タイトル画像

2014年10月まとめ

2014.10.31(19:18) 2031

IMG_5757 GTはなかったが、ハイシーズンだからそこそこ走った。ブレーキ鳴きは走っているうちに収まってきた。まだインジケーターがつかない。こうなってくると、本当に点灯するのか?と思ってしまう。ミッションのショックを感じることがあるが、それは以前から。他の個体を試したことももないので、不調かどうかは判断がつきかねる。


⇒2014年10月まとめの続きを読む
スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2014年10月まとめ(CX-5)

2014.10.30(22:48) 2030

IMG_5756 今月は新潟へ釣りに行ったりしたこともあり、距離がそこそこ伸びた。往復で400km余り、一度に走る距離としてはCX-5には調度良いだろう。本来はせめてこれくらい走らせてやらないといけないのだが。


⇒2014年10月まとめ(CX-5)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(23)

2014.10.29(19:40) 2027

IMG_5632

 余呉湖の朝はどこまでも静かだ。朝起きてしばらく湖を眺めていたが、動くものは何もない。秋晴れの空が今日も広がってきた。いよいよ最終日。今日も走るぞ。


⇒与作GT2014秋・四国(23)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(22)

2014.10.28(21:38) 2026

IMG_5626

 そこからは、余呉湖畔にある宿までは移動区間である。R27のバイパスができており、R8まで一気に距離を稼ぐことができた。R8とR161の分岐では半分以上の車がR161へ右折していき、R8は交通量が少なくなった。が、そのR8ともすぐお別れして、K140に左折。


⇒与作GT2014秋・四国(22)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(21)

2014.10.27(20:54) 2025

IMG_5614

 F1(K1)はR27に突き当たって終わるのだが、国道に当たる前に国道と平行に若狭西街道という広域農道がある。当然のことながら、この農道に入る。小浜の東側までこれまた快走。高速道路も完成しているけど、この農道があれば、高速は私にとっては不要だな。もっとも中国道から北陸道へ抜けるのにはそのまま高速を使うだろうが。


⇒与作GT2014秋・四国(21)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(20)

2014.10.26(10:48) 2023

IMG_5600

 半島の東側に入り、伊根の集落へ。ここは船のビルトインガレージ?として有名な場所である。道の駅もあり、集落を見下ろしながら食事ができるようになっていた。美味しそうな海鮮丼などがあったけど、海の幸を食べ続けているので、どちらかと言うとパンとコーヒーのような昼食が食べたかった。ここにはそういったものはなかったため、トイレだけ拝借して出発した。


⇒与作GT2014秋・四国(20)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(19)

2014.10.25(21:16) 2022

IMG_5596

 佐津ICまでワープしてそこからK11に入った。この県道が素晴らしい。無数の小さなコーナーを右に左にステアリングを切って抜ける。SLKだとちょっと苦しいが、エリーゼなんて持ち込んだら最高だろう。路面も補修したての区間が結構長くあり、安心して走れる。もちろん、交通量皆無というわけにはいかないが、それでもペースメーカーに捕まることは少なかった。


⇒与作GT2014秋・四国(19)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(18)

2014.10.24(20:09) 2021

IMG_5579

 7時に朝ご飯を頂いて直ぐに出発。本日はいつもと趣向を変えて、山より海を楽しむことにした。とりあえずはもう一度砂丘へ行ってみることにした。朝早かったので、駐車場がまだ無料だった。早起きは三文の得とはよく言ったものだ(帰る頃には料金所が営業開始していた)。


⇒与作GT2014秋・四国(18)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(17)

2014.10.23(20:56) 2020

IMG_5569

 少々まったりして、再スタート。ちょっと戻って、蒜山大山スカイラインを下った。当初は海沿いを東進するつもりだったのが、大山を一周してしまったので、内陸のR482で東に向かうことにした。多分、この選択は正解だっただろう。というのも、このR482はすこぶる付きの良道。途中人形峠はR179と重用しているが、この部分も快走路だ。


⇒与作GT2014秋・四国(17)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(16)

2014.10.22(20:52) 2019

IMG_5555

 K45を左折して、大山を時計回りに周遊することにした。下る道はたくさんあるから、時間によって適当な道を選べばいい。K45をマイペースで走っていると、ミラーにレガシィB4が映った。恐ろしい勢いで迫ってくる。とりあえずペースを上げてみて、迫られるようなら道を譲ろうと考え、マイペースから「攻め」モードに。


⇒与作GT2014秋・四国(16)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(15)

2014.10.21(21:31) 2018

IMG_5546

 K23にトラバースし、東城市街地をショートカットしてR314に入ると、目的の広域農道はすぐである。2010年に三国トンネルが開通したので、途中県道なども経由しながらも北東へ伸びるこの農道で一気にR180まで走ることができる。


⇒与作GT2014秋・四国(15)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(14)

2014.10.20(20:37) 2017

IMG_5536

 夜に雨が降ったようで、SLKに水滴が溜まっていた。しかし、これから晴れる予報、なおかつ天気が良い北東方向へ向かうので、オープン走行は十分に可能と判断し、屋根とリヤウインドウの水滴を朝食前に拭き取った。


