タイトル画像

2011年2月まとめ

2011.02.28(22:51) 1217

 月の後半はだんだんと暖かくなってきたけれど、先月並みの走行。雪のある場所は避けるから、群馬にいると行動が制限される。あまり都会へは出たくないしねぇ。

 茨城方面は狙い目だけど、来月になると北関東道が全開通するので、それを目当てにと思い、自重した。来月はそろそろシーズンIN。昨年は九州まで出かけたけど、今年はGTの予定は今のところない。


⇒2011年2月まとめの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

Windows7

2011.02.27(18:44) 1213

 我が家のネット環境はようやく光になり、Bフレッツネクストである。モデムは契約時にNTTから供与(貸与だったかも)されたルーター内蔵タイプのPR-S300NEだ。これは4口持っており、最大で4台のLAN機器をそのまま接続できる。

 通常はLANケーブルでPCとルーターを接続するだけで特別な設定をせずにネット環境に繋がる。しかし、買ってきたPCは(これも買ってから気がついた)無線LAN機能も内蔵していて、ネット環境が複雑になっている。


⇒Windows7の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

PC新調

2011.02.26(19:01) 1212

 さて、壊れたPCを修理して使い続けることはしないという結論になったから、TVとPCを新たに買う必要が生じてしまった。TVをPCで見ることは無理だと判明したから、TVとPCを別々に買うことになる。買うだけなら、ネットでポチッとやるのが安くて早い。しかし、たまには店頭で見比べながら選ぶのもいい。

 そんなわけで、近所のK'sへ。TVにほとんど興味がないから、何がなにやらよく分からない状態。妻にいたっては「私見る専門ね」という状態である。結局、店員の一押しもあり、たしかに見た目で画質が良かった日立のTVにした。「店員の一押し」も時と場合によっては、当てにならないこともあるけど、まあ、ここは素直に従った。


⇒PC新調の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

PC壊れる

2011.02.24(22:03) 1211

 リビングにあるPC(兼TV)が壊れた。どうもモニターのバックライトのトラブルらしく、修理に出さなくてはならない状態だ。PCでTVを恒常的に見ている家庭などそうそう無いだろうから、このPCは一般的な使用法より遙かに酷使されていたことになる。

 買って3年強でこのような状態になったけど、使用状況からすればまあ、妥当かもしれない。通常はPCで、まあ、TVも見ることができますというのが普通の使い方だろうから、TV好きの専業主婦がTVを見るために使用するなど、おそらく想定外に違いない。

 さて、修理に出すにしてもそこそこの金額がかかる。画面の綺麗さ(そりゃ、PCのモニターとTVの画面じゃ解像度が段違い)に惹かれて妻が欲しがった結果だが、もうPCでTVを見るのは懲り懲りらしい。TVを買うことになりそうな雰囲気だ。



TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

蝋梅の里

2011.02.21(20:07) 1210

 寒さがまだ厳しいこの時期、蝋梅は貴重な彩りである。我が家の蝋梅は年明けには開花し、もう、散りかかっている。旬はほぼ過ぎたと思われる。この時期にまだ満開なのは、ちょっと寒い場所である。

 旧子持村にあるここも、標高が高く、前橋と比較すればかなり寒い。HPによれば、満開らしいので、SLKで出かけてみた。


⇒蝋梅の里の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

10万kmオーナー表彰

2011.02.20(18:13) 1209

 パソコンを覗いていたら、何だか、メルセデスにはオーナー表彰制度があるらしい。正確には、一時期それが凍結されていたのだが、最近復活したようだ。詳しくは、MBJのHPを見ていただくこととして、結論として私のSLKはそれに該当する。

 バッジと表彰状が贈呈されるみたいで、品物自体はそれほど欲しくは無いけれど、表彰それ自体はいい記念になるので、申請することにした。申請は走行距離を確認する関係上、ディーラーにクルマを持ち込んだ上、申請書に車検証のコピーを添えて提出する。

