タイトル画像

2011年9月まとめ

2011.09.30(21:15) 1345

 めっきり秋らしくなってきた。蓋を開けてみると長崎までの往復に費やした距離がほとんどだ。それ以外にはまともにSLKに乗っていない。

 もっともこれだけ走れば十分過ぎるほどではある。ネクセンN3000も馴染んできたし、交換直後に何となくあった違和感も慣れの中に吸収されたようだ。心配していたエア漏れもないようだし、不満は今のところないタイヤだ。


⇒2011年9月まとめの続きを読む
スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(10)

2011.09.29(20:04) 1344


より大きな地図で 2011長崎GT を表示

 目覚めると。空は見事に鉛色である。心は決まった。とりあえず高速道路で東に向かおう。天気が良ければ、途中寄り道して、気が向いたら宿泊すればよい。しかし、結果としては天候が今ひとつ。晴れてることを実感できたのは大阪近辺になってからだったので、そのまま帰宅することにした。そんなわけで、この日はひたすら高速道路走行。写真も撮っていないという超手抜き。いつも帰り道って写真撮らないんだよなぁ。


⇒2011年晩夏長崎GT(10)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(9)

2011.09.28(20:46) 1343

 鎮西町(現唐津市)、玄海町を通過し、鷹島を目指す。この辺りは全て唐津市に合併したようだが、玄海町だけはそのまま。理由は言わずもがなである。

 鷹島は去年だか一昨年だかに鷹島肥前大橋が完成して、車で簡単にアクセスできるようになったようだ。この橋は日比水道に架かっていて、これが佐賀-長崎県境になっている。だから、鷹島は長崎県松浦市である。


⇒2011年晩夏長崎GT(9)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(8)

2011.09.27(21:50) 1342

 通行止め騒動で若干時間をロスしたけど、時計を見るとまだお昼まで余裕がある。これならお昼ご飯は、呼子でイカの活け造りが食べられそうだ。というわけで、ひたすら呼子を目指すことにした。R444を少しだけ大村方面に走り、K41で嬉野温泉へ。行程によっては嬉野温泉で一泊というプランもあったのだが、前回宿泊した美人女将のいる旅館が満室だったようなので、その案は却下(笑。


⇒2011年晩夏長崎GT(8)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(7)

2011.09.25(21:26) 1341

 堤防道路はその名の通り、有明海の干拓のために作られた堤防の上を走る道路である。地図で見ると、海の上をほぼ一直線に、その総延長実に7kmにも及ぶ。とにかく地図で見る限りはかなりスリルがある?ように思えた。なにせ両側がすぐ海なのだから。


⇒2011年晩夏長崎GT(7)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(6)

2011.09.24(22:06) 1340

 さて、時間は少々戻るが、朝起きると奇跡的に快晴である。気持の良い空気の中、露天風呂に浸かり、体を目覚めさせる。他に誰もおらず、貸切状態とはすこぶる贅沢だ。そして朝ごはんをしっかり食べて、出発。昨夜の雨で屋根が若干湿っていたけど、この天気がいつまで続くかわからない。加えて、今回はまだ屋根を開けていないので、うずうずしていたこともあり、早速に屋根を開けてスタート。


⇒2011年晩夏長崎GT(6)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(5)

2011.09.23(21:24) 1339

 

 宿泊したホテルは思っていたのとはだいぶ違って、いい意味で予想外だった。温泉地のビジネスホテルかな?と思っていたのだけど、もろに温泉旅館だった。ちゃんと出迎えもあり、荷物も持ってもらった(笑。部屋も一人で使うには広いし、お風呂も良い。温泉旅館で一人旅を受け入れて(しかも、一人という理由で不当に高くなく)くれるだけでありがたいが、接客もしっかりしていて好感が持てた。


⇒2011年晩夏長崎GT(5)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(4)

2011.09.22(20:20) 1338

 三日間の仕事を終えて、さて走ろうと思えば、台風の影響が出始めた。ジリジリ暑かった太陽すら戻ってきて欲しい。雨混じりの中、お昼頃ホテルからSLKで出発(半日は仕事だったので、好意で置かせてもらった)。目的地は雲仙温泉だ。


⇒2011年晩夏長崎GT(4)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(3)

2011.09.21(19:47) 1337

 水曜~金曜までは仕事であり、その合間にチョコっと長崎市内観光した。市内観光にはどう考えても電車(路面電車のこと)+徒歩が便利だ。これで暑すぎなければ良かったのだけど、この暑さには参った。タイトルを「晩夏」としたのはそのためである。

