タイトル画像

バス通勤

2010.08.22(15:52) 1078

 仕事の環境が変わり、通勤はSLKメインではなく、バス、自転車、時々SLKという手段になった。田舎のバス事情は悲惨なものだ。

 本数が少ない⇒利用しにくい(利用が伸びない)⇒さらに本数が間引くかれる、という負のスパイラル状態である。確かに、30分に1本だったり、最寄のバス停まで徒歩20-30分という状態だと利用する気になかなかなれない。


 ただし、一度乗ってしまうと割に快適である。さすがにこの時代、エアコンがない車両はないし、御覧の通りほぼ貸切状態である。学校が夏休み中で、生徒がいないことや、路線がちょっとメインからはずれていることもある。しかし、通常のバスに2~3人しか乗っていないとなれば、これはどう考えても採算が取れないだろう。

 エコを強調して各種補助金を出すならば、バスなどの公共交通機関へさらなる税金を投入すべきであろう。本当にエコだと思って物を買っている消費者は、いい面の皮である。いくらエコカーでも乗らない方がエコであるのは自明の理である。

 そうはいっても、田舎は自家用車がないと不便であるのは間違いないし、私もSLKなら30分で済むところを、1時間以上かけている。トータルでエコになっているかは疑問だ(別にエコの為にバス通勤しているわけではないけれど)。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<紅茶の森 | ホームへ | いつ洗車したっけ?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1078-db3b60fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)