FC2ブログ

タイトル画像

事故にご用心

2010.05.29(17:32) 1026

横転した車

横転させた車

 

 近所を走っていたら、前方にパトカーらしき赤色灯が見えた。よく見ると、その隣では車が横転していて、ほぼ道をふさいでいる。かなり派手な事故である。ガラスも散乱してそうだし、迂回することに。


 迂回して、横転した車の先の交差点にでると、横転させた?と思われる軽ワゴン車がこれも半ば道をふさぐように停止していた(もちろん、どっちが悪いかは不明)。フロント部が小破していたけれど、見える範囲からはそれほど損傷はない。

 現場の様子から判断すると、かなり派手な事故であるにもかかわらず、人身に深刻な被害はなかったようだ。これは不幸中の幸い。衝突したのが2台とも軽自動車だったことも影響しているかな。片方が大きな車なら、危なかったかも知れない。

 事故の瞬間を見ていないから、以下は推測。それほどスピードが出てたわけではないと考えられるのに、当たり所が悪いと簡単に車は横転するようだ。これは、ボディ形状(いわゆる背高のっぽの軽)もかなり関係しているだろう。広さを求めて高いルーフを持つ軽自動車が大流行しているが、横転の確率は高い点に留意すべきである。

 当事者の車には紅葉マークがついていた。高齢者の事故が多いと聞いているし、近い将来、ある一定以上の年齢の任意保険料が引き上げになるかもしれない。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<オイル交換 | ホームへ | EVを運転してみて>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1026-64a9f9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)