07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

先代ポロ

2010年 04月25日 23:57 (日)

 で、その代車は先代ポロだった。ヤナセでは軽自動車のESSE、それも一番下(←しつこい)のグレードの代車であったのに、ここは社長が輸入車好きだけあって、ドイツ車だ。ショップとの往復でも70km程あるから、ちょっとした試乗気分になる。正直代車は期待していなかっただけに、ちょっと嬉しい。

 ショップの車だけあってHDDカーナビが奢られていたが、同時にレーダー探知機のいいやつ?も取り付けられているあたりが、いかにも「らしい」。思わずにやりと笑ってしまった。

 国産車で言えばエントリークラス、ヴィッツやフィットと同じだと思うが、少なくとも以前に乗ったことのあるヴィッツとは雲泥の差がある。がっちり感が全く違う。エンジンのアンダーパワーはいかんともし難いが、やはりFFのいやなクセがなく、乗りやすい。スピードがのると安定して走るし、日常使いには高得点が与えられるだろう。

 メーターはシンプルだが、目盛りが細かく、これは私好み。スモールを付けると白く光ると思いきや、濃いめのブルーになり、ちょっと妖しい雰囲気に。針のレッドとのコントラストが強すぎで、そこは今ひとつか。真ん中の黒い部分には各種警告灯が配置されている。今の車なら、間違いなくオンボードコンピューターのディスプレイ部になっているはずだ。

 これはオーソドックスなトルコンタイプであるにもかかわらず、エンジンのアンダーパワーが若干気になる程度であった。新型ポロはミッションもDSGだし、エンジンパワーのある1.2Lに試乗してみたくなった。


コメントの投稿

非公開コメント