10月 « 2012年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

2012年11月まとめ(CX-5)

2012年 11月29日 20:43 (木)

 新車効果もやや薄れ、1500km弱の走行となった。それでも、買い物車としてはかなりの距離である。そこそこの遠出もしており、SLKの出番が食われ気味である。

 もっとも肝心のSLKは先に書いた通り、工場入りのまま。このまま月末を迎えそうで、SLKのまとめは今月はなしかも。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

記憶にない?

2012年 11月28日 22:33 (水)

 前回書いた平塚往復時に、家にいた息子からメールが入った。内容はギョッとするもので、「メルセデスぶつけたのか?」というものであった。明らかに一目でわかる傷らしい。そんなもの、前日まで全く気がつかなかったし、心当たりもなかったので、頭の中は疑問符だらけだった。

続きを読む

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

スタッドレスタイヤ装着

2012年 11月26日 22:50 (月)

 ほぼネタにすることもないライフの話。子供がスタッドレスタイヤを購入したいと、相談してきた。冷静に考えると、群馬でも平野部ではほとんどスタッドレスタイヤの世話になることはないので、不要という結論も出せる。とは言え、彼の勤務先は若干標高の高い場所にあるし、雪が降ったから休みますとは言えないだろうから、準備しておくべきであろう。当時の自分に置き換えれば、そのくらいのことは自分で調べて準備したので、勝手にやれと突き放してもいい。

続きを読む

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

平塚往復

2012年 11月21日 22:33 (水)

 先週の週末の話。
 妻が実家に用事があるというので、
運転手を仰せつかった。当初の予定では+αも組み入れていたのだが、私の風邪が治らないため、単純に往復するだけになってしまった。天気も良くないし、写真など撮っていない。文字通り運転手である。こうした状況なので、迷わずCX-5が出動した(サンダーバードか)。

 朝6時過ぎに出発した。朝食ポイントを三択で設定して妻に選ばせた。①狭山PA、②瑞穂町内のガソリンスタンド併設ドトール、③厚木市内のコメダでモーニング。コメダのモーニングに興味を示したようだが、結局は①になった。①はPA内でパンとおにぎりを作っていて、結構美味しい。カフェスタイルのコーヒーもあるし、わずかだけどイートインスペースがあって、朝7時からの営業と便利である。

続きを読む

ちょっと彦根まで

2012年 11月20日 20:06 (火)

 滋賀大学で勉強会が開催されたため、SLKを走らせがてら参加してきた。土日(11/11~12)の丸々2日間を使っての会で、1泊2日の強行軍だったため、ツーリング的要素は一切取り込むことはできなかった。開始時間である午前10時に会場に到着するには、朝食休憩など含めると4時前には出発する必要があった。ナビに目的地をセットすると、およそ380 kmであった。思ったより近いなというのが正直なところ。

続きを読む

自転車ランプ更新

2012年 11月19日 19:56 (月)

 暑くなくなってきた(と言うより、一気に寒い)ので気が向くと自転車による通勤をしている(今は、風邪のため中断)。今年は汗だくになるような状況から、一気に防寒装備が必要になってしまって、快適な気温の時期が極めて少なかったと感じた。気温は異常でも日の出日の入りは季節通り。めっきりと日が短くなったこともあって、どんなに頑張ってもライトのお世話にならずに帰ることができなくなった。

続きを読む

BBFD

2012年 11月18日 09:39 (日)

 ここのところ、風邪を引いてしまい、PCに向かう前に寝床に付くという生活をしているので、更新が滞っている。加えて、活動も低調になりがちで、そもそもネタもない。

 なので、最近読んだ本の話でお茶濁し・・・。

続きを読む

高遠で秋蕎麦(2)

2012年 11月09日 21:31 (金)

 展望所から再びR152を高遠へ向かう。運の良いことに前方はオールクリアだったので、気持ちの良いペースで走ることができた。そんなこともあり、予定より大幅に早く高遠の中心部へ到着した。目的の蕎麦屋はまだ開店していない。

 ちょっと寄り道ということで、高遠城址公園へ。ちょうど秋祭りを開催していて、一通り見て回ることにした。地元の人たちが地元で作った食品もあって、食指が動いたけど、この後のことを考えて自重した。蕎麦を食べるイベントじゃなかったら、何か食べていただろう。朝5時に家で軽く朝食をとっただけなので、10時だというのに空腹感を覚えていたから。ここは桜が全国区で有名であるけど、紅葉もいいらしい。しかしながら、全体的に色づきが悪く、今回は今ひとつだった。桜の時期には車では近づけないほどであるが、さすがにこの時期ではそこまでの混雑はしない。ちょうど良い人出状況だった。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

高遠で秋蕎麦(1)

2012年 11月08日 22:17 (木)

 雨天で順延となったイベントのリトライ版。この日も雨なら中止になるところであったが、「文句あっか?」という程の快晴に恵まれた文化の日に無事開催された。主催はシバタクさん、集合は道の駅こぶちざわに朝8時と少々早い。出発時刻をインターナビで調べてみると5時半頃であった。距離にして約150km。佐久を回っていくと意外に八ヶ岳方面は近いのである。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

CX-5 インテリア(2)

2012年 11月06日 22:16 (火)

 オプションでオートワイパーを選択しているため、そのセンサーと配線がフロントウインドウにべっとりついている点は少々興ざめ。試乗の時に気がつかなかった。SLKはフロントウインドウの上下幅が狭いためかミラーの付け根と一体化して、いかにも配線然としたところがなかったので、あまり気にしてもいなかった。そういえば、シトロエンC3もCX-5と同じような処理で、せっかくのゼニスフロントウインドウが台無しになっていたのを今になって思い出した。

続きを読む

CX-5 インテリア(1)

2012年 11月05日 21:01 (月)

 CX-5のインテリア編についてエクステリアからずいぶん間が空いてしまったけど書いておく。

 車を運転していて目に入るのはインテリアだから、この質感の善し悪しは私にとって結構重要である。残念ながらCX-5はコストの縛りがきつかったのだろう。がんばったところも多々ある一方、あれ?と思うこともある。

続きを読む

冬支度&ゴムメンテ

2012年 11月01日 22:28 (木)

 冬支度といっても何のことはない、単にウインドディフレクターを装着しただけである。夏の間はこれを取り外して、あえて風を入れている。それに、この「ストッキングタイプ」のものは後方視界が悪くなるため、あまり装着したくないのが正直なところ。でも、寒くなってくるとそうも言っていられない。かなり強い力で張っているため、そのうち切れるんじゃ?と危惧しているけど、今のところ問題ない。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク