FC2ブログ

タイトル画像

安中榛名

2010.09.27(19:21) 1104

 横川でオフ会を離脱し、帰途に着く。涼しくなったとはいえ、外気温時計を見ると33℃に達している。日射しがそれほど強くなかったので、何気なくオープンのままであったが、市街地走行になるとつらい。なので、適当な信号待ちでクローズした。

 R18でおとなしく帰ろうかと思ったところ、遅い車に頭を抑えられたので、適当なところを左折して、再び山越えルート。ふと目に入った安中榛名駅の看板。そういえばそんな駅があったな。


 地元のくせに、すっかり忘れていた。それほどマイナーな新幹線駅である。できたときは、東京へ通勤する人が移住するとか、しないとかで鳴り物入りだった記憶がある。だが、私はその駅を目の当たりにしたことがない。この際だ、寄ってみよう。

 ところが、この駅、捜して行かないとダメなくらい辺鄙なところにある。看板が整備されているので迷うことはない。逆に言えば、看板なしでは地図を見ないと行けない。やがて、みのりが丘などという、いかにもという地名が出てくると、駅である。

 ここは、新幹線通勤をする人たちのための住宅団地という位置づけである。しかし、そこそ入居状態は芳しくないようで、予定どおりではないだろう。駅前に草ぼうぼうの荒れ地があるようじゃ、ちょっとね。バブル期には企業も新幹線代を負担していただろうが、この時代、通勤手当はきちんと出ているのだろうかなど、余計な心配をしてしまった。

 開業から13年経過しており、建物にもあちこち薄汚れが目立ってきている。しかしながら、1日の乗車数が250人程度ではあまり整備のしがいがないのか、放置状態である。駅前はコンビニが1軒(それもヤマザキデイリーストアという微妙さ)だけで、本当に何もない。観光の拠点ともなり得ず、バス、タクシーも事実上ない。何のための駅か理解に苦しむ。現状は、みのりが丘住民の専属駅としか思えない(本末転倒だ)。

 駅から榛名方面へ向かうK48は整備が進み、トンネル3つでR406へとあっさり抜ける事ができる。これが唯一の新幹線効果か(ちょっと方向が違う気もするけど)。開業13年目にして初めて駅を見たのであった。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<スポーツカー復権? | ホームへ | OPEN関東オフに飛び入り>>
コメント
ていしあさん、こんにちわ
私は学会出席のため今横浜馬車道のホテルにいます。徳島からぶっ飛ばして7時間半で横浜到着です。トップをおろせたのは京都~滋賀の一部だけでした。あとは小雨。
さて、本題とは関係ないのですが東名富士川SAあたりからエアコンの調子が悪くなりました。風量を上げても強くなる様子はなく、設定温度を下げても冷える気配はありません。外気は23℃、窓を開けた方が涼しいほどでしたが、高速で、小雨の中窓を開けるわけにもいきませんでしたので、じっとりと汗をかきながらやっとの思いで到着いたしました。帰ったらヤナセ行きかなと思いながら。(実は2週間前に6万円以上かけて1年点検したばっかりなのですが)
ふとていしあさんのブログを思い出しました。湿度の高い中高回転で長時間運転・・・、なるほどそうだったのか!と思った次第です。学会出席してホテルに戻る時にはすっかり元通りのエアコンにもどっておりました。貴重な情報を載せていただきありがとうございました。
明日は横浜から北上して中央道経由で帰ります。天気も良さそうなのでトップをおろして走れそうです。BGMはやはりユーミンでしょうねw。
【2010/09/28 18:49】 | ぽち #nLFQAz4w | [edit]
おお、来浜されていたのですね。
知っていれば、この前のお返しにご案内できたのに。
さて、エアコンですが、これは今年の8月6日にSATOSHIさんからいただいたコメントです。
全てはSATOSHIさんのおかげです。時々内気循環にするのがポイントのようです。
私もほぼ同じ状況に一般道でしたが、なったことがありました(忘れもしない岐阜県道8号線でのこと)。
やはり、日本の気候は欧州車には厳しいようですね。
29日はユーミンを聞きながら、オープン走行を楽しんで下さい。
そうそう、来月は四国上陸予定なんですが、スケジュールの都合上、高知と愛媛だけになりそうです。
【2010/09/28 23:36】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1104-3b365546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)