 印鑑があれば一瞬で申請は完了。およそ1ヶ月後に件の品物が届くという。まあ、全部で5段階あるうちの一番下のランクである。次のランクに行けるかどうか・・・。



TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ゴルフR

2011.02.19(20:59) 1208

 先々代と先代に設定されていたゴルフR32。ダウンサイジングの流れを受けてか、現行型は今までの3.2Lではなく、2Lターボになった。GTIとの差別化をどう図るか難しいだろう。最大の特徴はRが4WDであるということか。

 その展示車が入ったから(試乗車ではない)見に来て下さい、と営業さんから電話が来た。少なくともSLKの代わりになることはあり得ないし、試乗もできないんじゃなぁと思ったのだけど、予定も空いていたし、わざわざ電話してくれたので、出向くことにした。


⇒ゴルフRの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

新宿へ

2011.02.16(22:24) 1207

 学生の頃は新宿は無縁の街であったけど、ここのところ、東京へ仕事と言えばほとんどが新宿となった。しかしながら、年に数回の話であるので、馴染みの薄い街であることには変わりない。

 西新宿のビル街を歩くと(馴染みの人には当たり前だが)、こんな店があったのかと思うこともある。


⇒新宿への続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

財布新調

2011.02.13(17:56) 1206

 この連休は、雪交じりの天気で出かける気力もなかった。最終日になって朝から晴れてはいたけれど、この時期の天候回復時は風が強いと相場が決まっている。雪も場所によっては残っているだろうし、SLKで出かける気にはなれなかった。

 そうは言うものの、3日間引きこもりでは・・・というので冬物バーゲンでも漁ろうかと、イオン高崎へ繰り出すことに。当然ステップワゴンの出動である。


⇒財布新調の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~4

2011.02.11(22:50) 1204

 ランチに満足して、いよいよ最終(厳密には違う)の筑波宇宙センターへ向かう。ようやくここへ来て、タイトルの意味がわかるというわけだ。この辺の研究施設は筑波大学を含めて、仕事で来ることがある(もちろん、ある特定の研究施設だけだけど)ので、ある意味お馴染みだ。しかし、この宇宙センターは知らなかったし、もちろん、一般向けの展示があるなんて思いもよらなかった。


⇒2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~4の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~3

2011.02.10(22:27) 1203

 筑波山を西に下る。今度はバスに頭を押さえられ、忍耐の走行。山麓にある造り酒屋へと向かう。この造り酒屋さん、食事処を併設していて、以前訪れたことがあった。この時は、下調べ不足で定休日に当たってしまったのを記憶している。

 狭い道を上がったところにある、これまたちょっとわかりにくい場所にある酒蔵である。ただ、私が行ったときより駐車場が整備されていた。しかし、今回は大所帯なので、この駐車場は無理。下にある第二駐車場を利用した。


⇒2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~3の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

初雪

2011.02.09(22:30) 1205

 日本海側は豪雪のニュースばかりだったのに、関東はずっと晴天が続いていた。が、予報通り、昨夜から今朝にかけて雪が降った。不完全ながら、とりあえず銀世界が現れたのは今年初だと思う。

 道路はノーマルタイヤでも走れる状態ではあった。バスで出勤したところ、道路はむしろいつもより空いていたような気がする。みんな自重したのか、時間帯がずれたのか。この雪も午前中には止み、青空が見られるとともに気温が上がった。お昼には「雪なんて降ったの?」という状態になった。

 関東の雪など、所詮この程度である(恵まれているとも言うかな)。



TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~2

2011.02.08(20:12) 1202

 コンビニの駐車スペースにSLKを入れ、さてと思ったら、見慣れた車が続々とやってきた。予定よりかなり早い。かなり飛ばしたのだろうか?それは、さておき、今回は13台とかなりの大所帯である。簡単に自己紹介をして、早速、筑波山へと走り始める。


⇒2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~2の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~1

2011.02.07(20:01) 1201

 タイトル通りの関東クルーズの2月オフが企画されたので、参加してきた。今回は筑波。高速は使いにくいけれど、高速並みに走れるR50があるので、楽に行ける場所である。出張でもたまに行くし、なじみ深い場所である。

