04月 « 2012年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

検査入院

2012年 05月31日 20:36 (木)

 入院してるのは人間ではなくSLK。そんなわけで、月末は走行のまとめをするのだけど、SLKが手元にないので、そっちは後日に。

 エンジンオイル消費増大ミッションの不具合が発生したのは、前回の記事の通りである。貴重なアドバイスを頂いたこともあり、早速ディーラーに症状を伝えて入庫させた。一通りの検査結果が出たので記録しておく。結論から言うと、両方とも経年劣化(走行距離による摩耗)らしい。詳細は以下に。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

13万キロ達成&トラブル?

2012年 05月27日 18:30 (日)

 新東名ツーリング中に13万キロを達成した。ここまで走ったR171は日本にはそれほどないだろうと、勝手に思っている。しかし、ここのところトラブルの予兆がいろいろ。

 新東名を走行中に再びオイルチェックのインジケーターが点灯。でも、オイル量は変化無いので、そのまま走ったけど、再点灯することはなかった。何だったんだろう?センサー側の不良かしら?

続きを読む

新東名を走る(2)

2012年 05月26日 18:07 (土)

 特に買うものもなく、静岡SAをあとにした。次は浜松SAである。浜松と聞くとかなり遠いイメージであったけど、あまりにも新東名が走りやすく、ひとっ飛びで着いてしまったという感想だった。ここも小型車スペースには空きが少なく、対照的にガラガラであった大型車のスペースへ。ご丁寧に小型車スペースが満車なら大型車スペースへとの看板があった。ここも静岡SAと同様、ショッピングモール然としていた。

 楽器の町らしく、ローランドの楽器を展示してあり、一部は触れたり、視聴できたりした。テーブルさえもピアノがモチーフになっていた。なかなか特色が出ていていい。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

新東名を走る(1)

2012年 05月23日 22:38 (水)

 と、そんなことを書いた新東名高速を走ってきた。昨日のエントリーはその前振り(笑。この道路を走るのはそれ自体が目的にならざるを得ないのは、前回書いたとおりである。なので、SAも含めて高速道路自体を楽しむことにした。もっとも、開通からはもう1ヶ月以上経っているので、特に真新しい情報でもないことは明白である。

 朝5時過ぎに出発。関越道を南下して、圏央道へ。どうせなら、やはり最近開通した圏央道の高尾山ICから出ようと目論んだ。行楽シーズンになっているので、この時刻でも車は多かった。しかし、八王子JCTで全ての車は左に分岐して中央道へ向かった。見える範囲で高尾山ICで降りたのは私だけだった(写真)。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

新東名高速道路

2012年 05月22日 22:40 (火)

 4月中旬に新東名高速が開通した。一気に150km以上の開通だから、インパクトは大きい。しかしながら私にとって、首都圏にありながら、東名高速道路ほど縁がない高速道路も珍しい。中京や関西以西へ向かうには中央高速あるいは北陸道を使うし、静岡方面に向かう場合でも、山中湖経由をまず考える。混雑する都市部を避けたいので、そこを通らないと乗れない東名高速は使いにくいのだ。オフ会で、コース上に設定されている場合を除いてはSLKで走った記憶がほとんどない。

続きを読む

オイル補充

2012年 05月19日 20:58 (土)

 SLKで何気なく走っていると、「ピッ」という音がした。この音は警告音だから、良い知らせじゃない。ディスプレイに現れたのは、もう見慣れてしまった、次燃料補給時にオイルをチェックしろという表示だった。あれ?少し前にオイル交換したのにな、と訝しく思いながら表示を切り替えてみると、まだ交換まで残り1万キロ以上ある。

 この表示が点灯するのが標準?より1L減ったときと仮定すると、(オイル交換時の油量が標準だとして)おおよそ4000kmで1L消費したことになる。これが一般的にどうなのか判断できないけど、これまでの経験からすると極端にオイルの消費量が増えているように思える。そうだとすると、かなり厄介なことになるかもしれない。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

