09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

新潟探訪(1)~村上へ

2010年 10月02日 13:57 (土)

 友人の一人(Mとしよう)が新潟に転勤になった。数ヶ月前にそんなメールをもらったので、そろそろ落ち着いたかなと、表敬訪問することにした。指定された場所は北陸道黒埼PAに11時である。距離は200km程度だったので、朝もゆっくりスタートで十分に間に合う。

 ここのPAにもスタバがあった。かなりの勢いでSA/PAに増殖中である。こんな田舎にと思ったけれど、新潟市は政令指定都市だった。何も東京だけが都会ではないことを再認識(新潟市が大都会かどうかはまた別の話)した。

 MはアウディA4のはず。が、デミオで現れたので、本人を確認するまでわからなかった。何でも親が使用しなくなったので、引き取ってきたらしい。新潟に転勤中限定使用だそうだ。

 デミオを某所に止め、SLKで村上方面に出発した。村上市内を流れる三面川にかなりの数の鮭が遡上するらしい。そのため、村上は鮭の名産地であり、鮭料理のお店がたくさんある。今回はそうしたお店の中から、松浦屋へ行った。私は、はらこ丼(いくら丼、村上ではイクラではなく、はらこと呼ぶ)Mは塩引き鮭定食をオーダーした。

 腹ごなしにちょっと村上の街を散策してみることにしたところで、時間切れ。次回に続く。


コメントの投稿

非公開コメント