07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

オイル交換

2010年 05月30日 22:28 (日)

 この前SLKで走っていると、「ピッ」という音が。この音がするとろくなことがない(笑。警告なのだから当たり前ではある。見ると、写真のような画面が。オイルが減っているみたいだ。次の給油時にオイルレベルを確認しろとある。メッセージの内容と赤い画面じゃないから、それほど緊急を要しないか。

 翌日、レベルゲージを見ると、ほぼ適量。で、しばらく様子を見ることにした。その後は表示が出ることもなく、誤動作か?と思っていたら、2、3日前から表示が出るようになった。やはり、多少減っているのだろう。

 スパナマークは残り4000km余。メルケア中ならまだ交換ではありませんと言われてしまう。しかし、もう有償であるから、それは関係ない。10000kmは走ったし、この際交換することにしよう。

 ヤナセに電話してみると、フィルター交換もして21000円。そこから10%値引きとのことであった。決して安くはない。しかし、べらぼうに高いわけでもない。

 なにせ、R171は8Lもオイルを使用している。これまで乗ってきた車の倍だ。安いオイルでも良いのかもしれないけど、何となくモービル1クラスを使わないと心配である。スパナマークのリセットもしてくれるし、まあ、ディーラーに任せることにしよう。

 足回りをリフレッシュし、ちょっと車高が低くなっているから、もしかしたら入庫拒否?と思いつつディーラーへ。全くその心配はなく無事交換終了。スパナマークも残距離15000kmに戻った。エンジンオイルの減りが早くなったのかな?と多少気になるけれど、オイル食いの欧州車と比較すれば、全然食わないと言って良い。しばらくは快適に乗れるだろう。  


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント