02月 « 2010年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

2010年3月まとめ

2010年 03月31日 23:32 (水)

 GT記の途中ですが、月末となったので、恒例の走行記録のまとめ。

 下旬になってグッと寒い日が続いたけれど、そろそろシーズンINだ。九州へのGTが効いて、今月の走行は4000km突破。トータルでも80000kmに達した。へたりきった足回りのリフレッシュ計画を立てないといけない。ただ、問題は資金だ。

 4月からは私の身の回りもかなり変わる。ただ、SLKと走る機会は減らしたくないなぁ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

北部九州GT(9)~棚田と鰻

2010年 03月30日 20:01 (火)

 再びR204に出会うが、伊万里湾大橋で伊万里市内をショートカットするため、国道を突っ切る。三度R204、今度はこれを北上する。この辺りには棚田がたくさんあるようで、複雑な地形の伊万里湾沿いには走り甲斐のある道が多くある。しかし、全部回る時間はなく、もっとも有名な浜野浦の棚田を目指すことにした。

 これまでも所々に棚田が見えていたが、浜野浦のそれは別格であった。半分観光地化されているせいか、他の棚田が何も植わっていない状態であったのに、ここは菜の花が植えてあり、一面黄色になっていた。その先には海が見えていて、ロケーションは抜群である。ただ棚田は好きで作られたわけではなく、やむを得ない事情からというのが、ほとんどであろう。維持するためには大変な労力が必要かと思われ、そこまでして米作りをする必要はなくなっている。棚田は風前の灯火かも知れない。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北部九州GT(8)~西端の旅

2010年 03月29日 19:32 (月)

 川内峠は草原になっていて見晴らしが良い。ただしこの天候ではそれも半減である。加えて、息ができないほどの強風であった。それでも、SLKを降りて歩き回る。もう少し歩き回りたかったのだが、風にほとほと参り、這々の体でSLKへ逃げ帰る始末であった。

 再び車中の人となり、K19で生月大橋を渡り、島の西側を北上する。この道は素晴らしい。海と断崖、アップダウンにコーナー。しかも先行車なし。景色も素晴らしくて、撮影ポイントもあったと思う。しかしながら、撮影のために運転リズムを崩したくなく、いっきに大バエ灯台まで走りきってしまった。やはり、この辺が「旅系」の人とは違うんだろうな。

 さっきの道が素晴らしかったので、往復しようか迷ったのだが、芸がないので今度は東側を南下した。こちらは港があったり集落があったりで、ほのぼのとした漁村風景を見ることができる。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北部九州GT(7)~島々と教会

2010年 03月28日 13:05 (日)

確かに島が密集している

天候不順で残念


 若女将の友人の陶芸家が作った有田焼のカップが気になったが、GT中に割れてもいけないし、後ろ髪を引かれながらも出発。朝ご飯の満腹感が心地よい。

 嬉野ICから長崎自動車道、西九州自動車道で佐世保へ。2010年版のツーリングマップルでは佐世保市内をはずれたところまで高速ができていたが、実際には佐世保みなとICまでしか開通していなかった。海沿いの県道を選択して、北上する。長串山公園へ登ってみると、北九十九島が一望できる。確かにあり得ない間隔で島が並んでいる。島というか、谷筋に海水が入り込んだという表現の方がぴったりする。急峻な地形が、沈降してできたのだろうか?

 そういえば、長崎県は海岸線の長さがあの広い北海道に迫るという。当然、面積比では第一位だ。それを聞いたときは驚いたものだが、これだけ大量の島があるとそれも納得できる。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北部九州GT(6)~嬉野温泉

2010年 03月27日 20:01 (土)

シーボルトの足湯

お湯は豊富そう

ちょっと寂しい


 嬉野温泉は小説などの舞台になることもあり、どんなところだろう?と思っていた。街は温泉地という感じはそれほどなく、このシーボルトの足湯がそれを強く感じさせる程度である。全体的には昭和時代の商店街の雰囲気で、閉店している店も多く(時期、時間が悪いのかも)、再生模索中というところか。

 やはりここは雰囲気より、その泉質が売りか。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北部九州GT(5)~虹の松原

2010年 03月26日 19:47 (金)


より大きな地図で 2010春のGT3日目 を表示

 福岡は食べ物が美味しい。特に、イカの美味しさには感動すらした。隣の呼子のイカがブランドだが、十分に満足できた。今回の仕事は同僚数人と一緒であったが、夜が楽しみでもあった。私はほとんど飲めないけど、楽しい宴会をすることができた。そんな福岡で数日間の仕事をこなし、GT後半戦へ突入する。

 まずは日本三大松原である、虹の松原へ。この「日本三大~」というのは、もしかしたら人寄せのためのキャッチフレーズかも?と思いながら、行ってみたくなる。日本三景、日本三奇橋、日本三庭園・・・など、いろいろある。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北部九州GT(4)~九州上陸

