タイトル画像

2011年8月まとめ

2011.08.31(18:42) 1325

 早いもので8月も終わり、秋の到来である。酷暑は峠を越えたようで、秋らしい日も増えてきた。途中でうっかりトリップメーターをリセットしてしまい、今月の走行距離は1951kmだった。

 暑い中、そこそこ走り回ったという感想だ。一般的な消耗品の交換が気になっている。バッテリー、プラグ、エアコンフィルターなどなど。少しずつ交換していこう。


⇒2011年8月まとめの続きを読む
スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

都内散策

2011.08.29(21:25) 1323

 都心在住の人ならいざ知らず、地方の人間が都内を散歩する機会はあまりない。今回、たまたま永田町に用事があり、時間に追われる状況でもなかったため、少し都内を歩いてみることにした。

 スタートはJR信濃町駅。途中立ち寄ってみたい場所に最も近いと思われるJRの駅である。外苑東通りを少しだけ南下して、神宮外苑の銀杏並木へ。ここはOCJ朝オフの集合場所の一つにもなっている。この時期は、青々とした葉が茂っている。都会の喧噪とは一線を画し、閑散とした場所だ。


⇒都内散策の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

New Tire

2011.08.25(22:07) 1322

 タイヤの「皮むき」を兼ねて妻の実家まで軽く300kmほど走ってみた。雨の高速道路という悪い条件でも走ることができた。リヤが新品のN3000、フロントは5分山くらいのPS3という、無茶苦茶ともいえる組み合わせである。あまり一般にはお勧めできない状態なので、真似はしないで(普通しないですな)。


⇒New Tireの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

タイヤ交換

2011.08.24(20:07) 1321

 タイヤを何にするか悩んだのが先週。N3000てどんなタイヤだろう?という興味も非常に強くなってきたので、これを購入。このタイヤは通販で入手するのが手っ取り早い(というか、私の調べた限りではそれでしか手に入らない)。購入先はこの手のタイヤではすっかり有名であるAUTO WAY。楽天市場にも出店していて、同じ値段だったので、ポイント狙いでそちらから購入。

 タイヤの製造年月日が・・・と最近よく言われるし、私も知った当初は気にしていた。しかし、1年程度で交換するのだから、製造年月日などどうでも良いと、最近は思っている。だから、通販でも何でも来いだ(笑。


⇒タイヤ交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

野菜を食べよう

2011.08.21(20:14) 1320

 外食は楽しいものだけど、どうしても野菜が不足してしまう。私は「健康オタク」ではないけれど、野菜が不足するとあまり体調が良くなくなるため、野菜は適度に食べたいところだ。このレストランロハスは、野菜を売りにしている(はず)数少ないお店である。


⇒野菜を食べようの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

次期タイヤ選び

2011.08.20(16:09) 1319

 非常に素晴らしいタイヤであったミシュランPS3しかし、そろそろ寿命が来たようだ。ただ一つの欠点は、耐久性のなさ。これに尽きる。9ヶ月、走行14000km弱でリヤはこの状態である。


⇒次期タイヤ選びの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

エアコンフィルター交換

2011.08.15(21:30) 1318

 昔の車にはエアコンのフィルターなんて気の利いた物は無かったと思う。が、今の車にはしっかりついている。我が家の車にも2台とも付いているようだ。これ、定期的に交換するから意味があるので、10万kmも放置していると恐ろしいことになっていそうだ。

 そこで、まずはステップワゴンのフィルターを交換してみることにした。


⇒エアコンフィルター交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

internavi LINC

2011.08.14(21:08) 1317

 インターナビはホンダのメーカーOPナビの名称である。通信ができ、ユーザー同士の情報を交換しながら、最新の情報に基づいた渋滞回避ルートなどが選べるという謳い文句である。実際にはそれほどうまくいかないだろうけど、面白そうなオモチャではある。

 それがホンダ車オーナーなら無料でi-PhoneやPCで使用できるらしい。


⇒internavi LINCの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

金山志賀坂林道

2011.08.13(22:15) 1316

 桃を購入後、いつものカフェへ立ち寄るも、ここも休業。何でも当面は土日のみの営業となるらしい。前回に引き続き2回連続で空振りだ。最初と最後のお店に祟られてしまった。締まらない最後だったけど、ここで解散。

 時刻は14時過ぎ。さて、どうしようか・・・。


⇒金山志賀坂林道の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

撥ね桃

2011.08.12(21:27) 1315

 2年前に山梨で買ってきた桃が家族に好評で、毎年この時期になると買ってこいとの指令が出る。「GTなんて称して意味もなく走ってるんだから、山梨で桃くらい買ってこい。」意訳すると、指令はそんな内容である。

 撥ね出しの桃とは、桃のアウトレットみたいなものだ。味は一級品だけど、訳ありで安い。もっとも交通費を考えると全くペイしないが、ツーリングのおまけとして買ってくれば、交通費は考えなくて良いという理論らしい。


⇒撥ね桃の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

太陽光発電1ヶ月後

2011.08.11(22:36) 1314

 

