07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

アウディTT-RS試乗(1)

2010年 10月15日 19:58 (金)

 RS5に乗った興奮もさめやらぬうちに、続いてTT-RSのドライバーズシートに座った。こちらはRHDで落ち着いた(笑。RS5については、少々考えさせられることもあったけれど、試乗して興奮状態にあったことは確かである。

 RS5はA5がベース、その延長線上にはA4があるが、こちらはA3がベースだから、少々格が落ちる。格が落ちるといっても、RSともなれば価格的には相当なものだ。それでも、アウディのRSモデルに新車で1000万以下で乗れるというのは画期的なことと思う。そうは思うが、どだい手が届く世界ではないので、勝手にしてくれという状態だ(涙。

 内装の質感はA3と同様。世間一般からは上質であると思うけれど、RS5との比較では流石に分が悪い。メーターパネルの緻密な文字が綺麗であったRS5に比べると、TT-RSはちょっと安っぽい。これは致し方ない点だろう。

 さて、キーをひねる(まだ、プッシュボタンは装備されていない)と、エンジンがこれもやはり高性能らしい目覚めをする。TT-RSの目玉はなんと言っても3ペダル6MTだろう。もはや、機械としての性能面では3ペダルMTはAT(敢えてそう呼ぶ)に敵わなくなっている。唯一のアドバンテージは車を操る楽しさだけだが、実はこれは最大のアドバンテージである。

 RHDで慣れているだけあり、何となく落ち着いた感じでRS5と同じコースを辿ることにする。


コメントの投稿

非公開コメント