関クル201205赤城(3)

2012年 05月18日 20:11 (金)

 お店は市街地にあるけど、敷地内は緑豊かで、食事をしていると市街地にいるとは思えない雰囲気だ。私は旧店名であるファンベックすずき時代に一度来たことがある。経営が変わったわけではなく、店名の変更だけだから実質、昔のままで安心できる。mikapyonさんが予めオーダーしておいてくれたメニューは、「いろいろなものを少しずつ」というコンセプトのもので、実に13品から構成されている。

続きを読む

テーマ : オフ会
ジャンル : 車・バイク

関クル201205赤城(2)

2012年 05月17日 21:44 (木)

 この日は5月半ばなのに寒気が入り込んで、黒檜山(赤城山の最高峰)は霜が降りたのかうっすらと白くなっていた。風も比較的強く、SLKの外気温計は6℃だったから、体感温度はかなり寒く、駐車場で休憩するにもつらい状況ではあった。トイレを済ませて、ここで離脱する2台とお別れした。

続きを読む

テーマ : オフ会
ジャンル : 車・バイク

関クル201205赤城(1)

2012年 05月16日 23:29 (水)

 先月試走したコースの「本番」が5月12日にあった。峠道&本格フレンチという、関クルらしい企画である。

 当日、朝7時半に群馬県みなかみ町(旧月夜野)にある道の駅に集合。そこへ行くだけなら、R17を使えばいいし、急ぐなら高速道路という手もある。それでは面白くないので、軽く峠越え(と言えない程度)を2本こなしてから行こうと、K36を選択した。これは中山峠赤根峠を通り、みなかみ町へ続く道だ。早朝の気分の良い道を先行車を適度に抜き去りながら、集合場所へ。

 試走時には気づかなかったけど、この道の駅にはEVの充電設備があった。売店の営業時間しか使えないようだったけど、無料だ。燃料費が只ってうらやましいけど、使い勝手が今一つで価格の高いEVを買った人には、そのくらいのメリットがないとダメかも。

続きを読む

テーマ : オフ会
ジャンル : 車・バイク

ポルシェ試乗会(2)

2012年 05月13日 20:13 (日)

 次いでカイエン。これもSUVとしては抜群の走行性能を誇り、腕の良いドライバーなら凡人のボクスターをもカモれる実力があるという。しかし、私のような凡人ドライバーではボクスターに乗った後では鈍重という誹りを免れなかった。これはちょっとカイエンには気の毒な試乗となってしまった。重くてロールが大きいので、攻め込むのがためらわれた。足回りのモード切替等、いろいろ駆使すればもう少しちゃんと走れたと思うけど、短いコース2周ではそこまで試すことはできずに終わってしまった。最終的には快適なSUVという印象で、カイエンから今回はポルシェのDNAを感じることはできなかった。

続きを読む

ポルシェ試乗会(1)

2012年 05月12日 22:22 (土)

 更新をサボっていたので、GW前半の話を今頃・・・。

 何回かおじゃましてるポルシェのディーラーから、GW前にDMが届いた。新型911の発表会じゃ行っても買えないしなぁと思いながら開封してみると、ポルシェがほぼフルラインナップで試乗できるという案内だった。それも本庄サーキットを借り切ってという大盤振る舞いだ。これは行くしかないと担当の営業に電話して、意志を伝えておいた。

 4月30日、薄曇りの好天に恵まれ(ピーカンじゃ暑すぎる)、お昼に本庄サーキットへ。入り口から左の方を見ると、大量のポルシェが。こんなに来ているのかと驚いたのだが、ほとんどがスタッフの車だったらしい。このイベント少々変わっていて、主催はもちろんポルシェセンター高崎・前橋であるが、ポルシェクラブ軽井沢という、いってみればそこの顧客の有志クラブが全面協力していた。販売店と顧客の関係が非常にうまくいっている例らしい。