 長崎は大学生の頃に間違いなく行っているのだが、記憶が断片的だ。平和祈念像も見ているはずなのに、その記憶が抜け落ちている。平和記念公園は幾つかの彫刻があり、綺麗に整備されていた。面積だけを比べると、広島の方が圧倒的に広い。

 平和祈念像はアップで見ると、変な顔(もっと、ギリシアの彫刻のような顔を想像していた)だし、裏側から見ると仮面ライダーの変身ポーズ(二号かV3)みたいで、不謹慎なのだけど笑えてしまう。そこから浦上天主堂へ。修学旅行生が至ることころ、歩いている。


⇒2011年晩夏長崎GT(3)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(2)

2011.09.20(20:25) 1336

 昨夜の会議は、ちゃんぽん発祥の店と言われている四海樓で行われた。なので、ちゃんぽん皿うどんも長崎到着早々に食べることができた。このお店、かなりの人気店らしく、いつも満席だという。確かに、別の日に観光でグラバー園付近を散策したときに見てみると、満席の看板が出ていた。 


⇒2011年晩夏長崎GT(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011年晩夏長崎GT(1)

2011.09.19(10:46) 1335

 本来は長崎GTと堂々と書けるはずだった。しかし、諸般の事情により休暇が取りやめになったため、いわゆるGTとして成立するのは敬老の日絡みの三連休のみ。しかも帰るのに1日かかるので、実質、土日の2日間だけだ。それでも、SLKを長距離走らせることになるので、一応GTとしてアップすることにする。

 出発は13日火曜日。その日の夜に会合があるため、夕方にはホテルにチェックインしたい。逆算して、午前2時という久々の深夜出発。高速道路の深夜割引も使える(無理矢理にでも使いたい)。長丁場であるので体力を温存する必要があり、オープンでの走行は控えることにした。もっとも猛暑日が復活し、そうでなくても、とてもじゃなきゃオープンでの走行はできなかった。

 高速道路は混雑することもなく、あっという間に多賀SAに到着。何年か前に、メディチさんと待ち合わせて、スナフキンさんと3人で京都を楽しんだことを思い出した。その時と比べて、SAは大々的に改装されかなり立派になっていた(改装前でもかなり立派だったような)。軽く朝食を済ませて西進する。通勤ラッシュの時間帯に大阪を通過することになったけど、名神~中国道は渋滞するほどではなく、すぐに兵庫県入り。


⇒2011年晩夏長崎GT(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

1300kmの彼方

2011.09.13(23:05) 1334

 秋恒例の?GTに出かける。しかし、諸般の事情があって、計画より大幅に日程が短縮せざるを得ない状態になってしまった。というか、ほとんどGTの体をなしていない。
 それでも、一応はSLKの遠乗りには違いないので、GT記なるものは書こうと思う。というわけで、しばらく留守にします。


TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

エアコンフィルター交換(2)

2011.09.11(17:28) 1333

図1

図2

図3

図4

図5

 (1)で書いたHPを簡単に頭に入れ、とりあえずガレージへ。HPにあるとおり、オープン状態にして、助手席側のドアを大きく開く。助手席シートはできるだけ後ろにセットした方が良さそうだ。必要な物はT20のトルクスドライバーだけ。無論新品のフィルターは必要。

 まずはエアコンフィルターの位置。これはステップワゴンと同様、グローブボックスの下。SLKの場合はグローブボックスそのものは取り外さず、その下のカバーを取り外す(図1)。このカバーはトルクスネジ3カ所ファスナー(図3)で固定されている。また、カバーは見た感じより大きく、助手席側のカーペットをまくっておいたほうが(図2)作業がしやすい。


⇒エアコンフィルター交換(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

エアコンフィルター交換(1)

2011.09.10(15:35) 1332

 懸案となっていたSLKのエアコンフィルター交換であるが、とりあえずはチャレンジしてみることにした。純正品はフィルターだけでも1万円超、ヤナセでの見積もりは交換工賃込みで2万円を越えることがわかっている。

 メルセデスの整備では有名なThree Pointだと、それよりかなり安く、おそらく工賃を入れても15000円程度だろう。だけど、東京まで行かなくてはならない。往復の時間や交通費を考えると地元のヤナセと大きくは変わらなくなってしまう。


⇒エアコンフィルター交換(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011ストマックスペシャル(6)

2011.09.09(21:43) 1331

 翌日は重い目をこすりながらの起床。昨夜の宴の後始末をして、ギリギリのタイミングでチェックアウト。そして、忙しい中、「ストマック」の主宰でもあるハリソンさんが登場。役者が揃ったようだ。

