07月 « 2013年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2013年8月まとめ

2013年 08月31日 11:39 (土)

IMG_3893 シーズンオフであることに加え、出かけたのが一人ではなく、家人を伴っていたため、SLKの出番は少なかった。昨年までであれば、迷わずSLKの場面であったのに、CX-5の登場は大きい。昨日アップしたように、CX-5は2000km超であり、SLKは500km弱。逆の走行距離であってもおかしくはない。来月もGTもどきがあり、長距離を走るが、天候と家人同伴という理由でCX-5を出動させることになった。ちょっと出番が減り気味かも。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(10)

2013年 08月29日 20:41 (木)

IMG_3850 K6に突き当たり、これを北上。R9に出て京都方面へ。車は多くなったが、流れはそれほど悪くはなかった。朝来市街地の手前でK10に左折しK273へ。その先にあった道の駅農匠の郷やくのに立ち寄った。時刻はお昼前で、おあつらえ向きに蕎麦屋があったので、そこで昼食とした。黒豆そばとあったけど、ポソポソしていてあまり美味しくなかった。会計時に200円引いてくれたのだが、「今日の粉はちょっとアレなので。」と言っていた。アレって何だろうと思ったけど、運が悪かったのか。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(9)

2013年 08月28日 20:05 (水)

IMG_3843 朝起きると、早くも暑くなる予感。ごく平凡だが美味しい朝食を食べて出発。ご飯が手元の釜で炊けているのが良かった。宿の人に今日も熱中症の恐れがありますので、水分補給をと送り出された。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

CX-5一年点検

2013年 08月27日 00:58 (火)

IMG_3868 納車から11ヶ月が経過しようとしている。1年にはまだ早いが14000kmを超えているし、先日のDPFトラブルもありオイル交換時期でもあるため、早々に入庫させることにした。

 この車の性格からして、短距離の繰り返し走行は苦手であり、これを続けるとDPFが詰まることがある。6月と7月はそんな走行ばかりだったので、DPFに詰まりが生じたのは想定内で致し方なしと考えている。ただし、説明書によると「DPF点検」の表示の前に、詰まり気味という注意喚起があるはずで、その時に30分程度走ればDPFの再生が完了するとある。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(8)

2013年 08月26日 22:47 (月)

IMG_3840 蒜山高原まで足を伸ばす余裕はなさそうだったので、R313の旧道を行く事にした。中学だったか高校だったか、まだこの道が現役の国道であったころ、この道を自転車で倉吉から蒜山方向へ走ったことがある。当時の記憶は薄れてしまって、走った事実と犬挟峠という名前だけしか覚えていないけど、トンネルで新道が開通しており、旧道は廃道の雰囲気が漂う道に成り下がっていた。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(7)

2013年 08月25日 09:33 (日)

IMG_3833 再びK39で砥峰高原へ。高原までは快適道路だったが、その先が激狭路。路肩を踏み外すのではと何度もヒヤリとした。谷は深くないので、落ちても直接命の危険はないだろうが、間接的には野垂れ死にしそうな雰囲気だ。K6経由でR429に復帰。その先にある高野峠も例に漏れず、大型車走行不能となっていた。ここも確かに狭いが、直線基調区間が長く、見通しが良かったため、走り易かった。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(6)

2013年 08月24日 09:20 (土)

IMG_3828 F526が分岐するまでは快走路。しかしそこから急に狭くなり、兵庫県境の榎峠を越え、R483をくぐるまでは離合はおろか、大柄なCX-5じゃ擦りそうなほどの狭さであった。交通量は僅少であるのがせめてもの救い。丹波市青垣から少しの間はR427との重複区間となり、ここはまともな道である。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(5)

2013年 08月22日 20:02 (木)

IMG_3826 翌日は家人の用事のため、朝が少々忙しい。旅館には朝食の30分繰り上げに快く対応していただき、感謝。ノーマルであるが美味しい食事を頂いて出発。今時流行らない旅館かもしれないけど、我々の満足は高かった(何度もしつこいが)。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(4)

2013年 08月21日 22:11 (水)

IMG_3806 京都市内の中心街は暑くてたまらないと思われたこと、そして川床料理というものを一度は経験したかったこともあって、中心街から外れた高雄に宿を求めた。高雄観光ホテルという、名前からして昭和の香りがする宿がリーズナブルな価格で川床料理プランを提供していたので、そこにお世話になることにした。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(3)

