タイトル画像

2016年1月まとめ

2016.01.31(19:21) 2299

IMG_7690 ここのところ低調な走行が続いている。これはと思った時に出勤になったりして、タイミングを逸してしまったのも大きい。せっかく4WDでスタッドレスタイヤにしているのだから、雪見温泉などと洒落込んでみたい。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016年1月まとめの続きを読む
スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016年1月まとめ(CX-5)

2016.01.30(23:28) 2298

IMG_7689 正月の帰省分が距離の上乗せになっている。今シーズンは氷見の寒ブリ宣言が確認できず、早々に富山行きは諦めたこともあり、雪道走行はないかと思われた。しかし、立て続けに降雪どころか積雪があり、地元で雪道走行をするとは思わなかった。4年目を迎えたスタッドレスタイヤはまだ使えるレベルだが、やはりグリップ力が落ちてきた。来シーズンは交換か。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016年1月まとめ(CX-5)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

通信環境のリストラ (4) ~TVのおまけ~

2016.01.26(22:57) 2296

IMG_7661 あまりにもauのプランが安かったので、家人が使用しているガラケーにもそのプランが適用できるかも知れない。翌日お店に行ってみると、果たして適用可能であった。私と全く同じ条件、すなわち、現在手持ちの端末も1万円で下取りするのだ。ソフトバンクはガラケーを(端末が少ないという意味で)冷遇しているので、後継機種に悩んでいた家人には渡りに船であった。メールアドレスが変更になる点が少々面倒くさいが、それ以上のメリットがあるというものだ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒通信環境のリストラ (4) ~TVのおまけ~の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

通信環境のリストラ (3) ~Windows 10 Mobile~

2016.01.24(16:05) 2295

IMG_7657 これで、連絡に関しては手段を確保した。次はデータ通信の部分である。こちらは電車の時刻を調べることに始まり、飲食店や宿泊施設の検索や地図の閲覧等、とくに車で遠方に出かけた際には大いに役立つ。こちらはMVNOを利用すれば、私の通信量なら月1000円前後で運用できそう。端末代が少々かかってもすぐペイできそうである。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒通信環境のリストラ (3) ~Windows 10 Mobile~の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

通信環境のリストラ (2) ~さらばソフトバンク~

2016.01.23(16:53) 2294

IMG_7659 これは、MNPでauに乗り換え、ショップ指定のガラケーにするという方法だった。そのガラケーは無料で提供(実質ではなくホントに無料)されるのに、さらにそこから機種代金の割引(いわゆる実質と言われる部分)がされた結果、ユニバーサル使用料+1円=3円で月々維持できるというもの。これに20円/30秒の通話料がかかるらしい。さらにメール機能を付加すると324円/月でSMSだろうがデコメールだろうが使いたい放題という、何それ?というプランだった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒通信環境のリストラ (2) ~さらばソフトバンク~の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

通信環境のリストラ ~3GSが限界~

2016.01.22(23:30) 2293

IMG_7655 6年半使用したiPhone 3GSがさすがに限界に近くなってきた。本体そのものはまだ元気である(奇跡的に電池もそのまま)が、やはりスペックが低すぎなのと未だに3G回線なのでとにかく動きがかったるい。さらにOSのアップデートもままならない状態で、周辺機器もほとんど見かけなくなり、充電もできなくなる可能性がある。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒通信環境のリストラ ~3GSが限界~の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ソフトバンク光

2016.01.18(20:22) 2292

IMG_7653 暫く前に自宅の回線をフレッツ光から表題のものに変更した。セット割引により携帯電話の料金が割引になるというのがその理由である。個人的に何となくソフトバンクは信用できないので、通信環境を全て同社にするのにはちょっと抵抗があった。しかし、かといって全部見直しも面倒だった(この時は)。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒ソフトバンク光の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

エクストレイルハイブリッド試乗

2016.01.16(13:02) 2287

IMG_7630 ここのところPHVに立て続けに試乗している。今回はプラグインではないが、ハイブリッドのSUVであるエクストレイルに乗ってみた。よくよく考えれば、プラグインではないとよっぽどの事がなければCX-5からの代替には成り得ない。まあ、ここは勢いだ(笑。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒エクストレイルハイブリッド試乗の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

