07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

バス通勤

2010年 08月22日 15:52 (日)

 仕事の環境が変わり、通勤はSLKメインではなく、バス、自転車、時々SLKという手段になった。田舎のバス事情は悲惨なものだ。

 本数が少ない⇒利用しにくい(利用が伸びない)⇒さらに本数が間引くかれる、という負のスパイラル状態である。確かに、30分に1本だったり、最寄のバス停まで徒歩20-30分という状態だと利用する気になかなかなれない。

 ただし、一度乗ってしまうと割に快適である。さすがにこの時代、エアコンがない車両はないし、御覧の通りほぼ貸切状態である。学校が夏休み中で、生徒がいないことや、路線がちょっとメインからはずれていることもある。しかし、通常のバスに2~3人しか乗っていないとなれば、これはどう考えても採算が取れないだろう。

 エコを強調して各種補助金を出すならば、バスなどの公共交通機関へさらなる税金を投入すべきであろう。本当にエコだと思って物を買っている消費者は、いい面の皮である。いくらエコカーでも乗らない方がエコであるのは自明の理である。

 そうはいっても、田舎は自家用車がないと不便であるのは間違いないし、私もSLKなら30分で済むところを、1時間以上かけている。トータルでエコになっているかは疑問だ(別にエコの為にバス通勤しているわけではないけれど)。


コメントの投稿

非公開コメント