タイトル画像

シトロエンC3試乗

2010.10.08(20:46) 1115

 

 さて、お次はC3だ。こちらもツートンではないものの、ビビッドな色が揃っている。しかし、試乗車は黒。もちろん、人様の好みに文句を付けるつもりは毛頭ない。でも、私なら水色黄緑だろうな。

 身も蓋もない言い方をすると、DS3をチープにした印象の内装である。上級グレードのエクスクルーシブを選択するとそれなりに質感が増す。全体のスタイルも綺麗にまとまっており、好感が持てる。ボディサイズも大きすぎず、街中でも扱いやすそうだ。


 走り出すと、当然ながらDS3よりは柔らかめでおとなしい印象である。エンジンもちょうど良く非力なので、FFのクセをあまり感じずに済む。ドアも4枚あるし、値段も200万を少し出るくらいだから、かなり売れそうに思う。シトロエンという、かなりマニアックなブランドにもかかわらず、国産車からの乗り換えを検討しているお客が非常に多いと、担当セールスは言っていた。

 しかし、C3はなんと言ってもゼニスフロントウィンドウだろう。失礼な言い方をすると、これだけで買う価値がある。その開放感はある意味で、オープンカーでさえ凌駕する。これは実際に乗ってみればよくわかる。ただし、「視覚」ではその通りだが、風を感じられない点ではやはりオープンには敵わない。

 ゼニスの開放感は、車に無頓着な妻が驚いていたから、相当なインパクトがある。このおかげで室内は明るく、ファミリー的な使い方なら、絶対にC3がお勧めである。もちろん、日射しが強い時には、シェードを下ろせば、通常の車と変わらない。

 グレードは松か梅のどちらか(笑。上級グレードはそれなりに高級感があり、装備が充実して割安だ。しかし、確かワイパーとライトが自動化されたせいで、肝心のゼニスウィンドウの真ん中に配線が走る(上の写真のバックミラーから上にコードが延びているのを想像して下さい)という、最大の利点が台無しになってしまう。したがって、どちらのグレードを選んでも不満が残るという、残念なグレード展開だ。ベースグレードのみ、残りはオプションというのが理想だろうが、価格との兼ね合いで難しいのだろうな。

 本当はATが4速だとか、燃費が今ひとつとか、そういう日常的な価値観を捨てて乗るべきだとおもうが、庶民の哀れ、どうしてもそうした点(燃費はともかく、メカ的に古い点)が気になってしまう。私はフランス車に乗る資格はなさそうだ。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<LE PATISSEIRE HIDE | ホームへ | シトロエンDS3試乗>>
コメント
本国にはMTがあっても、日本仕様はコレがないんですよね~泣””
この手の車はMTで軽快に走るのが面白いのに・・・・
【2010/10/12 10:39】 | メディチ #- | [edit]
おっしゃるとおりです。
本国では、MTがデフォルトでしょうね。
ATに手を抜くあたりが、いかにもフランス的でしょうか。
まあ、妻が乗るにはAT必須なんですが(苦笑。
【2010/10/12 20:09】 | ていしあ #- | [edit]
私も欲しいクルマの一つなのですが、嫁がフィットだのヴィッツだの訳の判らぬことばかり言うので、未だこの手のセカンドカーは買えません。
誰か私に援軍を送って下さい(苦笑)
【2010/10/12 22:42】 | さすらい野郎 #jcOaHd1Q | [edit]
援軍を送りたいのはやまやまですが、車に興味がない(特に女性)には
国産コンパクトは良い選択でしょうね。
C3は間違いなく豊かな気持ちになるので、エモーションから口説くしか・・・。
【2010/10/13 18:47】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1115-45fd521e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)