 さて、ツーリングに出かけるときは、その前に軽く朝食をとることにしている。しばらく、体調が悪くて食欲がなかったため、食べなかった期間があったけれど、最近復活してきた。


⇒2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~1の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ミニ・クロスオーバー試乗2

2011.02.06(20:40) 1195

 なぜか、アップし忘れたので、追加(汗。

 内装は基本的にノーマルと同じ。トレードマークとも言うべき、センターの大きなスピードメーターが目立つ。私はセンターメーターはあまり好きではない。ただしミニの場合は
タコメーターが独立してドライバーの目の前に鎮座しており、小窓にはデジタル表示でスピードもでる。つまり、センターのアナログメーターなしでも極端な話、支障はない。

 したがって、このデザインなら個人的にも悪くはないという印象である。ナビの取り付けに難があると思っていたが、最近は高性能なポータブルナビがあるので、これも大した問題にはならなそうだ。


⇒ミニ・クロスオーバー試乗2の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

真冬のBBQ

2011.02.05(18:01) 1200

 職場の仲間とこの寒い中、BBQに出かけた。幸いなことに2月に入ってからは多少暖かくなった。この企画は、以前から決まっていたので、先月末の寒さだったら凍えるところであった。結果オーライである。

 真冬で、しかも場所が県北部。となると、おそらくこの好天で大丈夫だとは思うけど、SLKでの出動は見合わせることにした。1泊するので、夜のうちに雪でも降られた日にはたまったものじゃない。

 フィッシングパーク内のBBQ場で、釣った魚をこのように焼いて食べることもできる。この寒いのにこんなことをしているグループはもちろん、我々だけだった。



TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

レクサスCT試乗2

2011.02.04(21:25) 1198

 内装は見た目豪華である。しかし、素材は確実にコストダウンされている。上級車種との差別化の問題もあり、その辺はあえてそうしたのかも知れない。しかしながら、あまり安っぽく見せない技はさすがトヨタである。

 しかし、ペダル類はパーキングブレーキも含めて、ちょっとチャチだ。ただし、F Sportグレードだけはアルミのペダルが奢られていて、そこそこである。ペダルやパーキングブレーキはミニクロスオーバーの方が、圧倒的によかった。こうしたところに手抜きをするもの、ある意味、トヨタらしい。


⇒レクサスCT試乗2の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

レクサスCT試乗1

2011.02.03(20:57) 1197

 トヨタのお家芸とも言えそうなハイブリッド車。特にレクサスブランドはその率が高く、IS以外はハイブリッド車の設定がある(たぶん)。そこへ来て、さらにハイブリッド専用車のCTを追加した。3ナンバー枠であるものの、コンパクトハッチとでも呼ぶのがいいのか?

 イメージ的にはブレイド(もう、忘れられた存在?)のレクサス版か。


⇒レクサスCT試乗1の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

休日の朝

2011.02.02(21:36) 1196

 家人が出かけて、予定のない朝にはモーニングを食べに出ることがある。家でコーヒーを淹れ、トーストを焼けばいいのだけど、天気の良い朝だとこうしてフラリと出かけたくなる。ここのコーヒーは豆を厳選しているのが売りで、確かに雑味がなく美味しい。

 そして、ゆっくりと持参した新聞やら本やらを読むのが至福の時間なんだよねぇ。1月30日もそんな朝でした。



TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2011年02月
  1. 2011年2月まとめ(02/28)
  2. Windows7(02/27)
  3. PC新調(02/26)
  4. PC壊れる(02/24)
  5. 蝋梅の里(02/21)
  6. 10万kmオーナー表彰(02/20)
  7. ゴルフR(02/19)
  8. 新宿へ(02/16)
  9. 財布新調(02/13)
  10. 2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~4(02/11)
  11. 2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~3(02/10)
  12. 初雪(02/09)
  13. 2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~2(02/08)
  14. 2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~1(02/07)
  15. ミニ・クロスオーバー試乗2(02/06)
  16. 真冬のBBQ(02/05)
  17. レクサスCT試乗2(02/04)
  18. レクサスCT試乗1(02/03)
  19. 休日の朝(02/02)