 この日は魚を食べて解散という、いたってシンプルなプランである。出発時間も遅いし、氷見まで移動すればもうお昼の時間だ。今回はメディチさんに頼まれ、私がお店を選んでみた。といっても、偶々見たメルセデスベンツマガジンに紹介されていたお店そのまんま(汗。


⇒2011ストマックスペシャル(6)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011ストマックスペシャル(5)

2011.09.08(20:58) 1330

 ゆっくりランチを堪能したら、宿泊地である金沢へ向かう。高速道路ではXKRは至極快適。途中、小矢部川SAに立ち寄り、合流するさすらい野郎さんを待つことに。程なくして、紺のマセラッティがSLKとXKRの間のスペースに滑り込んできた。改めて、5台7人で金沢へGO。


⇒2011ストマックスペシャル(5)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011ストマックスペシャル(4)

2011.09.07(21:27) 1329

 建物を見たり、ソファーで寛いでいたりするうちにレストラン開店となった。こちらですと案内され、階段を下る。無論、窓からは神通川が見渡せ、地下室ではない。エントランスはどうやら2Fにあったようだ。

 きちんとセットされたテーブルにメニュー。従業員の立ち振る舞いも洗練されている。否が応にもこれからの料理が期待される。今回はガラス工芸作家とのコラボ企画で、料理だけでなく器とのコンビネーションも楽しんでもらおうということのようだ。


⇒2011ストマックスペシャル(4)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011ストマックスペシャル(3)

2011.09.06(20:38) 1328

 集合場所から15分ほど走っただろうか。公園のような場所の先に、目的地はあった。駐車スペースに車を入れていると、いかにも執事という感じの人に出迎えられた。ランチタイムの時間には少々早く、ロビーでお寛ぎ下さいとのことだ。

 神通川の第三ダム湖畔にあるこの建物、それほど新しくはないが、非常に凝っている。食事の前後でいろいろ見て回った。


⇒2011ストマックスペシャル(3)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011ストマックスペシャル(2)

2011.09.05(20:59) 1327

 程なくして、戸川流さんがやってきた。愛用の117が入院中ということで、代車で登場したのだが、またそれがとんでもない車。ジャガーXKRシルバーストーンである。もう10年近く前の車であるが、そのフォルムは美しいの一言に尽きる。

 おそらく、デザインコンシャスの人であれば先代(つまりこの型)の方が好きであろうと思う。が、私の場合はどちらかというと現行型の方が好みである。


⇒2011ストマックスペシャル(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2011ストマックスペシャル(1)

2011.09.04(11:42) 1324

 毎年恒例になりつつあるストマックスペシャル。今年は8月最後の週末に富山、金沢を舞台に開催された。車好きの集まりではあるけれど、美味しいものを食べて、お酒を飲んで(私は飲めないけど)語り明かそう(何について語り合うかは謎)というのが趣旨である。

 富山市のコンビニが集合場所。internaviで道順を検索させると、週末は高速道路をひたすら、平日は湯沢ICでいったん降りて、その後上越ICで再度高速へというルートを選んだ。こうした使い分けができるナビって多分、存在しないと思う。ナビ装置としてはダメだけど、最初のルートの検討には大変役立つ。


⇒2011ストマックスペシャル(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ステップワゴン点検

2011.09.01(20:43) 1326

 車検だとばかり思っていたけど、間違えていた。単なる1年法定点検。夫婦揃って勘違いとはお恥ずかしい。来年は買い換えの可能性もあるので、タイミングとしてはよかった。


⇒ステップワゴン点検の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2011年09月
  1. 2011年9月まとめ(09/30)
  2. 2011年晩夏長崎GT(10)(09/29)
  3. 2011年晩夏長崎GT(9)(09/28)
  4. 2011年晩夏長崎GT(8)(09/27)
  5. 2011年晩夏長崎GT(7)(09/25)
  6. 2011年晩夏長崎GT(6)(09/24)
  7. 2011年晩夏長崎GT(5)(09/23)
  8. 2011年晩夏長崎GT(4)(09/22)
  9. 2011年晩夏長崎GT(3)(09/21)
  10. 2011年晩夏長崎GT(2)(09/20)
  11. 2011年晩夏長崎GT(1)(09/19)
  12. 1300kmの彼方(09/13)
  13. エアコンフィルター交換(2)(09/11)
  14. エアコンフィルター交換(1)(09/10)
  15. 2011ストマックスペシャル(6)(09/09)
  16. 2011ストマックスペシャル(5)(09/08)
  17. 2011ストマックスペシャル(4)(09/07)
  18. 2011ストマックスペシャル(3)(09/06)
  19. 2011ストマックスペシャル(2)(09/05)
  20. 2011ストマックスペシャル(1)(09/04)
  21. ステップワゴン点検(09/01)