タイトル画像

2010年5月まとめ

2010.05.31(18:05) 1030

 ベストシーズンの5月が終わった。大きなイベントも少なく、走行距離は少なめだった。トリップメーターが2000kmを越えているのは、実際に走ったからではなく、何らかのバグ?である。

 オイル交換してスパナマークをリセットするとこの症状が出るみたい。800kmほど増えてしまった。これ、私の車特有の症状なのか気になるところではある。


⇒2010年5月まとめの続きを読む
スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

オイル交換

2010.05.30(22:28) 1027

 この前SLKで走っていると、「ピッ」という音が。この音がするとろくなことがない(笑。警告なのだから当たり前ではある。見ると、写真のような画面が。オイルが減っているみたいだ。次の給油時にオイルレベルを確認しろとある。メッセージの内容と赤い画面じゃないから、それほど緊急を要しないか。


⇒オイル交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

事故にご用心

2010.05.29(17:32) 1026

横転した車

横転させた車

 

 近所を走っていたら、前方にパトカーらしき赤色灯が見えた。よく見ると、その隣では車が横転していて、ほぼ道をふさいでいる。かなり派手な事故である。ガラスも散乱してそうだし、迂回することに。


⇒事故にご用心の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

EVを運転してみて

2010.05.26(20:08) 1025

 仕事で使う車の中にEV(ハイブリッドではなく、100%電気だけ)がある。近場に出かける用事があったので、それに乗ってみた。EVは市販されているとは言え、まだ実用段階には至っていない。つまり、航続距離が短く、市街地のチョイ乗りにほぼ限定されるという、条件が付く。

 その条件を前提としての感想であることを断っておく。


⇒EVを運転してみての続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

BMW650i

2010.05.25(10:57) 1024

 BMWの話が途中になってしまった。続きを少々。

 折角の試乗会なので、次は650iに乗せてもらうことにした。クリス・バングル氏のデザインによるクーペである。しかしながら、旧Z4もそうなのだが、私は氏のデザインにはついて行けないところがある。だから、Z4は現行型、6シリーズは少々古くさいが、旧型方が好みである。

 ある意味、典型的な日本人の感覚かも知れない。友人たち(特にデザインに一見識を持っている人)は氏のデザインを好む。私はその境地には至らずというところだろう。


⇒BMW650iの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

リコール

2010.05.21(19:26) 1023

 新聞を読んでいると、リコールの記事が。車のブログでもあるし、リコールと聞けばまっさきに車種は?となるのだが、今回のは別の製品。写真にもあるとおり生ゴミ処理機である。

 なんでも、使用していると最終的には火災に繋がる可能性があるらしい。我が家では深夜電力を利用して、夜中に運転させているため、火災になると手遅れになる可能性が高い。


⇒リコールの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

残雪を求めて(2)

2010.05.17(20:08) 1022

徐々にのぼる

雪が増えてきた

ここからは絶景

 R292は観光のメイン道路だけあり、交通量はそこそこある。したがって、走りを期待することはできない。気持ちを切り替えて、景色を楽しむのがいいだろう。と、いいつつも途中ある登坂車線を利用して、見える範囲の先行車をパス(登坂車線からパスしたわけじゃないですよ)して、草津の温泉街へ。

 そこから先はいよいよ高原ルートである。標高を稼ぐにつれ、徐々に雪が増えてきた。もちろん、路面は乾燥しており、通常である。


⇒残雪を求めて(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

残雪を求めて(1)

2010.05.16(10:01) 1021

 GWが終わったというのに、気温の低い日が多かった。標高の高いところでは降雪もあったらしく、県内の山岳道路は凍結により軒並み通行止めになった。ここのところ、週末に天気が良く、オープン走行心?をくすぐられる。でも、たいていは思いつきなので、近場になる。

 今回は雪でも見てみよう、ということで進路を北西に取った。向かう先は志賀草津高原ルートである。


⇒残雪を求めて(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

BMW M3(2)

2010.05.14(19:31) 1020

 市街地をトロトロ走っていたのでは、この車の意味がない。もっとも、これだけの性能をらしく走らせるのは、法的にも物理的にも無理である。しかしそれでも、 明らかに「アクセルを踏んでください」という道が、コースに組み込まれていた。だから、試しに床までアクセルを踏み込んでみた。


⇒BMW M3(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

BMW M3(1)

2010.05.13(20:20) 1019

 これまで、アウディのRS、メルセデスのAMG、ジャガーのRとほんの少しではあるものの、各メーカーのハイパフォーマンスのモデルに試乗できた。今回はBMWのモデルに乗れるチャンスがあった。M5やM6のV10モデルはなかったけれど、M3に乗ることができた。

 混雑が予想されるので、朝一番を狙って行ったところ一番乗りだった。サービスの人まで動員して、ずらっとディーラーの人たちが居る中にお客一人はちょっとかなり気恥ずかしい。


⇒BMW M3(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

(旧)利根村根利

2010.05.09(10:11) 1018

 連休もそうだったし、ここのところ休日に天気がいい。雨はそれも一興などと強がることはあっても、やはり青空には敵わないか。

 と、いうわけでSLKを引っ張り出し、またしても近場を巡ることにした。やはり市街地より山道だろう。ワンパターンになるのは承知の上で、赤城山に上る。


⇒(旧)利根村根利の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

季節を感じるもの(2)

2010.05.07(19:39) 1017

 アスパラガスを楽しんだら、嬉しくないものがやってきた。


⇒季節を感じるもの(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

季節を感じるもの(1)

2010.05.06(19:36) 1016

 まずは喜ばしい?もの。


⇒季節を感じるもの(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

オープンカーの季節

2010.05.03(16:19) 1015

 いやいや、今更ながらですが(汗。

 穏やかに晴れると、家にいるのがもったいなく、またしても近場ドライブ。さすがにトップシーズンだけあり、明らかにオープンカーの比率が高い。ほとんどの車は屋根を開けている。やっぱり気持ちいいからね。


⇒オープンカーの季節の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

関東平野一望

2010.05.02(16:43) 1014


 リフレッシュした足回りの感触テストと良い天気に誘われ、近場のコースをちょこっと走ってみた。本当は少し遠出してみたかった。しかしながら世間はGW。人が集まる場所はいろいろな意味で避けたい。おそらく、同じ金額を支払っても満足のいくサービスが受けられないだろう。
 

 不愉快な思いはしたくなく、こういう時には近場に限る。 


⇒関東平野一望の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2010年05月
  1. 2010年5月まとめ(05/31)
  2. オイル交換(05/30)
  3. 事故にご用心(05/29)
  4. EVを運転してみて(05/26)
  5. BMW650i(05/25)
  6. リコール(05/21)
  7. 残雪を求めて(2)(05/17)
  8. 残雪を求めて(1)(05/16)
  9. BMW M3(2)(05/14)
  10. BMW M3(1)(05/13)
  11. (旧)利根村根利(05/09)
  12. 季節を感じるもの(2)(05/07)
  13. 季節を感じるもの(1)(05/06)
  14. オープンカーの季節(05/03)
  15. 関東平野一望(05/02)