⇒与作GT2014秋・四国(14)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

姫川温泉

2014.10.19(11:01) 2024

IMG_5679

 四国GT記が長くなり、たまには別の話題を。

 例によって高校時代の友人Sから富山へ行こうとの誘いがあった(10月の初めの話です)。目的地は相変わらずの富山であるが、コーディネートは毎回彼に任せており、今回は鬼無里の新蕎麦と姫川温泉を組み合わせた。


⇒姫川温泉の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(13)

2014.10.18(20:12) 2016

IMG_5518

 松山での用事を済ませて、後半戦のスタート。松山からしまなみ海道の途中にある大島まで行く。松山からの距離は僅か70km弱。松山にもう一泊しても良かったのだが、いつも通過してしまうだけの島々の一つに宿泊するのもいいだろうという考えである。


⇒与作GT2014秋・四国(13)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(12)

2014.10.17(20:37) 2014

IMG_5510

 週間予報は変わったようで、雨が降るかな?と思っていたら、朝起きると青空がのぞいていた。朝食をしっかり食べて出発。基本的には松山までの移動である。この天気なら、前回雨に祟られた瓶ヶ森林道のリベンジと行きたかったところであるが、午後からは仕事モードに突入せざるを得なかったため断念。


⇒与作GT2014秋・四国(12)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(11)

2014.10.16(19:53) 2013

IMG_5500

 何気なく、ダラダラと続けており、他にも若干のネタはあるけど、それらは先送り(苦笑。

 酷道区間を抜け、R381へ。この先のR439は2箇所目の通行止め。以前走ったこともあるため、迷うことなくこの区間はパスしてR441で四万十川沿いを走ることにした。つまり、ここでメインのR439走行は終了である。


⇒与作GT2014秋・四国(11)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(10)

2014.10.15(20:35) 2012

IMG_5498

 本山町に入ると、四季彩館というレストランが目に入った。かなり古ぼけた感じの建物で、ヨーロピアンレストランとある。時刻は11時。朝が早かったので、ここで昼ご飯にしてみることにした。中に入ると思ったより立派で、出てきた料理もなかなかのものだった。野菜がたっぷり使ってあり、茄子を潰したソースは私にとっては今までにない新鮮なものだった。外側だけ見ると、営業しているのか?と思える店だが、中身はどうして、良かったなぁ。


⇒与作GT2014秋・四国(10)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(9)

2014.10.14(20:34) 2011

IMG_5487

 二重かずら橋をあとにして、R439を進む。次はメインイベント中のメインである京柱峠である。ネット情報を見ていると、R439の酷道ぶりの象徴のような京柱峠ではあるが、意外にすんなり到着。確かに広くはないが、それほど走りにくいとは思わなかった。路面は決していいとは言えないが、細かい補修の跡がたくさん見えたので、だいぶ走りやすくなったのだろう。


⇒与作GT2014秋・四国(9)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(8)

2014.10.13(20:35) 2010

IMG_5473

 見ノ越は剣山への登山客が多いため、意外に賑わっていた。そこから鋭角に右折して、いよいよR439単独区間である。しばらく走ると奥祖谷二重かずら橋があった。かずら橋は遥か昔に訪れた記憶があるが、こちらはおそらく初めてである。入場料500円は少々高いかと思ったけど、維持にもお金がかかるだろうし、折角なので立ち寄った。


⇒与作GT2014秋・四国(8)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

サヨリ→アジ

2014.10.12(17:47) 2015

IMG_5711

 早いもので、前回のシーズンからもう1年。サヨリ釣りへ行ってきた。台風19号が接近し、連休明けからは東日本も大荒れとなるらしいため、その前にさっくりと。


⇒サヨリ→アジの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(7)

2014.10.11(21:26) 2009

IMG_5468

 ホテルを6時に出発。R192を西に向かう。以前、マックの朝ご飯が完食できなかったけど、それ以外には適当なお店が見当たらなかったため、マックにて朝食。フィレオフィッシュと前日にTVCMで見て飲みたくなった紅芋マックシェイクにした。これは無事完食。


⇒与作GT2014秋・四国(7)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(6)

2014.10.10(20:27) 2008

IMG_5452

 名阪国道は天理で西名阪自動車道になる。ここからは大阪圏内なので、なるべく高速を使ってパスしたいところ。しかし、予定していた阪神高速14号が事故による渋滞。渋滞の最後尾は松原JCTまで伸びており、通過に70分とあった。こんなのにハマっている場合ではないので、近畿自動車道に逃げ、すぐの長原ICで一般道に降りた。


⇒与作GT2014秋・四国(6)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(5)

2014.10.09(21:19) 2007

IMG_5447

 目が覚めると、昨日に輪をかけて良い天気である。本日は取り立てて走りのステージはなく、最悪雨が降っても構わない日なのに勿体無い。もちろん、晴れるにこしたことはないのだが。


⇒与作GT2014秋・四国(5)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(4)