2010年 03月25日 20:00 (木)


より大きな地図で 2010春のGT2日目 を表示

 さて、快晴の中屋根を開けて福岡へ向かおう。明日からは仕事を控えているので、基本的におとなしく移動に徹する。ブルーライン経由でR2岡山BPへ。岡山BPはほとんどが高架で信号がない。BPの両側で町が分断されるというデメリットがあるが、BP本来の役目はよく果たしている。やたらと信号だらけの関東のBPとは違う。実際には地元の分断と流れがよいBPの兼ね合いをどうつけるかが、難しいとは思う。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北部九州GT(3)~ル・ソレイユ

2010年 03月24日 19:44 (水)

グリーンに限りなく近い
ホワイトアスパラ

サーモンの
サラダ

スズキの
パイ包み

和牛赤ワインソース

季節の
デザート


 期待していた食事だった。しかしだ、身も蓋もない言い方をすれば、普通のディナーだった。単純に料理だけ見れば星3つ。私の中で星5つは昨年のメディチさん企画のオフ会でのひかり屋。あそこの料理は感動すらしたのだが、残念ながら、ここのは普通に美味しい料理だった。もっとも、今回は一人で黙々と食べたので、その分を割り引いて考えなくてはいけないかも知れない。丁寧にきちんと作られているのはわかるのだが、感動がなかったのは何故だろう・・・。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北部九州GT(2)~牛窓オリーブ園

2010年 03月23日 19:47 (火)

 さらなる情報を得ようとi-Phoneをいじっていると、エンジンがかかる音が。見ると、前方の車が動き始めた。通行止め解除である。止められていたのは30分弱であっただろうか、調べものをしていたので、長いとは感じなかった。

 その後は電光掲示板では渋滞と表示されていた区間が数カ所あったが、少々流れが悪い程度で、15時には赤穂ICから出ることができた。ICを下りたところで給油。700km弱を無給油で走りきった。GTカーとしては優秀である。ここのGSの店員、高校生だろうか、一生懸命がにじみ出ていて、とても気持ちが良かった。ハイオク138円は少々高い(が、そうでもなかったことが後ほど判明)が、彼のひたむきさに触れられたということで、チャラだな。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北部九州GT(1)~牛窓へ

2010年 03月22日 16:52 (月)


より大きな地図で 2010春のGT1日目 を表示

 長いGTでブログに穴をあけた。例によって自分の紀行文でもあるので、しばらく続くと思う。相当引っ張るので、御覚悟を(笑。

 福岡で仕事をするついでに、未踏の地である九州北部の海岸部と鉄板であるが、阿蘇を組み合わせてGTを敢行してみた。距離にして片道1000kmを楽に越えるので、かなりの長丁場となったGTであった。

 一気に福岡まで移動することも考えたが、その日の夜に福岡在住の旧友と、15年ぶりの再会を果たすことにしているため、福岡の宿に到着してバタンキューという訳にはいかない。適当な中継点を物色していたら、「日本のエーゲ海」とも呼ばれる瀬戸内市牛窓に気の利いてそうなオーベルジュを発見。ここを中継点にすることとした。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

九州GTへ出発

2010年 03月12日 22:36 (金)

 春の大雪がもうちょっとずれていたら、危なかったけど、何とか無事に九州GTに出発できそうだ。帰ってきたら旅行記をアップする予定。今回はちょっと長くなる予定で、しばらくアップはありません。それでは。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

アウディTTRS実車見聞(3)

2010年 03月10日 20:09 (水)

 さて、内装に目を移すと、やはり6MTのシフトノブが目を引く。もはや、燃費や速さでは一部のATにはかなわなくなっているMTである。しかしながら、下手だろうが上手だろうが、クラッチを踏み、シフトチェンジするところに、運転の楽しさがあるといっても過言ではないだろう。楽しさなんて、無駄の上に成り立っているようなもんだ。効率だけでは語れない。

続きを読む

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

アウディTTRS実車見聞(2)

2010年 03月09日 19:43 (火)

 エンジンルームには新開発の5気筒エンジンが横置きに鎮座している。車の全幅が1.8m超とはいえ、5気筒が横置きに収まるとは、ずいぶんとエンジンもコンパクト設計になったな、と感心した。エンジンヘッドは赤く塗られていて、存在を主張している。最近では、エンジン全体をカバーしてしまう車が多い中、珍しい。

 また、写真にはないが、ボンネットの内側もアルミ剥き出し(もちろん、塗装はしてある)で、遮音材など貼られていない。コストカットとも言われそうだが、軽量化のためと、思っておこう。そうしたものの積み重ねか、車両重量は1500kgちょうど。このため、重量税はギリギリ3年で56700円に収まる。セコいようだが、気分的には得したようだ。

続きを読む

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

アウディTTRS実車見聞(1)

2010年 03月08日 19:16 (月)

