タイトル画像

2016年9月まとめ

2016.09.30(20:49) 2416

 

20161396 北海道GTに出かけたため、先月とは真逆で記録的な月間走行距離となった。トータルでも4万キロを楽々と超えた。もちろん、この程度の距離では何の問題もない。それにしても天候が不順だ。走りのシーズンだし、晴天の下を思い切り走りたい。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016年9月まとめの続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016年9月まとめ(CX-5)

2016.09.29(22:50) 2415

20161395

 間もなく5万キロである。そして納車から丸4年が経過した。標準的な走行距離だろうが、ディーゼル車としては大したことない。ご存知かと思うが、リヤハッチのダンパーについてのリコールがあった。内容からして1分1秒を争うものではなく、年明けから順次対応となるようだ(地域によって対応時期は異なるらしい)。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016年9月まとめ(CX-5)の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016北海道GT (9) -大水害の爪痕-

2016.09.28(21:12) 2409

20161038 ここまで来たらほぼ100%の観光客は襟裳岬に寄るだろう。それを敢えてパスしてR336へとTTRSを進めた。さっきの岬で風が強かったので、おそらく輪をかけての強風に遭遇すると思われたし、この中途半端な立ち位置のR336を走るチャンスがそうそうないと思ったからである。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016北海道GT (9) -大水害の爪痕-の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016北海道GT (8) -様似で海鮮-

2016.09.27(20:35) 2408

20161029 続いてD1025。途中広域農道を挟んで浦河まで一気に走った。これらの道はコーナーの曲率がTTRSと相性が良く、実に気分良く走れ、病みつきになりそうである(いや、もうなってる)。浦河でR235に出てシーサイドドライブでクールダウン。潮の香りが心地よい。様似駅に立ち寄ってみると、錆だらけのレールが長期間の不通を物語っていた。このまま廃線になってしまうのだろうか。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016北海道GT (8) -様似で海鮮-の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016北海道GT (7) -日高の道道を疾れ-

2016.09.26(20:23) 2407

20161009 無情にも雨垂れの音で目が覚めた。早朝のお散歩は中止とし、部屋でゆっくりとした。それでも8時過ぎにはTTRSの中の人となった。かんのファームで花が綺麗に咲いているというので、雨模様ではあるが立ち寄った。先月の雨で駐車場が削られていてひどい状態であったので、慎重にTTRSを進めるも一箇所下を打ってしまった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016北海道GT (7) -日高の道道を疾れ-の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016北海道GT (6) -真のGT開始-

2016.09.25(16:07) 2406

20160991 金曜日の午前中で所用を終え、TTRSをスタートさせた。実は仕事場から不可抗力のトラブルが発生したとの情報が入り、あわやGT断念かと思われたが、いる人で対応するとのことで、とりあえずはGT再開(開始)。ただ、メールのやり取りは必要そうなので、ホテルではネット環境が必要になりそうだ。せっかく次週は天候も回復しそうなので、ここで断念は遺恨が残りすぎる。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016北海道GT (6) -真のGT開始-の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

フロントタイヤ(右)交換

2016.09.24(21:23) 2411

20161392 5月にタイヤを交換して北海道GTに臨んだため、旅の途中でタイヤ交換という憂き目は見ずに済んだ。しかしながら、5000km超の行程はなかなかハードだったようで、フロントタイヤにスリップサインが現れた。極端に走行フィーリングも落ちたため、タイヤ交換をすることにした。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒フロントタイヤ(右)交換の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016北海道GT (5) -土砂降りの札幌移動-

2016.09.23(20:33) 2405

20160988 雨の朝。風呂に入り朝食を頂いて出発。この日の宿泊客は私の他には1組(関西方面のご夫婦と推察)だけで、朝の風呂は独占状態。ここの風呂はちょっと変わっていて、2つの風呂を強引にくっつけた構造になっていた。おそらく一部を増設した結果、このようになったと思われる。浴槽を挟んで洗い場があるが、洗い場の移動は浴槽を突っ切るか、一度外に出て露天風呂または脱衣所を回らないとできない。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016北海道GT (5) -土砂降りの札幌移動-の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016北海道GT (4) -新幹線駅をチラ見-

2016.09.22(15:32) 2404

20160980 今回は上陸即GT開始というわけではなく、札幌までは移動区間であるとの意識があるため、例年に比べて高揚感は少なめだった。気候がガラリと変わったようには感じなかったこともある。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016北海道GT (4) -新幹線駅をチラ見-の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016北海道GT (3)-やっと北海道上陸-

2016.09.21(21:41) 2403

20160962 朝起きると霧が出ていたが、一部では青空が覗いていた。曇りや雨の予報だったので得した気分である。朝風呂に入り、朝食を食べたら出発である。フェリー乗り場までは1時間程度だから余裕がある。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016北海道GT (3)-やっと北海道上陸-の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016北海道GT (2) -谷地温泉で湯治-

2016.09.20(21:00) 2402

20160939 再びTTRSを北に走らせる。制限速度を遥かに下回るラッシュに前方を塞がれたので、いらがわICから日東道へ。鶴岡、酒田の各市街地も面倒なので、有料区間も合わせて高速のままパスした。終点の酒田みなとでR7へ。この区間は価格も安く、その割に効果も高そうなことが判明したので、今後は積極的に利用しよう。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016北海道GT (2) -谷地温泉で湯治-の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

