09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

サクランボ狩り

2010年 07月03日 18:20 (土)

 サクランボと言えば山形が有名だ。移動距離もちょうど良い?し、おしゃれで美味しいお店もあるので、山形までサクランボ狩りに行けばそれなりに楽しめる。

 今年も何となく予定していたけれど、妻の知り合いがサクランボ園を持っていて、そこの木々が実を付ける樹齢になったらしい。この前、サンプル?をもらって来たら、なかなか美味しいではないか。というわけで、自宅からほど近い某地でサクランボ狩りを楽しめる事になった。


 規模も小さいし、観光農園ではない。今頃が旬かな?と思っていたら、半月ほど遅いらしい。つまり、6月中旬くらいが良いという。だから、ほとんどが収穫されていてあまり実がないよ、と釘を刺されていた。
 
 しかしながら、他の客はいない(自家収穫用だから、もともと客は知り合い限定)し、好きな木からもいで食べて~と、脚立まで渡されると、非常に気分がよい。日光を十分に浴びる、木のてっぺんの実は美味しいのだ。

 生産農家ならではの興味深い話も聞け、腹具合が悪くなるほど(←ほどほどにしろよ)食べられたので、大満足であった。木の個性によって味がだいぶ異なることも身をもってわかった。

 サクランボは高いけれど、労働に見合うか?というと、疑問符が付く。例えば、葉っぱを輪ゴムで止めて、実に日光を当てる工夫など、細かな作業が必要になるという。どんな食べ物にもその裏側で、生産者の苦労があることを忘れないようにしよう。来年はその作業の手伝いに行くことになるかも?


コメントの投稿

非公開コメント