FC2ブログ

タイトル画像

エアフィルター交換(1)

2010.07.11(10:21) 1055

 メルケア終了時の走行距離が確か8万km弱だったはず。車検時に聞いては見たけれど、まだ交換対象ではなかったようだ。つまり、8万kmは無交換で良いということらしい。今思うと、あのメルケアは、本当に車のためではなく、単にケアする部品を減らしているようにも思う。とは言え、壊れるほど使うというわけではなく、ギリギリ必要最小限なのだろう。

 いずれにしろ、私のSLKは85000kmもエアフィルターを無交換という、車好きからは呆れられるような事をしていた。ずぼらにも程がある。最近、燃費が伸びないのはこのせいかもしれない。


 純正の紙フィルターにするか悩んだ末、K&Nの純正交換タイプにした。純正とは異なり湿式であるため、エアフローを汚すとも言われているようだ。しかし、問題ないという声の方が多い(そりゃ、そうだろう)。値段も割引や送料の関係でK&Nの方が安いこともあり、純正にはしなかった。ただし、トータルコストで考えるとどちらが安いかわからない。

 慣れている人にとっては簡単な作業であるため、オーナーのブログにもさらりと書かれている。右も左もわからない私がやっても、さらりとできるのだろうか?ネタ不足のこともあり、詳しく書くことにしよう。

 準備するのは、新しいエアエレメントは当然として、トルクスドライバー(T25)は必須。手袋はあればいいかな、という感じ。なお、私はよくわからずにラチェットタイプの品(写真のね)を買ってしまったけれど、通常のドライバータイプの方がこの作業には使いやすい。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<エアフィルター交換(2) | ホームへ | 洗車でリフレッシュ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1055-0333de42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)