タイトル画像

雪月花

2010.04.18(09:23) 1005

 この言葉の語源はかなり古い。詳しいことは調べていただくとして、これを「雪と月と桜」と理解すると、かなり珍しい取り合わせになる。暖冬と言われる年が多く、私の住んでいる地域でも桜の時期に雪が降ることはまずない。

 ところが今年は暖冬ならぬ「寒春」のため、このとりあわせが実現した可能性がある。


 金曜日宵から土曜日未明にかけて、この時期としては約40年ぶりとなる積雪があった。ただ、降雪時には月は見られないので、関東平野部ではこの取り合わせは実現しないだろう。土曜日の昼間には綺麗さっぱりとなくなってしまったし。

 北部山沿いで桜が咲き始めた場所なら、今夜あたりそれが見られるかも知れない。ただ、月齢が3.6であることを考えると、ちょっと難しいか・・・。なかなか3種そろい踏みとはいかないようだ。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<お、当選 | ホームへ | S63AMG(2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1005-776d247b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)