2016北海道GT (1) -青森まで-

2016.09.19(14:26) 2401

20160931 雨音で目が覚めた。出発時はいつも雨だ。それほど忙しい出発ではないので、朝ごはんを食べながら天気予報を見る。曇り~雨の北日本太平洋側に対し、日本海側は晴れて暑いとのこと。雨の高速を走っても疲れるだけなので、日本海周りに変更することにした。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒2016北海道GT (1) -青森まで-の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

離道

2016.09.16(21:23) 2400

20161367 長かったようで短かかったGTが実質終了。青森で一泊して明日は自宅への移動のみ。走行ルートはむちゃくちゃだったけど、悔いのないGTだった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

フルヌードならず

2016.09.15(20:20) 2399

20161333 そろそろ撤収準備。北海道最後の夜はここで。やっぱり山にかかる雲は運次第だなぁ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

結局入手

2016.09.14(20:20) 2398

20161299 走行ルートをやりくりして、帯広に立ち寄った。家族等々へのお土産も忘れていた(汗ので、ちょうど良かったかな。GTも残り僅か。道南方面へ移動開始。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

山肌までくっきり

2016.09.13(21:01) 2396

20161218 恥ずかしがり屋だけど、この日は一糸まとわぬ姿で登場。宗谷は今回のGT中、このタイミングでしか晴れなかったと思われる。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

ガッツリ行きました

2016.09.12(21:13) 2397

20161185 通行止め避けつつ、オホーツク道道コンボ、ガッツリ走りました。路面の凹凸がきついけど、やっぱり楽しいね。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

北太平洋シーサイドライン

2016.09.11(20:45) 2394

20161109  晴れの読みは当たり、楽しめました。北海道の海岸線で、数少ない飽きない道だと思っています。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

日高の道道

2016.09.10(22:43) 2393

20161027  晴れの予想は太平洋側だった。そこで、日高の道道をTTRSで走ることに。この道とTTRSの相性は抜群だった。いやぁ実によく走った。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

GT再開

2016.09.09(18:03) 2392

20161004 所用は終了し、GTを再開(というか、開始か)した。札幌ではスープカレーを食べたのみ。海鮮はこれからじっくり味わう予定?天気が回復せぬまま札幌から富良野へ移動した。定宿に入り、ようやくGTの気分になってきた。明日からは一応は晴れる予定である。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

札幌到着

2016.09.07(20:13) 2391

通行止め多すぎ とりあえず、札幌に到着。天気の悪い今週は所用のため札幌に滞在するのでその面では助かる。が、ニュースでやっているように交通網はズタズタで、まだ大変な思いをしている人も大勢いらしゃる。

 

 本来はGTがなどと悠長なことは言っていられないが、そこは勘弁してもらって。このパズルのような通行止めは暫く解除されないだろう。さて、どうやってルートをつなげるか。道道巡りは相当の工夫が必要そうだ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

アクセラ試乗

2016.09.03(20:47) 2390

20160928  CX-5の点検を待つ間、何か乗りませんかと言われたので、最近マイナーチェンジしたアクセラを試してみることにした。Gベクタリングコントロールを搭載して、走りに磨きがかかっていると言うのが売りである。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒アクセラ試乗の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

CX-5年次点検

2016.09.02(21:54) 2389

20160920 インジケーター点灯から暫く放置していたCX-5の点検を行った。前回アップしたピッツァを食べに行ったその足でマツダディーラーへ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒CX-5年次点検の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


タイトル画像

群馬初

2016.09.01(21:27) 2388

20160909 群馬初の「真のナポリピッツァ協会」認定店が桐生にある(認定に至った)という情報が家人からもたらされた。珍しく子どもも乗り気になり、家族総出で食べに行くことになった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
⇒群馬初の続きを読む

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


2016年09月
  1. 2016年9月まとめ(09/30)
  2. 2016年9月まとめ(CX-5)(09/29)
  3. 2016北海道GT (9) -大水害の爪痕-(09/28)
  4. 2016北海道GT (8) -様似で海鮮-(09/27)
  5. 2016北海道GT (7) -日高の道道を疾れ-(09/26)
  6. 2016北海道GT (6) -真のGT開始-(09/25)
  7. フロントタイヤ(右)交換(09/24)
  8. 2016北海道GT (5) -土砂降りの札幌移動-(09/23)
  9. 2016北海道GT (4) -新幹線駅をチラ見-(09/22)
  10. 2016北海道GT (3)-やっと北海道上陸-(09/21)
  11. 2016北海道GT (2) -谷地温泉で湯治-(09/20)
  12. 2016北海道GT (1) -青森まで-(09/19)
  13. 離道(09/16)
  14. フルヌードならず(09/15)
  15. 結局入手(09/14)
  16. 山肌までくっきり(09/13)
  17. ガッツリ行きました(09/12)
  18. 北太平洋シーサイドライン(09/11)
  19. 日高の道道(09/10)
  20. GT再開(09/09)
  21. 札幌到着(09/07)
  22. アクセラ試乗(09/03)
  23. CX-5年次点検(09/02)
  24. 群馬初(09/01)