続きを読む

リヤタイヤ交換

2012年 05月08日 23:38 (火)

 GW後半は天候も悪く、それより出かけている場合ではない事態が発生したため(いわゆる家庭の事情ってやつ)、単に仕事に行かないだけの日々であった。そこで、もうまさに限界(を越えている)状態だったリヤタイヤを交換することに。前回の交換が昨年の8月末であったから、1年はもたない。ネクセンN3000、この値段でよく働いたと思う。

 次なるタイヤは・・・。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

榛名山麓周遊(2)

2012年 05月05日 12:33 (土)

 畜産地点を抜けると人家が散見されるようになり、やがて裏榛名とも呼ばれるK28に突き当たる。K28はさっきも登場していて、フルーツラインの入り口に当たり、榛名山を南北に越える県道である。左折して少しだけK28を走り右折。ここも広域農道のなれの果て?で、程なくすると町道とおぼしき道に突き当たり終了

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

榛名山麓周遊(1)

2012年 05月04日 12:08 (金)

 前回、赤城山を中心に走ったので、今度は前々から気になっていた榛名山周辺の農道や林道を走ってみようと思った。GWの前半は天気が良さそうだけど、後半は崩れそうだし、条件が良いうちにということで、前日に引き続いて、昭和の日に軽く走りに出かけた。

 メインステージは榛名山麓の西側にある榛名西麓広域農道という、そのまんまの名称の農道である。ロイヤルオークというゴルフ場のすぐ近くがその起点になっている。榛名山東麓にある自衛隊の脇を走り、K28で突き当たりと思いきや、なにやら新しい道(橋)が延びているではないか。これは・・・

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

赤城山周辺プチツーリング(3)

2012年 05月03日 17:27 (木)

 さて、試走記もこれで最後。本道とは異なるオプショナルツアーも用意しました(笑。

 前回気になったのは、この道の駅が極めてしょぼい、狭いということだ。その割にR122という日光へ向かう通り沿いにあるため、車が多い。最近はその先にある富弘美術館周辺が道の駅として再開発されたので、そちらの利用者も増えてはいる。隣にあるデイリーヤマザキの駐車場へ止めてしまう人もいそうだ。

 私が行ったときも道の駅にはちょっと止められない状態だった。さてどうるすかと地図を睨むと、渡良瀬川の対岸を走る道に目が留まった。道の駅からさらに日光方面へ走り、水沼温泉駅へ向かってR122を右折した。そのまま駅の裏手へ回り込むと、広い駐車場があった。ただし、舗装されていない(写真)。私は全く気にしないが、気にする人もいるので、どうするか思案のしどころだ。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

赤城山周辺プチツーリング(2)

2012年 05月02日 20:42 (水)

 道の駅白沢は温泉が併設されている。特にスキーシーズンは混雑するという印象を持っているので、私は行ったことがなかった。もちろん、この時刻では何も営業していないので閑散としていた。特にやることもないので、すぐに出発。でも、お腹が空いてきた。

 そこで沼田市内方面へ移動。少々コースは外れるかも知れないけど、それほど差はないだろう。少し走ると24時間営業のマクドナルドを発見したのでそこで朝食休憩をとることにした。腹ごしらえをして出発したのが8時半過ぎだった。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

赤城山周辺プチツーリング(1)

2012年 05月01日 09:19 (火)

 5月の関クルツーリングは地元開催になった。何もしていないけど、スタッフを拝命している以上、できる範囲で何かしらしないと。そんなこともあり、またコースも走り甲斐があるので、好天に恵まれたGW初日に試走に出かけた。まあ、走りたいだけなのだけどね。

 原案では道の駅月夜野矢瀬親水公園を朝7:30に出発とある。交通量の状況を見るのにも同じ時間帯がいい。この道の駅は公園を半ば無理矢理道の駅にした風があり、駐車場が分散している。ただ、この時間ではほとんど車も居なかったので、メインとおぼしき駐車場へ行けば問題ないと思う。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク