タイトル画像

2010年6月まとめ

2010.06.30(23:12) 1048

 梅雨に入り、活動は停止気味。走行距離も多くはない。半分以上が東京~新潟イベントでの走行である。

 梅雨シーズンはしばらく続くし、その後は暑すぎてたぶん昼間のオープンは無理。完全にオフシーズンに突入した。まあ、クーペ代わりになるのだから、雨でも楽しめるようにならないとなぁ。


⇒2010年6月まとめの続きを読む
スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

CR-Z試乗(3)

2010.06.29(19:25) 1047

 さて、乗り込んでエンジンをかける。ハイブリッド云々を考えると、ちょっと意外にも元気の良いエンジン音が響く。この辺は明らかにトヨタはもちろんのこと、同じホンダのインサイトと比べても考え方が違うと思う。

 メーターパネルはいかにもハイブリッドを彷彿させる、近未来的なデザインになっている。ちょっと見る分にはかっこいいけれど、おそらく飽きると思うし、あまり見やすいとも思えなかった。スピードもアナログ表示が良かったなぁ。 


⇒CR-Z試乗(3)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

CR-Z試乗(2)

2010.06.28(20:13) 1046

 内装は明るいグレーを基調にしたもの。シートの素材(本革もOP設定あるようだけれど、いらないと思う)とともに好印象。パーソナルカーと言ってもエントリーモデルに近いため、本革というわけにはいかず、プラスチックの内装である。しかしながら、ピアノブラックをうまく配置して、それほど安っぽくは見えない。

 ダッシュボードもコツコツ音がするプラスチック丸出しではなく、ちゃんとウレタンが貼ってある。ホンダのエントリーカーの内装の手抜きには辟易していたのだが、これは力が入っていることがわかる。


⇒CR-Z試乗(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

CR-Z試乗(1)

2010.06.27(16:58) 1045

 発売と同時にかなりの注目を浴び、ショールームには人が押しかけ・・・というのを想像して、しばらく静観していた。そろそろ、定常状態になったかな?とこの車を見に行くことにした。

 いつものディーラーに行ってみると、何やら天手古舞いしている。知り合いの店長が、「ていしあさんごめん。そこにあるから見るなり、乗るなりしていいよ。」と言う。こちらとしてはむしろその方が有り難い。


⇒CR-Z試乗(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

コレオス試乗

2010.06.25(18:55) 1042


 コンパクトSUV(といっても、それほどコンパクトではないと思う)が欧州の各メーカーから出されている。移り気な大衆であるから、今はハイブリッド一辺倒(あるいは、補助金・減税)で、SUVなど一顧だにされない。
 
 その中でも、超マイナーであるコレオス。メーカーはおろか、車名を聞いたことのない人もいるに違いない。一応、ルノーであるからフランス車、中身は日本車、韓国車少々といったところだろうか。

⇒コレオス試乗の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

カングー試乗(2)

2010.06.23(20:46) 1044

 新型は旧型のうるさい室内をもう少し改善すべく、工夫がなされたようである。しかしながら、全幅1.8m(幅は関係ないけど)、重量は1.4tを越える車に1.6Lエンジンだから、回さないとまともに走らない。そうなれば、うるさいのは至極当然、努力は認めるがそれだけである。

 アクセルを踏むともっさりと加速する。やはりエンジンの非力は隠せない。ただし、このボディなのにロールがきっちり抑えられており、これは感心した。もちろん、スポーツカーのそれと比較してはいけない。トールボーイはかなり不安定になるのだが、これなら高速で風が強くてもまあまあ安心して走れそうな気がする。


⇒カングー試乗(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

カングー試乗(1)

2010.06.22(20:39) 1043

 昨年の初夏にカングーはフルモデルチェンジされた。モデルチェンジから1年が経過し、そろそろこなれてきた?かも知れない。

 乗り心地は大幅にアップされたと聞いているが、それ引き替えに、写真で見る限りかわいらしさを失ったように思う。その新型カングーはいったいどうなのかと思い、ちょうどDMが来たこともあって、試乗してみた。


⇒カングー試乗(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

年6回の更新

2010.06.20(18:19) 1041

 去年の津軽GTを前に、レーダー探知機を更新した。当時としてはほぼ最新の機種で、もちろんGPS搭載モデルである。取り締まり情報は日々刻々と変化しているので、古い情報のままでは今ひとつ。もちろん、最新にしてもダメな時はダメだし、全く更新しなくても使えることは使える。

