FC2ブログ

タイトル画像

紀州GT(6)~熊野神社

2010.09.16(20:02) 1094


より大きな地図で 紀州GT2日目 を表示

 普段より早寝したので、早起きが気分良くできた。荷物をまとめて、昨日買い込んでおいた朝食を食べて、朝7時には出発。昨日と同様、フィリピン人(らしい)お姉さんに送られて、宿を出る。

 エンジンをかけてSLKを少し動かす。ガレージの床には何も垂れてはいなかったし、故障メッセージも出ない。下回りの傷は避けられないだろうが、致命的なダメージではなかったようだ。12月の点検時に合わせて見てもらおう。


 昨晩、ツーリングマップルをにらみながら衝動的に決めた行き先は本宮。熊野三山一つであり、熊野神社の元締めでもある。お参りして悪いことはなかろう。R311は極めて快適。交通量は少なく、気持ちよく走れた。

 朝も早く平日ということもあり、参拝(観光)客はほんの数人しかいなかった。ただ、思ったよりもこぢんまりした神社であり(もちろん、その辺の神社とは比較にならない)、想像とは違った。まつられている神様については、詳しく書いてあるHPはたくさんあるだろうから、そちらへ譲る。

鳥居

参道の階段を上から

本殿


 次は那智の滝へ向かう。そのまま国道を走るのが王道だろう。しかし、極力ピストンルートはとりたくない。そこで、R168を少しだけ戻り、K45へ右折する。このK45は盲腸のようにほんの少しだけで、その先は林道になっている。そして、遙か南に残りが現れるという、分断区間の方が長いのでは?と思える県道である。
 
 
世界遺産のおかげでメジャーになった熊野古道が紀伊半島のあちこちにあるが、ここも例外ではなく、林道の峠付近で古道と交差する。古道を巡るには、それ相応の準備が必要だろうし、もちろん時間もない。だから、ちょっと入り口を見る程度で、今回のGTではパスだ(いや、将来も歩かないだろう)。
スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<紀州GT(7)~那智の滝 | ホームへ | 紀州GT(5)~幕間>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1094-d8e222eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)