FC2ブログ

タイトル画像

2011年12月まとめ

2011.12.30(07:16) 1399

 冬はそれなりにオープンが気持ちが良いのだが、路面の方が心配で、出不精になりがち。そんなわけで、先月の反動もあり、走行距離は非常に少ない。

 5年目の車検も終わり、あちこち消耗品の交換が必要になってきた。基本的なところは全く壊れない(いわゆる故障はない)から、手放す気にはなれないのが現状。


⇒2011年12月まとめの続きを読む
スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ついに来たか?

2011.12.29(10:40) 1398

 ふと気がつくとイヤなインジケーターが点灯している。特にSLKの不調は感じられないので、何かの誤動作かもという淡い期待を抱きつつ、翌朝エンジンをかけるも変化なし。エンジン関係に何らかの不調が生じていることは間違いなさそうだ。

 はっきりインジケーターに示されたから、コンピューターにしっかり記録されているだろう。原因の特定はそれほど難しくない気がする。


⇒ついに来たか?の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

寒い

2011.12.26(21:10) 1397

 ここしばらく寒くなって、さすがに本格的な冬が到来したようだ。人間はもちろん、車にとっても過ごしやすい気温とは言えなくなってきた。しかし、夏の高温高湿と比べれば、特にヨーロッパ生まれの車なら、問題ないのでは?と思いたくなる。実際、冬はそれほど意識したことは無かったのだけど、この前、関東クルーズのオフ会で千葉へ行ったときに、非常に寒い思いをした。


⇒寒いの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

過剰サービス?

2011.12.25(17:00) 1396

 車社会の群馬では、地元で働こうと思えば運転免許証は必須である。となれば、来春働く予定の若者は教習所へ行くことになる。愚息も例外ではなく、冬休みに入ったこともあり、教習所へ通い始めた。しばらく前から、教習所の勧誘が盛んにあり(一軒一軒営業しているようだ)、自宅に近いところに決定した。


⇒過剰サービス?の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

6年目に突入

2011.12.19(20:58) 1394

 5年目の車検も無事終了して、新しい車検証を受け取り、仮の標識から正規のステッカーになった。と、同時にブログも6年目に入ると言うことだ。毎日更新などと言う大それた目標を立てると息切れは必至だし、そもそも納車時のようにネタがあるわけでもないので、気まぐれで更新することにしている。ネタもSLKを一応は中心に据えてはいるけど、こちらもこだわらずにいろいろ書く。

 この間、いろいろな車に目移りはして、興味深いものも何台かあったけれど、SLKを手放して、さらに数百万の投資をと考えると、そこまで惚れ込んだ車が無いのも事実である。アウディS5カブがかなり理想には近いように思っている。しかし、ボディの大きさがネックだし、やはり4座オープンよりは2座または2+2の方がデザイン的に好み。しかも、できれば3ペダルで何て考えると、事実上そんな車は存在しないのだ。

 こう書くと、SLKに消極的に乗っているように思われてしまうけど、そんなことは全くない。マウント類を交換したことでかなりリフレッシュしたことも事実なので、もうしばらくはこいつとともに走ろうと思う。



TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

冬支度

2011.12.18(17:57) 1395

 SLKはスタッドレスタイヤを装着しない(雪道は走らない)ことにしているので、雪が降ればステップワゴンが活躍する(一応4WDだし)。冬の初めと春の初めにそれぞれ、天皇誕生日と春分の日という都合の良い?祝日があるため、だいたいその日を中心にタイヤを交換することにしている。だから予定通りだとあと1週間先になるのだけど、今回は少しだけ早めの交換となった。


⇒冬支度の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

201112関クル房総オフ(2)

2011.12.16(20:51) 1393

 九十九谷公園からの景色を楽しみ、佐久間ダムを目指す。山がほとんど無い房総半島では、少し高いところへ行くと視界が一気に開ける。ある意味手軽に景色を楽しめる。九十九谷公園はその典型だろう。若干道は細いけれど、峠道を延々とということはないのだから。

 ワンボックスカーでお年寄りの集団が景色を楽しんでいた。山深い場所なら運転するのも困難だろう。良い場所である。


⇒201112関クル房総オフ(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

201112関クル房総オフ(1)

2011.12.14(23:51) 1392

 たぶん関クルとしては走り納めとなるツーリングが千葉で企画された。千葉県は行きにくいので足が遠のき気味。しかし、面白そうな企画だし、ちょうどと言うべきか、その日に別件で都内で用事もあったため、いっそのこと宿泊してしまえ、という決定をして、参加表明した。


⇒201112関クル房総オフ(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

代車は190E

2011.12.12(20:56) 1391

 車検整備時の代車としてあてがわれたのが190Eだった。平成3年式みたいだから、20年前の車だ。5ナンバーで、当時は「コベンツ」と、やや揶揄された呼称をつけられていた記憶がある。


⇒代車は190Eの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2回目の車検

2011.12.11(16:14) 1390

 2回目の車検を受けるため、ヤナセにSLKを持ち込んだ。サービスフロントのI氏と気になる点についての打ち合わせをして、定型的な点検の他に行うメニューを決定していく。そして、重量税や自賠責などの諸費用73900円を支払って、申し込み完了。


⇒2回目の車検の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ワイパー交換

2011.12.09(21:41) 1389

 車検に出す前に思い出したので、ワイパーを交換した。メルケアがあったころは、メニューに含まれていたので、自動的に点検に出すたびに新品のワイパーに交換されていた。ケアが終わって純正の値段を聞くと、はっきり覚えていないが、2本で1万円近くした気がする。とにかく高いと思った記憶しかないので、値段は話半分に。

 たかがワイパーに1万円か!と、放置していたけど、さすがに2年も経過すると拭きが悪くなってきたのでやむを得ない、交換だ。安くあげようと社外品を捜したところ、BOSCHからR171用が発売されていた。R171用は社外ワイパーがほとんど無く、私が捜した限りではこれしかなかった。ゴムだけ交換できるタイプのものが良かったのだけれど、残念ながらこれは全交換タイプである。

 FW55という品番で、スーパーオートバックスで2880円/本であった。通販を利用しても、送料を考えるとほとんど価格は変わらないはずだ。


⇒ワイパー交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

フロントタイヤ交換

2011.12.07(21:32) 1388

 GT前にそろそろフロントタイヤが限界だと感じていたので、GT後に再度チェックした。内側がかなり摩耗していて、これでは車検に通らない状態と判断できたので、車検前に交換することにした。今回はあまり悩むことなく、ネクセンN3000にした。リヤタイヤに取り付けていて、走行に不満は感じていないからだ。


⇒フロントタイヤ交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

地図データ更新

2011.12.06(20:24) 1387

 エアナビを購入して、最初の大きな更新時期がやってきた。小さな更新は通信機能を使っての可能である。しかし、今回はフルなので、PCを用いてマイクロSDにダウンロード、そこからナビにアップロードという手順となる。自分のIDとパスワードでログインし、ダウンロードの際には自分のナビのシリアルにあったパスワードがその都度付与される。シリアルとパスワードが一致しないとアップロードできない仕組みになっているのだろう。


⇒地図データ更新の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

九州南部GT(18)

2011.12.05(21:14) 1386

 長かったGT記もこれが最後。いやあ、良く書いたし、もし全部読んだ方がいらっしゃればお疲れ様としか言いようがない。

 仕事を終えて一晩寝て、帰る日がやってきた。「家に着くまでがGT」だから、1200kmをひとっ走りしようか。6時半からのバイキング朝食を思い切り食べ、7時過ぎには出発した。大分から本州へ行くには、R10を使うのが一般的のようだ。高速道路で鳥栖JCT周りより、安くて早いみたい。そうは言っても、大分から延々とR10を走るのでは面白くない。


⇒九州南部GT(18)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

九州南部GT(17)

2011.12.04(09:22) 1385

 お昼には若干早かったので、半島の突端にある関埼灯台まで行くことにした。このK635がとんでもない道だった。ガードレールも何もなく、すぐ下が海。しかも離合不能ときている。実際、対向車がやってきてバックしたり、してもらったりだった。

 こんな区間はごくわずかなのだけど、波をもろにかぶる状況で、写真でも路面が濡れているのがわかると思う。インパクトは抜群の道だった。北半分はまあ、普通の道といっても良い状況だったので、灯台へ行くなら、北から回ったほうが無難だ。でも、南側の険道もお好きなら一度は体験してみたら?


⇒九州南部GT(17)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

九州南部GT(16)

2011.12.03(12:21) 1383

 延々と続いているGT記。もう飽きてきたと思う。でも、自分の記録なので続けます(笑。まあ、適当に読み飛ばして下さい。そろそろ終わりますが。

 広々とした部屋で目覚め、朝食を食べて出発。今日は、大分市内のホテルへ移動するだけ。特にプランはなく、まともに行けば1時間かかるかどうかの距離だ。リゾートホテルなので、のんびりするのも一つの手だなと考えつつも、やはり走りたい気持ちが勝った。


⇒九州南部GT(16)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2011年12月
  1. 2011年12月まとめ(12/30)
  2. ついに来たか?(12/29)
  3. 寒い(12/26)
  4. 過剰サービス?(12/25)
  5. 6年目に突入(12/19)
  6. 冬支度(12/18)
  7. 201112関クル房総オフ(2)(12/16)
  8. 201112関クル房総オフ(1)(12/14)
  9. 代車は190E(12/12)
  10. 2回目の車検(12/11)
  11. ワイパー交換(12/09)
  12. フロントタイヤ交換(12/07)
  13. 地図データ更新(12/06)
  14. 九州南部GT(18)(12/05)
  15. 九州南部GT(17)(12/04)
  16. 九州南部GT(16)(12/03)