 冷たい雨が降っていた日曜日の午後、携帯電話が鳴った。見慣れない番号からかかってきたので、?と思いながら受けると、アウディの営業氏であった。少し前にDMをもらっていたのだが、それほど目玉になるものもなかったので、放置しておいたのだ。

 氏の電話はTTRSの実車が来ているとのことであった。ちょうど家での作業が一区切り着いたところだったので、早速出かけてみた。悪天候にもかかわらず、ショールームはかなりお客が居て活気があった。今のアウディの状態を表しているようである。

続きを読む

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

2010年自動車保険

2010年 03月07日 16:26 (日)

 春とともにやってくるのが、SLKの任意保険の満期である。いわゆるリスク細分型保険が始まる前は、オーソドックスに代理店経由で(というか、これしか一般的な方法がなかった)保険を更新していた。しかし、時代ともにその様相は一変した。懇意にしていた代理店がやめたこともあり、もうここしばらくは、ネットによる申し込みを行っている。

 ネットであるとある意味、親切なサービスが受けられない反面、しがらみもないので、その時にあったスタイルの保険会社に乗り換えることが容易である。そのせいか、各社とも顧客の獲得に一生懸命である。さて、今年はどうしようか。

続きを読む

堂島ロール

2010年 03月06日 16:39 (土)

 地元のデパートで全国うまいもの市を時々やっている。チラシとにらめっこしていた妻が、買ってきたのがこれだった。私は美味しいものは好きだが、TVをほとんど見ないこともあり、巷で有名とされているものでも知らなかったりする。何でもこれは超人気らしい。

 それでも大丈夫と高をくくって出かけたようだが、開店時にはすでに整理券が配り終わり買うことができない状態だったらしい。しかし、すぐそばにいた親切なご婦人が整理券を譲ってくれ(この辺がどういう仕組みか理解に苦しむが)、買えたという。

続きを読む

杞憂

2010年 03月05日 19:41 (金)

 ブログ記事をアップし始めて3年ちょっと経過した。私の記事の多くは写真が2、3枚に文章の組み合わせである。画像は特別多くも少なくもないと思っている。当然ながら、ブログは無尽蔵にアップできるものではなく(容量無制限というサービスもあるようだが)、いつか限度がやってくる。

 自分のブログはどうなんだろうと、ふと気になった。FC2の場合、管理画面のツール>ファイルアップロードで見ることができる。

続きを読む

一品香

2010年 03月04日 19:22 (木)

 さて、前回のアイスプラントサラダを出したお店はタイトルにある通り。ここは中華レストランである。料理を乱暴に分ければ和洋中、その一角の「中」なのだが、私のブログに登場する回数は極めて少ない。よくよく考えてみると、ストマックにしろ他のイベントにしろ、中華料理をメインに据えた企画ってほとんどなかった。大人数で食べればそれだけ楽しい中華料理なのだが、なぜだろう・・・。

 私も意識して避けたわけではなし、中華料理は好物なのだが(範囲が広すぎて、漠然としていますが)。

続きを読む

アイスプラント

2010年 03月03日 19:26 (水)

 最近TVで紹介され、話題になっているらしい。あまりTVと縁のない生活を送っているので、私は知らなかった。妻も知らなかったようだが、知人に連れられて行ったレストランで食べたらしい。面白い野菜だから食べに行ってみよう、という変な動機から某レストランへ足を運んだ。

続きを読む

続・ブラウザのキャッシュ変更

2010年 03月02日 19:18 (火)

図1

図2

図3

 前回の続き・・・。

 単純にはブラウザのキャッシュの書き込み場所をDドライブにすればよいのだが、その方法がよくわからない。ちょうどFire Fox自体を3.6にバージョンアップすることもあり、この際、全てをDドライブへ移すことにした。

 まず、Fire Fox 3.6をダウンロードしておき、以前のバージョンをアンインストール。ブックマークだけはエクスポートしておいた。3.6をインストールするが、その時「上級者用」とされているカスタムインストールにしないと、インストールするフォルダを選択することができない。上級者にビビったが、やってみるとどこが上級?という状態だった。

続きを読む

ブラウザのキャッシュ変更

2010年 03月01日 19:53 (月)

 タイトルはかなり端折っていて、正確にはキャッシュのディレクトリを変更したということ。珍しくPCネタだが、私はPCは使うだけの人で詳しくも何ともない。今後の覚え書き程度に書いておく。不正確あるいは誤った記述も多いと思うが、そこはご愛敬で(ご指摘は歓迎)。

 私のブラウザはIEではなくFire Fox。IEは今でこそタブブラウザになったが、6までは別ウインドウがいちいち開いていた。また、最も普及している(他にも理由はあるが)だけにウイルス等の攻撃にも曝されやすく、友人に勧められたこと、マイナー好きこの頃ではかなりメジャーになってきた)という私の性格も重なって、愛用している。ところが、PCを入れ替えたら、不具合が生じた。

続きを読む