FC2ブログ

タイトル画像

2011年6月まとめ

2011.06.30(23:37) 1288

 梅雨時期、たまの晴れ間は猛暑。オープンカーには間違いなく最悪の季節である。トップを下ろすと熱中症の恐れもあるので、屋根は閉じたままであった。今月半ばまで続いた、高速道路の割引もとりあえずは享受したし、満足と言えば満足だ。

 来月はちょっとしたGTの予定もあり、走行距離は伸びそうだ。


⇒2011年6月まとめの続きを読む
スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

太陽光発電工事

2011.06.29(20:07) 1287

 梅雨の真っ最中、太陽光発電の工事が始まった。補助金申請など、いろいろ面倒な書類を提出し、補助金が出ることが決定したため、工事にGOサインを出すことができた。なんとか真夏には間に合いそうだ。

 当初の打ち合わせでは工期は二日も見れば充分ということであった。しかし、実際にやってみるといろいろ大変なようで、もうしばらくかかるようだ。


⇒太陽光発電工事の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

i-Phoneはナビになるか?(1)

2011.06.27(19:56) 1286

 SLKで極めて評判が悪い装備の一つにナビがある。私の場合はいよいよとなれば地図で事足りるので、それほど気にならない。しかし、道路の変化に地図(ナビも、紙のも)がついて行けない状況は何ともし難い。その点、GoogleをはじめとするWeb上の地図は更新が早くて便利である。

 そう言った意味で、ナビを装備するとすれば通信機能があるポータブルタイプだろうと自分では思っている。でもよくよく考えれば、i-Phoneでも画面は小さいながらもそれが可能そうだ。無論、同様のことを考えている人は巷に溢れており、今更ながらのネタではある。


⇒i-Phoneはナビになるか?(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

スカイラインクロスオーバー(2)

2011.06.26(20:45) 1285

 ドアを開けると、ブラウンの本革シートが目に入る。なかなか良い感じであるけど、これはオプションで、10万円も余計に支払わねばならない。同じ本革仕様でもブラックは標準なのに、何でだろう?不思議な商売をするものだ。

 内装は基本的にはセダンやクーペと同じである。ただし、試乗車はマイナー前のモデルであり、マイナー後はメーターの意匠などが変わっている。マイナー前はメーターのディスプレイが色もデザインもあまり綺麗ではないが、マイナー後はそれがすっきりして、だいぶ良くなっている。


⇒スカイラインクロスオーバー(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

スカイラインクロスオーバー(1)

2011.06.25(20:23) 1284

 おそらく、世間からは忘れ去られているだろう車種であるけど、4WDもあることを考えるとちょっと気になる。実際に走っている姿もほとんど見たことがないし、希少価値という点から考えると悪くない選択しかもしれない。

 実車も県内にはほとんどなく、売る気もあまりなさそうである。それでも運良く試乗車に巡り会えたのでちょこっと乗ってみることにした。


⇒スカイラインクロスオーバー(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

節電対策

2011.06.24(23:20) 1283

 震災以来、節電が叫ばれている。私もエアコンこそそれほど使用しないけど、ブログなんぞ書いているし、PCって意外に電力を消費する。いろいろ我慢すれば節電にはなるだろうけど、あまり窮々とした生活もねぇ。

 そんなわけで、我が家の節電対策はこれにした。


⇒節電対策の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

さらば高速1000円(2)

2011.06.20(20:25) 1282

 量はそれほど食べられなかったが、バイキングとしてはかなりレベルが高いランチをいただき、腹ごなしに那須岳方面へちょっと走る。ちょっとと言っても、皆さんかなりのハイペースである。マニュアルモードに切り替えて、必死にあとを付いていく。

 那須岳ロープウエイの駐車場は肌寒いくらい。さすがに1300mの標高になると蒸し暑さは感じない。


⇒さらば高速1000円(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

さらば高速1000円(1)

2011.06.19(22:49) 1281

 高速道路の休日特別割引、いわゆる1000円高速がきょうで終わる。SLKの距離を稼ぐ原動力になっていただけに、正直痛い。しかし、まあそれもやむを得ないだろう。最後の割引を楽しむために、メディチさんのお誘いもあってちょっとしたオフ会に那須まで行ってきた。

 北関東道が繋がったおかげで、伊勢崎ICから一気に那須ICまで走ることができる。1時間半で那須のホテルサンバレーに到着。これは早い。


⇒さらば高速1000円(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

バルブ切れ

2011.06.17(21:55) 1280

 昔は珍しくも何ともなかったけど、久々にストップランプのバルブが切れた(らしい)。SLKではなく、ステップワゴンの話。妻からメールがあり、ステップワゴンのストップランプが切れたから、カーショップで買ってこいと言う。

 昔の車なら間違いなく車種はおろか、メーカーが違っても同じ物を使用していたはず。はて、今の車ってどうなんだろう?コストを考えれば昔と同じだろうと想像するけど。そんな疑問もあったし、そもそも買って帰る時間など無かったから、素直にディーラーへ行けと返信した。


⇒バルブ切れの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ボルボV60試乗(2)

2011.06.14(22:08) 1279

 さて、ドアを開けるとビーチウッドと呼ばれている茶色のシートが目に入る。3.0Lでは本革シートが標準である。ドアトリムなどにも効果的に茶色が使われており、非常に雰囲気が良い。この車を買うなら、内装はこの色がいいな。逆に外装色をこれに合わせるくらいかも。