 太陽光発電を取り付けてからおおよそ1ヶ月が経過し、過日、電気料金の明細書が届いた。写真で見てわかるように、我が家は太陽光パネルを載せるなんてことは一切考慮されていない屋根の形状をしている。

 このため、細かく分けて四面にパネルを載せている。見にくいけど、東側(写真の上方向)にもパネルがある。東~南~西にパネルが載っており、そのおかげで発電している時間は長い。また、導線瓦(配線を屋根に這わせないための、特殊な瓦)が使用できなかったため、配線が屋根を這っている。


⇒太陽光発電1ヶ月後の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

SLK R172(内装)

2011.08.10(22:19) 1310

 

 内装に関しても、マイナーチェンジ後のR171に乗っていれば、それほど大きな変更点はなさそうに思える。ナビの画面は私のR171に比べればずっと綺麗だし、性能もいいだろうが、今の時代を考えるとむしろ貧弱とさえ言える内容。

 エアコンの吹き出し口の形状は明らかに違っているけど、まあどうでも良いレベルである。


⇒SLK R172(内装)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

SLK R172(スタイル)

2011.08.09(22:04) 1309

 SLKの後継車が発売になり、ようやく地元ディーラーにも実車が展示された。田舎ではまずこうした遊び専用車(私は何にでも使ってるけど)は売れ行きが悪いから、SLはおろかSLKですらそうそう展示されない。

 写真と実車を比べても、それほど違いがなかった。たいていの場合、実車の方が数倍良いと思うのだが、R172に関してはそうでもなかった。


⇒SLK R172(スタイル)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

オイル交換

2011.08.05(20:29) 1312

 SLKのオイル交換は私の場合、車の指示任せということはしつこく書いている。函館へ行く前に、残り4000kmくらいであった。帰ってきてから交換すればちょうど良いかな?と思っていたら、行きの道中でこのお知らせが出てしまった。

 これはアラームではなく、「オイルが減り気味ですよ」ということである。結論から言うと、表示を無視したままGTを走りきってしまった。


⇒オイル交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

こっちも大台

2011.08.04(22:11) 1313

 居間にデジカメが放り出してあった。何かと思えばこんな写真が。


⇒こっちも大台の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

函館・下北GT2011年7月(13)

2011.08.03(21:23) 1308


より大きな地図で 2011函館・下北GT を表示

 前回で止めようと思ったけど、長くなってしまったのでもう1回分おつきあい願いたい。「夏は夜」とはよく言ったもので、夏の夜のオープン走行はとても気持ちがよい。お店からR13のバイパスに乗る。半分高速道路で気分よく走れる。

 地方都市は夜8時を過ぎると、めっきり交通量が少なくなる。R13というメイン国道にもかかわらず、車の走行が少ない。そうなれば、わざわざ道を選ばなくて良さそうなものなのだけど、そこは悲しいかな、メイン国道を外れる癖が付いてしまっている。


⇒函館・下北GT2011年7月(13)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

函館・下北GT2011年7月(12)

2011.08.02(23:18) 1307

 陸奥湾を見ながらR338を進み、むつ市内から今度はR279で下北半島の付け根の西側を走る。こちらは青森市へ向かうメイン道路だけあり、交通量が非常に多い。完全なる生活道路でGTには明らかに不向きである。

 この辺はホタテ貝の名産地であり、ホタテラーメンが結構いけるらしい。道の駅よこはまでそれを頂いた。なるほど、悪くない。また食べてもいいな。ここから先はひたすら走ったので、写真なし。


⇒函館・下北GT2011年7月(12)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

函館・下北GT2011年7月(11)

2011.08.01(22:27) 1306

 さて、きょうは帰るだけ。台風が接近しており、南下すればするほど雨の影響がありそうだ。震災で路面が悪く、トラックの走行が極めて多い東北道を大雨の中走るのはどう考えても避けたいところ。ならば新潟回りで帰るしかない。

 走れるだけ走り、力尽きたらどこかに泊まろうという極めていい加減な計画にした(無計画とも言う)。フェリーの出航まで余裕があったので、昼ご飯の調達のため函館駅に寄ってみた。美味しそうな駅弁を期待したのだけど、北海道初日に食べた道の駅の弁当の方が数倍良さそうだったので、購入意欲ゼロ。

 しばらく港で釣りをしている人たちをぼーっと見て過ごす。風がとても心地よい。


⇒函館・下北GT2011年7月(11)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2011年08月
  1. 2011年8月まとめ(08/31)
  2. 都内散策(08/29)
  3. New Tire(08/25)
  4. タイヤ交換(08/24)
  5. 野菜を食べよう(08/21)
  6. 次期タイヤ選び(08/20)
  7. エアコンフィルター交換(08/15)
  8. internavi LINC(08/14)
  9. 金山志賀坂林道(08/13)
  10. 撥ね桃(08/12)
  11. 太陽光発電1ヶ月後(08/11)
  12. SLK R172(内装)(08/10)
  13. SLK R172(スタイル)(08/09)
  14. オイル交換(08/05)
  15. こっちも大台(08/04)
  16. 函館・下北GT2011年7月(13)(08/03)
  17. 函館・下北GT2011年7月(12)(08/02)
  18. 函館・下北GT2011年7月(11)(08/01)