FC2ブログ

タイトル画像

走行記録(2007年3月)

2007.04.01(17:42) 107

2007年3月IMGP0228.jpg

3月の走行距離は2445kmと多かった。浜松と横浜の往復があったからその分が上乗せされた。平均燃費ももう少しで9km/Lに届くところだ。高速道路の走行が多かったのと、市街地の渋滞やGo and Stopが極めて少なかったためだろう。平均時速がかなり速かったことも、それを示している。

今年は記録的な暖冬だったが、暦の上では春になる3月は思いの外寒かった。SLKの生まれ故郷に近い気象条件の中を、3ヶ月半ほど走ったことになる。SLKにとっては最も楽な気象条件だっただろう。とりたてて不具合はなかったが、納車直後であることも考慮に入れると、当然とも言える結果である。

 


これからは春そして、最も過酷な高温多湿の夏を経験することになる。欧米車の故障は、その多くが電装品の不具合に起因すると思われる。電気系はもともと高温多湿に弱いのに加え、生産国ではその気象条件を経験することがほとんどないから、その対策(主としてパーツメーカー)が日本に比べて大幅に遅れているのでは?と思う。そう考えると、輸入車に故障が多いのは当然なのだ。日本車の優秀性(故障がないという点)はパーツメーカー(中小企業が多いと思われる)の技術力に支えられていると思う。

輸入車の故障対策は湿気対策と言ってもいいくらいだが、我々がやろうとしても難しいだろうなぁ。SLKがどのように高温多湿期を乗り越えるのか(大げさだ^^;)、楽しみである。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<新年度スタート | ホームへ | 防水性能>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/107-3d905eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)