 で、自分としてはGTを区切りに更新しようかなと考えていた。1回の更新費用が2000円程度である。しかし、


⇒年6回の更新の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

詰替えの謎

2010.06.19(23:29) 1040

 最近ではすっかり洗剤やシャンプーなどの詰め替え容器が一般的になり、お店でよく目にする。ポンプ式の容器はコストも掛かっているだろうし、1回でゴミにするには勿体無い。

 我が家でも多くはその詰め替え用を使用している。しかし


⇒詰替えの謎の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

新潟でピッツァ三昧(3)

2010.06.13(18:11) 1039

 おいしい料理を食べたら、再び車中の人。今来た海岸線の道を引き返し、次なる目的地へ向かう。途中、空にたくさんの翼が。車を止めて砂浜へと歩く。かなりの数のパラサーフィンで楽しむ人がたくさんいた。かなり難しそうだが、ちゃんと乗れたら、気分いいだろうなと思う。

 天気が良いという条件付きだが、このR402は何時走っても気持ちが良い。海水浴シーズンには渋滞するのだろうか。


⇒新潟でピッツァ三昧(3)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

新潟でピッツァ三昧(2)

2010.06.12(19:03) 1038

 迷わずテラス席を選んだのは、この景色のためである。海を見下ろす小高い丘の上のロケーションは抜群であり、田んぼ防風林そしてのコンビネーションが素晴らしい。しかも今日は、気温といい、風といい、これ以上は望めない天候であった。

 実際のイベントは真夏であるから、テラス席ではちょっと暑いかも知れない。


⇒新潟でピッツァ三昧(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

新潟でピッツァ三昧(1)

2010.06.11(20:40) 1037

 久々の横浜を堪能した翌日、一気に自宅を通り越して新潟へ。夏のイベントの下見を兼ねて、メディチさんからお誘いを受けた。梅雨に入る最後の休日かも知れないので、有り難いお誘いである。

 朝から良い天気であり、まずは日焼け止めを腕と顔に塗りたくる。これをやらないと、あとが大変。休日の関越道は埼玉県内を中心に渋滞の恐れが十分にある。朝6:30に横浜を出発すると、交通量は多いものの、渋滞はせずに埼玉・群馬県境まで走ることができた。上里SAで一息入れて、一気に北上。上越の山はまだ雪が残っている。


⇒新潟でピッツァ三昧(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

久々に横浜

2010.06.10(20:38) 1036

 2013年に横浜で150人規模の国際会議を予定している。小さな会議ではあるけれど、国際会議は国際会議。外国のお客様を招くことになるので、その準備も大変である。成り行きで、私もその実行委員?の末席を埋めることになりそうな雰囲気。

 で、会場の下見(赤レンガ倉庫)も兼ねて、ランドマークタワーの一室で会議が行われ、私も出席した。会議はともかく、久々に「横浜らしい」場所へ足を向けた。これでも、元横浜市民である。


⇒久々に横浜の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

Audi Exprience Day (5)

2010.06.09(20:04) 1035

 最終セクションはスキッドパッド。滑る路面の周回路である。インストラクターはcar viewでもよく見る斎藤氏(ここだけ男性)。周回路をただ速く走るだけでは面白くないので、意識的にテールスライドをさせ、FRと4WDの違いをドリフトで体験するというもの。

 比較の対象はFRのスタンダードとも言うべきBMW3シリーズ。アウディはここも高性能モデルではなくA4。横滑り防止装置(メルセデスではESP)がいずれも装着されているが、これはOFFにするというお約束。


⇒Audi Exprience Day (5)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

Audi Exprience Day (4)

2010.06.08(20:19) 1033

 次はブレーキング。高速周回路&ワインディングもそうだったけど、このセクションもインストラクターは女性である。元レーサーの再就職先として、格好の場所である。

 まずは、デモと称して、インストラクターの運転する車に同乗。体験するブレーキングは3種類。80km/hからのフルブレーキング、それ+13m先の障害物回避、そして左右で路面の摩擦力が異なる場所でのフルブレーキング(初速は40km/h)。軽妙な語り口で、楽々それらをクリアするインストラクター。

