FC2ブログ

タイトル画像

スポーツカー復権?

2010.09.29(20:15) 1105

 世の中の車はエコカー減税(御存知の通り、今月半ばにて終了)一色、車種はコンパクトとミニバン。車が売れるだけありがたい時代、車種云々は二の次ということかも知れない。

 クーペ(オープンはもともと異端)はレッドブック当確であり、寂しい限りである。そんな時代で、9/21の毎日新聞「スポーツカー復権」との小さな見出しを見つけた。


 まあ、一般紙がスポーツカーと書いてもほとんど2ドア車と同義語に近いと割り引いて考える必要がある。事実、CRZの受注が予想以上であることを報じていた。MTの方がよりスポーティとまでは言わないが、積極的に運転に関わろうという意志はATよりスポーティと考えていいだろう。私としてはMT/ATの比率を知りたいところだ。

 それにしても、ホンダが好調だとトヨタがパクるのはもう当たり前なのか。トヨタも「運転して楽しい」車を試乗に投入するらしい。相変わらずマーケティングに関しては抜け目がない。

 しかし記事の続きを読んで二の句が継げなくなった。記事にはリンクを張った(切れてたらすみません)けれども、敢えて抜き出す。

 「トヨタは6月、ミニバン「ノア」「ヴォクシー」の足まわり性能などを高めたスポーツ仕様車「G SPORTS」(略称「ジーズ」)を発売。ジーズ以上に性能を高めた「G RMN」シリーズも順次投入する。

 おいおい、どんだけ妙な車を試乗に出したら気が済むんだい。よりによってミニバンはないだろ、ミニバンは。もう、車をなめているとしか思えない。ミニバンの足回りなんて固めたって、百害あって一利なし。生まれた時からのスポーツカーにはまず勝てないし、大勢の同乗者は不快な思いをするだけである。

 こんな内容にスポーツカー復権の見出しとは情けない。まだまだ遠い道のりのようだ。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<2010年9月まとめ | ホームへ | 安中榛名>>
コメント
この記事には私も全く同感で、違和感を感じました。ミニバンの足回りを固めたところでスポーツカーと名乗るには明らかに無理がありますよね。

昨日は中央道経由で帰宅しました。遠かったです。天気も怪しく、オープンにできた区間は甲府付近の一部のみでした。おまけに超長いトンネルの中でオープン状態で渋滞に巻き込まれ悲惨でしたw。横浜のホテルで立駐に入れたのですがそのあとESPのエラーがでて慌ててヤナセに電話。おそらくターンテーブルに乗ったときにエラーになったのだろうと言うことで安心しました。ホテルを出てガソリンを入れようと街を流しましたが、都会ってガソリンスタンドがないのですね。びっくりしました。ガソリン難民になりそうでした。ようやくみなとみらいの近くのエネオス本社下のスタンドで入れましたが・・・高かったです。
【2010/09/30 09:03】 | ぽち #nLFQAz4w | [edit]
足を強化したノア&ヴォクシーなんて乗りたくありません。
特に3列目なんて、たぶん拷問だと思います。。豊田さんは何を考えてるか分かりません。
豊田はpicassoみたいなミニバン、絶対出せないでしょうね。
【2010/09/30 18:40】 | メディチ #- | [edit]
もちろん、ミニバンのスポーティー仕様には?マークが付きまくりです。しかし、FT86のような(中身はよくわかりませんが、ミニバンよりは明らかにスポーティーでしょう)車も同時にあるわけで、こちらを取り上げずに、ミニバンの方だけの記事を書く記者もちょっとピントがずれている気がします。

関東遠征、お疲れ様でした。天気はちょっと残念でしたね。言われてみれば、横浜の中心地近辺、とくに中区や西区にはスタンドが少ないような気がします。ちょっと離れるといくらでもあるのですが。
【2010/09/30 23:06】 | ていしあ #- | [edit]
全くもって、おっしゃるとおりだと思います。
ミニバンは最悪でも運転者には我慢を強いるけど、パッセンジャーは快適であるべきでしょう。
ただ、そういう車を求める人が多いのだろうと思います。ミニバンでも通常は1名乗車というパターンが多そうですし。
大衆に迎合するだけでは、「文化」にまでは昇華しないだろうと・・・。
【2010/09/30 23:11】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1105-e07072ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)