09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

避暑ドライブ(1)

2010年 07月27日 19:58 (火)

 今週末も暑さはそのまま。エアコンをほとんど使わない(台数がないともいう)我が家なので、このまま休日を家にいるのは辛い。涼しいところにでも、とボソッと言ったら、妻が「高原キャベツでも買うか。」と言い出した。

 こんな時期にキャベツかい!と思ったのだが、嬬恋方面へ行くのも悪くない。パノラマラインを走り、北軽井沢のカフェでランチという計画が頭の中に浮かんだ。全行程200 km程度だろう。

 自宅を出る時点ですでにSLKの外気温計は37℃を示していた。オープンはどう考えても無理。屋根を閉め、ギシギシうるさい(皆さんのSLKはどうでしょう?)のは我慢して、エアコン入りの走行となる。

 よく、クローズすればクーペと同じ・・・と書かれていることがあるけれど、少なくとも私のSLKはそんなことはない。これから買う人は、特に暑い時期にクローズで走ってみてから評価したほうがいい。もっとも、私はこれくらいの音はどうでも良い(笑。

 いつもなら迷わず一般車がほとんどいない須賀尾峠越えを選ぶところだ。しかし、今回は助手席に人がいるし、ワインディングは避けるか(その後、ケロリと忘れる)と思い、ちょうど話題となっている八ッ場ダムの様子をみるのも悪くない。というわけで、王道であるR353~R145を選択した。

 中之条を過ぎ、前走車に続く退屈なドライブをしていると、新聞にもよく出る橋がみえてきた。なるほど、かなりの大工事だ。工事の説明書きをチラリと見ると、この橋桁の下部何割かは、水没するらしい。当然、今走っているこの景色もダムが完成すれば、水底に沈む。

 それにしてもR145は交通量が多く、なおかつスローペースでストレスが溜まる。二度と積極的に走ることはないだろう。嬬恋村役場の先でK112へ右折して、ようやくストレスフリーな走りが・・・。

 あれ、助手席に人を乗せてるからワインディングは避けるんじゃ??


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2010年07月27日 23:57

テイシアさん、お久し振りです。と言ってもブログはず~っと見てますよ!この半年ほどで私のslkも屋根がギシギシうるさいです。シリコングリスなんかも塗ってみましたが、あまり効果はないようです。何か良い方法ないかしら。次期ポチ号はクーペにしようかなんて考えています。でも、来年のR172見ると欲しくなるんでしょうねw

Pochiさん

2010年07月28日 20:55

お久しぶりです。
やはり、音は同じでしたか。個体の問題じゃないなら、そのままにしておきます(笑。
音の問題を考えると、幌もいいかな、なんて思っちゃいます。
幌には幌の苦労があるのでしょうがね。