、という失態は演じずに済んだ

続きを読む

安くておいしい

2010年 02月01日 20:09 (月)

 高くて不味いものと安くて美味しいもの、どっちがいい?と聞かれたら、ほぼ100%の人が後者を選ぶだろう。でも、実際には逆の行動を取っているケースがある。典型的な例が「お茶」。

続きを読む