 無論このシート、座面がたっぷりしており、座り心地が非常に良い。特に滑るような印象もなかったし、コーナーを攻める車でもないからこれで十分というか、長距離でも疲れなさそうだから、十分どころではない。ヘッドレストがとても気持ちよく、運転中でもついヘッドレストに頭を寄りかからせたくなる(笑。


⇒ボルボV60試乗(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ボルボV60試乗(1)

2011.06.13(20:10) 1278

 ボルボの60シリーズが新しくなった。一昔前まではとにかく「安全」と角張った無骨な車というイメージであった。しかし最近はC30に見られるように、かなりデザインに凝っており、特に内装に関してはまさに北欧テイストでかなり頑張っている。その分、安全神話については他車に追いつかれた感がある

 正直なところ、ボルボというメーカーにはさほど興味が無かったのだが、4WDが欲しいとなると、輸入車ではかなり限定されてしまう。そうした意味ではごく一般的に4WDが選べるボルボはかなり貴重な存在か。


⇒ボルボV60試乗(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

無料点検

2011.06.11(14:22) 1277

 前回ヤナセで車検を受けた際に、無料点検券をもらった。日常点検プラスアルファ程度であるけど、いろいろチェックしてもらえるらしい。相当長い間、財布の中に入りっぱなしであったのだが、あと半年で車検であるので、ロングドライブシーズン前に使うことにした。

 こんな点検でも一応予約が必要で、時間は1時間程度かかるようだ。


⇒無料点検の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

Cクラスマイナーチェンジ

2011.06.09(22:34) 1276

 買わない客と判断されたのか、ヤナセからは滅多にDMが来ない。が、新型CLSの案内がなぜか来た。ちょうど無料点検の予約もしようかと思っていたので、出かけてみることにした。

 行ってみると珍しく営業担当のI氏がいた。彼は話をすればなかなか面白いのだけど、なかなか捕まらない。ショウルームには目的のCLSがない。何と昨日1日だけだったらしい。DMには土日となっていたのだけど・・・。都会のディーラーならあり得ないだろ。


⇒Cクラスマイナーチェンジの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

関東クルーズ箱根オフ(3)

2011.06.07(20:42) 1275

 スイーツ処はぐっと渋く「和」のテイストに満ちあふれている。羊羹で有名なとらやの工房である。御殿場ICのすぐ近くで場所的にはかなりわかりやすい。しかし、ここにあるということを知らないと、通常は通らない場所にある。通りを走っていて、目にはいったから立ち寄るというパターンではない。

 駐車場はそれほど広くはない。といっても、お店のキャパから考えると、妥当なだろう。


⇒関東クルーズ箱根オフ(3)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

関東クルーズ箱根オフ(2)

2011.06.06(20:10) 1274

 丹沢湖から下り、R246を走る頃には日射しが強く、かなり暑くなってきた。それでも風は比較的爽やかであり、窓を全開にするとかなり気持ちが良い(それでも暑いことは確か)。

 片側2車線のR246は交通量も信号も多い。そんな悪条件の中、10台は隊列を乱すことなく予定ルートをトレースする。幹事で先導のいさぁさんの技量はもちろんのこと、皆さん隊列で走り慣れていらっしゃる。


⇒関東クルーズ箱根オフ(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

関東クルーズ箱根オフ(1)

2011.06.05(17:09) 1273


より大きな地図で 201106関クル箱根オフ を表示

 月一のペースで何らかのツーリングがある関東クルーズ。大変有り難いクラブである。今回は箱根周辺を駆け抜ける企画。昼食場所も、〆の茶屋もなかなか魅力的に映るプランだ。集合は東名高速上のPA。自宅からだとかなりの早起きになる。

 朝5時にSLKをガレージから引っ張り出し、洗車もしていないまだら模様のまま関越高速を南下する。このオフ会は皆さん綺麗な車でやってくるので、かなり肩身が狭い状態だ。


⇒関東クルーズ箱根オフ(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

カフェ・ル・プティ・二

2011.06.01(20:04) 1271

 Giroの集合時間は朝8時頃。そうなるとどこかで朝食を食べたい。少し前に仕入れた情報で、夏季には6:30から開いているカフェがあることがわかった。それがタイトルのカフェである。ファミレスかマックぐらいしか営業していない時間帯なので、貴重な情報である。

 場所も会場である浅間プリンスのすぐ近く、碓氷バイパスから行けばまさに通り道にある。これは行けというお告げ(誰の?)だろう。


⇒カフェ・ル・プティ・二の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2011年06月
  1. 2011年6月まとめ(06/30)
  2. 太陽光発電工事(06/29)
  3. i-Phoneはナビになるか?(1)(06/27)
  4. スカイラインクロスオーバー(2)(06/26)
  5. スカイラインクロスオーバー(1)(06/25)
  6. 節電対策(06/24)
  7. さらば高速1000円(2)(06/20)
  8. さらば高速1000円(1)(06/19)
  9. バルブ切れ(06/17)
  10. ボルボV60試乗(2)(06/14)
  11. ボルボV60試乗(1)(06/13)
  12. 無料点検(06/11)
  13. Cクラスマイナーチェンジ(06/09)
  14. 関東クルーズ箱根オフ(3)(06/07)
  15. 関東クルーズ箱根オフ(2)(06/06)
  16. 関東クルーズ箱根オフ(1)(06/05)
  17. カフェ・ル・プティ・二(06/01)