2013年 08月19日 21:02 (月)

IMG_3786

 三千院付近は道が狭く、かなり下の方から有料駐車場があった。ただ、必ずしも近い駐車場が高いというわけでは無さそうで、最も近いところは400円だった。平日だったせいだろう、どの駐車場も空きがあり、好きな場所を選べる状況にあった。我々は2番目に近い?と思われるIRORIというカフェでお茶をして、そこの駐車場を借りた。お茶を飲めばそこに車を置いて散策できるのだ。まあ、観光地のお土産屋さんによくあるパターンである。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(2)

2013年 08月18日 08:35 (日)

IMG_3778 さて、問題のDPF。取説を紐解くと、できるだけ早く整備工場で点検せよとあったので、このままツーリングを続けるのは少々無理がありそうだ。敦賀市のマツダディーラーがそう遠くないところにあったので、そこにピットイン。十勝GTでのSLKと言い、今回と言い、旅の途中でのピットインが当たり前になってきた(汗。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

京都・倉吉ツーリング(1)

2013年 08月17日 20:20 (土)

IMG_3763 家人が京都に用事があるというので、運転手として出動。京都に送り届ければ、その後1.5日はフリーになるため、そこからさらに鳥取県まで足を伸ばそうという計画である。平日出発のため、セコく高速の割引を利用するため、8月2日の午前3時半に自宅を出た。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

レクサスIS300h試乗

2013年 08月16日 21:17 (金)

IMG_3754

 久々の試乗ネタ。

 レクサスISがフルモデルチェンジしたのが5月。あまり興味はなく、ろくすっぽチェックしていなかった。しかし、ある日ネットでその内容を何気なく見ると意外に良くできているような気がしてきて、実物が見たくなった(買わないだろうけど)。

 GT記が長くなったので、もう半月以上も前の土曜日の午前中、買い物ついでに家人を伴いレクサスディーラーへ。レクサスのディーラーは私の知る限り混雑とは無縁。この日も例外ではなかった。いろいろ言われてはいたけど、寸分の隙もない接客は相変わらずである。CTだとかHSだとか、かなり庶民的な(高いけど、比較の問題ね)車種も出しているから、客層が変わったかと思っていたけど、そうでもなかったようだ。

続きを読む

テーマ : LEXUS/レクサス
ジャンル : 車・バイク

オイル交換

2013年 08月14日 20:31 (水)

 GT中に行ったのでさらりと書いてしまったが、スパナマークまでまだ約7000kmを残してオイル交換+フィルター交換を行った。オイルの減りが多くなったため、前回は多少固めのオメガオイルを使用してみたが、オイル消費という面からは特に効果がなかった。

 今回はディーラー任せなので、純正オイルだろう。5W40だから、省燃費オイル一辺倒というわけでもなさそう。やってもらったのはメルセデス・ベンツ帯広である。スパナマークのリセットはなかった。あれをやるのにテスターをつなぐ必要があるから、地元のヤナセはサービスでやってくれていたのだろうか。交換後はGTを続行し、2000kmほど走っただろうか、まだオイル補充のサインは出ていない。

 

交換日:2013年7月17日、走行距離:150347km、価格:21105円

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT総括

2013年 08月11日 14:30 (日)

2013十勝GT

 トータルの走行距離およそ4200km。全日程を考えるとほぼ限界の距離である。天候は霧に泣かされたけど、それも含めて全体的には成功したと思っている。しかしいくつかの改善すべき点もあったので、備忘録として書いておく。

 

1日目:赤、2日目:青、3日目:茶、4日目:黄緑、5日目:紫、6日目:黄、7日目:白、8日目:橙

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(19)

2013年 08月10日 19:43 (土)

IMG_37407月20日:第8日目(青森→十和田→軽米→遠野→江刺→帰着)

 朝食付プランを選んでいたので、GTとしては遅めの5時半に起き、温泉につかり、バイキングの朝食をたらふく食べて出発。青森センターホテルは温泉もいいし、朝食バイキングも充実している。部屋が相当に狭いけどそこそこ良いホテルだった。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(18)

2013年 08月09日 21:42 (金)

  IMG_3733.jpg

7月19日:第7日目その2

 距離にすればR37経由より少々長いが、気持よく走れたし、時間的にも余裕がありそうだ。フェリーの時刻にもよるけど、このルートは今後もありだ。霧に悩まされたGTだったけど、最後に駒ケ岳がしっかりと見えたのは収穫だった。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(17)

