09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

曼珠沙華

2010年 10月11日 10:01 (月)

 少々時季外れになってしまったけれど、毎朝家を出ると見える風景。圃場が多いので、彼岸花は珍しくもない。しかし、家を出た直後にこんなにたくさん広がっているとは、もう20年近く住んでいるにもかかわらず、気がつかなかった。何故に気付かなかったのか、むしろ不思議なくらいである。

 どんな天候であっても、判で押したようにお彼岸時期に花を咲かせており、「さすがだ」と思っていた。しかしながら、今年の猛暑は彼岸花にも想定外だったらしく、開花が1週間ほど遅れた気がする。そのため、体育の日まで(もちろん、ピークは過ぎている)花がそこそこ残っている。

 この花も季節を感じるにはなくてはならないものだ。


コメントの投稿

非公開コメント

2010年10月13日 00:56

名所といわれている群集でみるのもいいけれど、こうやって自然の中で咲いている彼岸花も趣があっていいですね(^-^)

mikirinさん

2010年10月13日 18:56

彼岸花にも名所があるんですね。目からうろこです。
さすがに、花も色褪せてきて、もう終わりです。