 特に2番目の障害物回避は、不可能に思えた。これは、車じゃなくて腕だろう・・・。


⇒Audi Exprience Day (4)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

Audi Exprience Day (3)

2010.06.07(20:49) 1034

 ワインディングではS8とS4を体験した。道路の幅員がかなり狭いこと、それほどスピードを出さなかったこともあり、こちらは今ひとつか。4WD=曲がりにくいという、固定観念を払拭させようというのが、主催者側の意図である。

 しかしながら、スバルの4WDを10年以上乗り継いできた私は、通常レベルでは4WDが曲がりにくい車とは思ってもいなかった。そう言う意味で、やっぱり曲がるよな、と再認識するに止まった。


⇒Audi Exprience Day (3)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

Audi Exprience Day (2)

2010.06.06(22:29) 1032

 座学はアウディのクワトロの理論を物理学を交えての話であった。通常は退屈なものであるが、今回はなかなか興味深く聴くことができた。

 それが終わると、いよいよ実技である。私はBグループに振り分けられており、まずは高速周回路&ワインディング路だ。使用される車はR8、S8、TTS、S4の4台。私は高速周回路でR8とTTS、ワインディングでS8とS4が割り当てられた。私の組になった人はその逆で、運転しないときは助手席体験をする。


⇒Audi Exprience Day (2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

Audi Exprience Day (1)

2010.06.03(20:14) 1031

 

 何気なく応募したら当選したアウディ試乗体験。これがあったので、オフ会に遅れて合流となったのである。幸いなことに両方とも栃木県内(とはいっても、ほぼ南端と北端)だったので、両方に参加できた。

 会場は栃木市内の自動車テストコース。いろいろな路面があり、外周の周回路にはバンクまで備えてある。迎えてくれたのはAudiの関係者の他、R8を筆頭に、S、RSシリーズがフルラインナップされていた。


⇒Audi Exprience Day (1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

コーヒー一杯に800km(2)

2010.06.02(20:22) 1029

 昨日の続き。

 メディチさんに教えてもらったことは、使い捨ての食器を使わないこと。別にメディチさんが能書きを言ったわけではないし、エコという観点からでもない。ケーキをこうした陶器の器に載せるだけで、数倍美味しそうになる。

 メディチさんに言わせると、風で飛ばないようにという、極めて現実的な発想からだそうだが、アウトドア用のテーブルにかけたテーブルクロスと合わせると、これで立派なオープンカフェになる。もちろん、これらの品は高級品である必要は全くない。


⇒コーヒー一杯に800km(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

コーヒー一杯に800km(1)

2010.06.01(21:04) 1028

コーヒーポット

ミル

 新緑の時期の恒例?(といっても私は初参加)であるオープンカフェ企画が、日曜日に行われた。那須のキャンプ場に集まって、バリスタハリソン氏のコーヒーを楽しみながら、まったりおしゃべりするのが目的である。

 私は午前中、別の用事があって2時過ぎからの合流であった。先着している4名(メディチさん、ハリソンさん、スナフキンさん、amorekunさん)は、(お酒の席ならば)できあがっている状態。お昼から何かしら食べ通しらしい。


⇒コーヒー一杯に800km(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2010年06月
  1. 2010年6月まとめ(06/30)
  2. CR-Z試乗(3)(06/29)
  3. CR-Z試乗(2)(06/28)
  4. CR-Z試乗(1)(06/27)
  5. コレオス試乗(06/25)
  6. カングー試乗(2)(06/23)
  7. カングー試乗(1)(06/22)
  8. 年6回の更新(06/20)
  9. 詰替えの謎(06/19)
  10. 新潟でピッツァ三昧(3)(06/13)
  11. 新潟でピッツァ三昧(2)(06/12)
  12. 新潟でピッツァ三昧(1)(06/11)
  13. 久々に横浜(06/10)
  14. Audi Exprience Day (5)(06/09)
  15. Audi Exprience Day (4)(06/08)
  16. Audi Exprience Day (3)(06/07)
  17. Audi Exprience Day (2)(06/06)
  18. Audi Exprience Day (1)(06/03)
  19. コーヒー一杯に800km(2)(06/02)
  20. コーヒー一杯に800km(1)(06/01)