サービスキャンペーン

2016.01.13(22:45) 2291

IMG_7649 昨年末にマツダからリコール(正確には違うが、ディーラーもそう呼んでいたので、ここでは敢えてそう呼ぶ)の案内が来た。確か、2014年末にも同様の状態(オイルフィルター交換)だった。恒例行事?とも思える状況である。急を要する内容でもないため、年明け早々に作業してもらうことにして、新年の営業初日にその整備を受けるためディーラーへ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒サービスキャンペーンの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

アウトランダーPHEVで氷見へ (3)

2016.01.11(17:28) 2290

IMG_7618  翌日はドライブには出かけず、家人の使用方法に近い市街地の短距離走行をしてみた。やはり電気自動車の強みで、この使い方では全く不満が出なかった。あれだけエンジンでの走行をしていた昨日とは打って変わり、市街地レベルのアクセル開度ではついぞエンジンの直接アシストはかからなかった。エンジンの直接アシストだと、かなりエンジン音が気になる。ゴルフやA3はこの辺が上手で、エンジン走行もその気にさせるが、アウトランダーはそうではない。できるだけエンジンのアシストは避けたい。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒アウトランダーPHEVで氷見へ (3)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

アウトランダーPHEVで氷見へ (2)

2016.01.10(20:23) 2289

IMG_7609 山坂道から平地になると、アウトランダーの良さが出る。車間距離を保つオートクルーズを装備していることもあって、快適かつイージーなドライブが可能である。エンジンは必要最小限しか働かないため、静粛性は高い。快適性では明らかにCX-5を凌駕している。このオートクルーズはアウトランダーの売りの一つらしく、Y氏も一押しですとのことであった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒アウトランダーPHEVで氷見へ (2)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

アウトランダーPHEVで氷見へ (1)

2016.01.08(23:01) 2288

IMG_7600 アウトランダーPHEVがマイナーチェンジされ、内外装ともにかなり質感がアップされたようだ。メーカーもこれの販売に力を入れているのか、1泊2日の試乗キャンペーンを張っていた。ものは試しと申し込んでみたら試乗できるとのこと。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

⇒アウトランダーPHEVで氷見へ (1)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ブルーアースA

2016.01.06(20:47) 2286

IMG_7633 そろそろ交換時期が近づいて来たので、遠い記憶を頼りにその前に履かせていたNS-2と比較しながら感想を述べておく。インプレなんて大逸れたことはできないので、あくまで個人の感想である。NS-2はスポーツタイプ、サイズは255/35/19。ブルーアースA(BEAと略す)はエコタイプ、サイズは245/40/18である。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒ブルーアースAの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ワイパー交換

2016.01.03(13:49) 2282

IMG_7582 TTRSはSLKと違って、マニアックなオーナーが多いと思われる。これは車の性格からして当然かもしれない。したがって、私レベルのDIY記などを書いたところで誰の役にも立たないことは明白である。なので、あくまで備忘録


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒ワイパー交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

冬タイヤへ

2016.01.02(22:05) 2283

IMG_7624 暖冬とはいえ、いつ雪が降ってもおかしくはない。我が家の車もスタッドレスタイヤに履き替えた。一度に3台やるのは難儀なので、先行してCX-5とライフをやり、翌週末に残ったTTRSを交換した。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒冬タイヤへの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2016年01月
  1. 2016年1月まとめ(01/31)
  2. 2016年1月まとめ(CX-5)(01/30)
  3. 通信環境のリストラ (4) ~TVのおまけ~(01/26)
  4. 通信環境のリストラ (3) ~Windows 10 Mobile~(01/24)
  5. 通信環境のリストラ (2) ~さらばソフトバンク~(01/23)
  6. 通信環境のリストラ ~3GSが限界~(01/22)
  7. ソフトバンク光(01/18)
  8. エクストレイルハイブリッド試乗(01/16)
  9. サービスキャンペーン(01/13)
  10. アウトランダーPHEVで氷見へ (3)(01/11)
  11. アウトランダーPHEVで氷見へ (2)(01/10)
  12. アウトランダーPHEVで氷見へ (1)(01/08)
  13. ブルーアースA(01/06)
  14. ワイパー交換(01/03)
  15. 冬タイヤへ(01/02)