2014.10.08(21:02) 2006

IMG_5439

 R152を順調に南下し、兵越林道に入った。車線はなくなったけど、それほど狭くはない。さっき通った地蔵峠と似たような感じ。程なくすると兵越峠になった。小説で読んだ時のような秘境感は全くない。綱引きイベントは行われているし、往来する車も多くはないが、そこそこは通る。


⇒与作GT2014秋・四国(4)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(3)

2014.10.07(21:03) 2005

IMG_5428

 駐車場に入ると、おじさんが寄ってきた。料金を払うのかな?と思ったら、単に駐車スペースを案内してくれただけだった。時刻は11時。朝ご飯が早かったので、いい加減お腹が空いた。手打ち蕎麦があるみたいだったので、ここで食事タイムにした。


⇒与作GT2014秋・四国(3)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(2)

2014.10.06(20:30) 2004

IMG_5418

 分杭峠は、ゼロ磁場のパワースポットとして有名になってしまい、意外に車が通る。といっても、いわゆる観光地というわけではない。「止むを得ず」通っていた峠が「わざわざ行く」峠になったのだから、大出世である。この峠が始まる辺りからR152はちょっと酷道っぽい雰囲気になる。絶対的にはそれほど大した「酷道」ぶりではないが、対向車の数が多いので、結果的にはなかなかの酷道である。


⇒与作GT2014秋・四国(2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

与作GT2014秋・四国(1)

2014.10.05(20:53) 2001

IMG_5414

 松山で4日間用事ができた。幸いなことにその前後は祝日絡みの週末になっていて、日程をうまく調整すればGTに近い旅を仕立てることができそうである。高速をひた走りして四国入りし、そこでの走りを堪能するという方法もあるが、今回は松山までの往復を楽しむように旅程を組んだ。


⇒与作GT2014秋・四国(1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

フロントタイヤ交換

2014.10.04(20:31) 2000

IMG_5682

 先日のGT(まだ、GT記は書いていないが)でフロントタイヤが限界近くになってきた。次なる候補もアジアンタイヤから選ぶことになる。これだけ頻繁に交換すると、もうそれ以外は選べない。


⇒フロントタイヤ交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

エンジンオイル交換に挑戦(おまけ)

2014.10.03(21:15) 1999

IMG_5412

 一連の作業は写真を撮りながらやって、1時間15分程だった。オイルが抜ける時間が完全に律速となるため、慣れてもあまり時間短縮はできないだろう。やり終わった感想は「面白かった」。こんな楽しいことを今までお金を払って他人にやっていもらっていたとは(笑。


⇒エンジンオイル交換に挑戦(おまけ)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

続・エンジンオイル交換に挑戦(実践編)

2014.10.02(20:22) 1998

IMG_5394

 新品のフィルターは写真にある通り。見た感じではフィルターの上下は無いようだったが、取り付けてあったフィルターは文字が書いてある方が上(奥)だったので、それに従うことにした。古いフィルターを引きぬいて、フィルターケースに付着している古いオイルを拭きとった。作業は手袋をはめてやっていたが、後述するOリングの交換は素手の方がやりやすいため、手が汚れるのを防ぐ意味もある。


⇒続・エンジンオイル交換に挑戦(実践編)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2014年10月
  1. 2014年10月まとめ(10/31)
  2. 2014年10月まとめ(CX-5)(10/30)
  3. 与作GT2014秋・四国(23)(10/29)
  4. 与作GT2014秋・四国(22)(10/28)
  5. 与作GT2014秋・四国(21)(10/27)
  6. 与作GT2014秋・四国(20)(10/26)
  7. 与作GT2014秋・四国(19)(10/25)
  8. 与作GT2014秋・四国(18)(10/24)
  9. 与作GT2014秋・四国(17)(10/23)
  10. 与作GT2014秋・四国(16)(10/22)
  11. 与作GT2014秋・四国(15)(10/21)
  12. 与作GT2014秋・四国(14)(10/20)
  13. 姫川温泉(10/19)
  14. 与作GT2014秋・四国(13)(10/18)
  15. 与作GT2014秋・四国(12)(10/17)
  16. 与作GT2014秋・四国(11)(10/16)
  17. 与作GT2014秋・四国(10)(10/15)
  18. 与作GT2014秋・四国(9)(10/14)
  19. 与作GT2014秋・四国(8)(10/13)
  20. サヨリ→アジ(10/12)
  21. 与作GT2014秋・四国(7)(10/11)
  22. 与作GT2014秋・四国(6)(10/10)
  23. 与作GT2014秋・四国(5)(10/09)
  24. 与作GT2014秋・四国(4)(10/08)
  25. 与作GT2014秋・四国(3)(10/07)
  26. 与作GT2014秋・四国(2)(10/06)
  27. 与作GT2014秋・四国(1)(10/05)
  28. フロントタイヤ交換(10/04)
  29. エンジンオイル交換に挑戦(おまけ)(10/03)
  30. 続・エンジンオイル交換に挑戦(実践編)(10/02)
次のページ
次のページ