2013年 08月08日 20:59 (木)

IMG_3726

7月19日:第7日目(洞爺湖→蘭越→長万部→函館→青森)

 ホテルの朝食が30分早く、7時30分から可能になった。飛行機の時間に間に合わないというお客さんが多く、対応するようにしたらしい。これは有難い改善だ。ここの朝食をパスするのは私的にはあり得ない。これだと、一本早いフェリーに乗れるかもしれない。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(16)

2013年 08月07日 19:27 (水)

IMG_37147月18日:第6日目その3

 燃料を補給して北海道最後の宿泊であるフェニックス洞爺クラブへ。高級然としているのに、リーズナブルな価格で泊まれるオーベルジュと言っていいだろうと思う。北海道の思い出が終わり良ければ全て良しになるよう、ここを道内最後の宿泊地にしているのだ。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(15)

2013年 08月06日 19:32 (火)

IMG_36937月18日:第6日目その2

 碁盤の目のように直線が引かれている十勝平野の北西部をあみだクジのように走り、新得へとSLKを進めた。今回はこの広大な土地を縦横無尽に走り堪能した。なので、GT記のタイトルは当初「襟裳GT」を考えていたけれど、こっちに変更したのだ。R38で狩勝峠を越えた。予想通りここも濃霧で、ヘッドライトとバックフォグを点灯させる。ツーリングマップル(2007年版)に鹿の飛び出しありと書いてあったら、本当に鹿が出てきたのには少々驚いた。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(14)

2013年 08月05日 19:02 (月)

IMG_36817月18日:第6日目(糠平→ナイタイ高原→狩勝峠→苫小牧→支笏湖→洞爺湖)

 GTも残すところあと2日。そろそろ函館方面へ移動する。北海道の東から西へ移動するルートが限られており、なおかつ小樽―札幌―苫小牧のラインは都市部が揃っているので、これらの市街地を避けるとなるとコース取りが極めて難しいのだ。せっかくの北海道、消化区間や高速道路は極力避けたい(2日目には使ったけど)。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(13)

2013年 08月04日 21:37 (日)

IMG_3673

7月17日:第5日目その2

 国道はやはり性に合わないので、D1145へ右折。このポイント、私のナビは地図が間違っていたため、ちょっとミスコースした。ナビの道は旧道(ダート)で、本来の道の羅臼寄りに新道ができていた。薫別川を渡る前後だけは舗装も荒れて、細かったが、残りは超快走路。景色も牧歌的だし、やはりこうした道が良い。R244を少しだけ戻るように走り、D975へ左折して開陽台を目指す。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(12)

2013年 08月03日 21:34 (土)

IMG_36587月17日:第5日目(網走→知床峠→開陽台→白糠→帯広→糠平)

 例によって網走のホテルを4時半に出発。今日は知床峠がメインステージになる。その前にちょっと寄り道。早朝でガラガラの海沿い国道のR244をマイペースで走り、止別駅の少し先から農道に入って真直ぐ南下。R334も横切って、清里高校の脇を抜けて山へ向かって一直線に上る。事実上の突き当りから元きた道を見ると・・・。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(11)

2013年 08月02日 20:34 (金)

IMG_3647

7月16日:第4日目その3

 再びR241に戻り、峠を越えてR240に左折。道の駅あいおいに立ち寄ったが、ここも今ひとつ。函館付近の道の駅は内容がいいのに、この辺りではどうも私にはハズレが多い。ここは廃線となった国鉄の終着駅にもなっていて、駅舎や貨車などが一部保存されていた。廃線とはいえターミナル駅なので、現役の無人駅よりは立派だった。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2013十勝GT(10)

2013年 08月01日 20:39 (木)

IMG_36337月16日:第4日目その2

 出発して向かうは、昨年見逃した松見大橋。層雲峡までは観光バスなどの後ろをチンタラ走り、R273単独区間へ分岐してからはマイペース走行。しかし、天候が怪しくなってきた。三国峠は霧の中。しかも松見大橋を見るのに調度良い場所は工事で片側通行となっていた。数百メートル先の空き地にSLKを止め、徒歩で戻ってみたが、やはりまともに橋を見ることはできなかった。一つ下の場所から何とか見えただけ(写真)。昨年のリベンジならず。だが、また来年来る理由ができた。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク