12月 « 2012年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

2012年1月まとめ

2012年 01月31日 22:34 (火)

 例年1月は走行が低調となる。正月はステップワゴンが出番となるし、雪も心配である。が、今年はその割には走った。千葉湯河原へのドライブがあったためだろう。

 ここのところ非常に寒く、ヒーターの調子が悪いので、乗るのが少々つらい。これをちゃんと診断するとダッシュボードを下ろす必要があるらしく、非常にコストが嵩む。なので、放置しているのが現状である。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

ミカン狩り?(2)

2012年 01月30日 20:43 (月)

 ブランチのような定食を食べ、目的地へ。前回、徹底的に掃除をしたせいか、家はそれほど汚れてはいなかった。なので、さっそくに目的であるミカンの収穫に。見た目はあまりなっていないようだったけど、大きな紙袋3つは一杯になる量だった。ミカンと言っても、前回の写真からわかるように、夏みかんに近いものだ。

 いろいろと用事を片付けるうちに、夕方になった。何を食べようかと、適当に調べてみると、何やらフレンチレストランが湯河原にオープンしたらしい。熱海で営業していたのが、震災をきっかけにオーナーシェフの居住地である湯河原に移転したという。

続きを読む

ミカン狩り?(1)

2012年 01月29日 16:06 (日)

 この時期になると、湯河原町にあるミカンの木に実がなる。放置しておくのはいろいろな面であまり良くないので、ミカンを収穫すべく、週末に南へ200km、走って出かけた。路面や荷物の状況を考えるとステップワゴンが順当(今回は同伴者あり)だろうが、多分晴れだし、何とかなる(する)だろうと、SLKで出撃。

続きを読む

エアフィルター交換

2012年 01月25日 21:13 (水)

 当然だが、折角エアクリケースを外したので、ボルト交換だけで終わらせるのはもったいない。エアフィルターも交換するのが自然な流れだ。プラグ交換時に点検してみると、エアフィルターはかなり汚れていた。本当はこんなになるまで放置してはダメで、多分2万キロ弱で洗浄する必要があると思う。これは4万キロ強の走行後の状態だ。この状態なら、エアマスの不調を引き起こしたとしても不思議ではない。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ボルト交換

2012年 01月24日 22:59 (火)

 手配したパーツのうち、エアマスを除くものについては、早めの交換が望ましい。天候が悪かった先週末、日曜日は比較的気温も上がったので、整備するにはちょうど良かった。

 前回、エアクリーナーケースがうまく嵌らなかったのでイヤだなと思いながらも、ここを外さなければ話にならないので、取り外す。このナメかけたボルトを交換する。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

パーツ三点

2012年 01月23日 20:55 (月)

 この前のプラグ交換とエンジンチェックマーク点灯に絡んで、パーツを3点ほど購入した。まずは、イグニッションコイルを止めるネジ。プラグ交換時のブログにも書いたけど、固着していて頭をナメかけた。次に外すとき(その機会があるかはわからない)に完全にナメてしまわないよう、交換しておこうと思った。ナメかけたネジは1本だったけど、とりあえず3本注文。

 これはヤナセにオーダーして136円/本だった。考えようによってはネジ1本で100円以上だから、高い??

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

乾燥後雪

2012年 01月21日 09:21 (土)

 年末からずっとカラカラの天候だった。そして、昨日。久々の降水と思ったら、だった。雪国の人には何てことはないが、関東の平野部では降雪はニュースになるくらいだから記録として(笑。

続きを読む

関東クルーズ房総ツーリング201201(3)

2012年 01月17日 23:06 (火)

 朝食時もホテルのレストランは利用できず(予約が必要らしい)、それならとチェックアウトして市内のココスへ。海岸沿いという良いロケーションだし、リゾート気分は味わえるだろう。ココスはモーニングは850円のバイキングだけで、内容もまあごくごく標準的だった。ロケーションのせいかよくわからないが、意外にお客さんは多かった。

 ゆっくりと食事をして、帰路に着く。が、何という失態。ツーリングマップルをもってくるのを忘れていた。仕方ない、ナビを頼りに適当に帰ろう。

続きを読む

テーマ : オフ会
ジャンル : 車・バイク

関東クルーズ房総ツーリング201201(2)

2012年 01月16日 22:41 (月)

 向かった先は道の駅、ちくら・潮風王国。ここで海鮮を堪能しようという試みである。シーズンオフと言えばオフだけど、温かいイメージがある南総だけあって、駐車場は意外に混んでいた。建物から一番遠い一角はガラガラだったので、全員の車を難なく並べることができた。

 王様丼という、海鮮丼の特盛りがここの名物。何で王様?と思っていたのだけど、道の駅が潮風王国だからなのか。一人では食べきれないので、二人組になって挑戦する人が3組6人。写真はないけど、かなり豪華。

続きを読む

テーマ : オフ会
ジャンル : 車・バイク

関東クルーズ房総ツーリング201201(1)

2012年 01月15日 17:19 (日)

 2012年関クル最初のツーリングは、昨年末に引き続き房総半島が舞台だった。開通して間もない農道を全線爆走快走したかったから?いやいや、今回のメインは写真の通りである。昨年もほぼ同時期に行って評判が良かった苺狩り

 私は1800円の入園料ではとてもじゃないが元が取れないので、見学&おみやげが狙いである。

続きを読む

テーマ : オフ会
ジャンル : 車・バイク

プラグ交換(3)

2012年 01月10日 20:38 (火)

 とにかく、プラグが外れなくて苦労した作業だったので、取り外したプラグをしげしげと眺める余裕がその時にはなかった。翌日になって、並べたプラグを見ると、あれ、メーカーが違うぞ。NGKとBOSCHである。それも面白いことに、NGK製のものだけにメルセデスのロゴがついている。これはどういう意図なんだろうか。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

プラグ交換(2)

2012年 01月09日 12:40 (月)

 準備が済んだら早速作業に入る。エアクリーナーケースを外すところまでは、前回やったエアエレメント交換と同じである。リンク先の図9にある黄色っぽいパーツ(イグニッションコイル)Aの下にプラグはある。いつの間にかダイレクトイグニッションが当たり前になったみたいで、ディストリビューターなどはない(はず)。

 実質的にプラグコードも存在しない。6個あるイグニッションコイルは矢印の2カ所でネジ止めされている。これを外すのにT30のトルクスが必要になる。力が掛かる部位ではないので、それほどのトルクで締められていないはずなのに、エンジンの熱に曝されているせいか、固着気味。不用意に緩めようとするとねじ山をなめてしまう恐れがある。実際、私は1本危うくなめるところだった。次回の時危険なので、このボルトを数本発注しておいた。納品され次第、ボルトだけ交換しておくつもりである。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

プラグ交換(1)

2012年 01月08日 11:56 (日)

 車検時に、そろそろプラグも交換した方がいいとのアドバイスだったので、新春一発目?として、プラグ交換をした。無頓着のまま12万kmの走行してしまったので、本来ならアドバイスされる前に交換して然るべきである。ただ体感上、不調は全くないため、放置していたというわけだ。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

2012始動

2012年 01月04日 23:20 (水)

 皆様、新年おめでとうございます。と、やや遅れ気味の挨拶をしたけど、本日から復帰。いつも通り、年末年始は生家へと行くことになっている。このいつも通り、というのが如何に大切かということを思い知らされたのが昨年であろう。

続きを読む