09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

墓参りで峠を走れ

2010年 10月17日 17:22 (日)

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

 義父が亡くなってからもう15年以上経過している。お墓が遠いこともあり、お世辞にもあまりお参りしているとは言えない。妻の方もそれほど気にしていないようだが、それで済ませるわけにも行かない。

 お彼岸はいろいろあって行けなかったので、この三連休を利用して(利用しなくても行けるが)、久々に墓参りをすることにした。

 山梨県上野原市に野暮用があり、それを済ませてから神奈川県伊勢原市にある墓地へ向かう。地図のスタートは上野原ICとした。この日は三連休の初日に当たるので、中央高速は大渋滞だった。本来なら自宅から、上野原ICまで、楽々なのに、今回はあきる野からは下道で、時間がかかってしまった。

 上野原で用事を済ませ、伊勢原へ向かうことにした。最短距離で行こうとすると、かなり山の中を走ることになる。雨+助手席に生き物搭載という悪条件だったにもかかわらず、そのルートを採択してしまった。お墓参りにも、ツーリング要素を忍び込ませる自分に、やや呆れ気味(が、反省はしない)。

 途中の牧馬峠は、山梨側からだとかなりの急勾配で、今時珍しいコンクリートに輪っか模様のある舗装(真空コンクリート舗装と言うらしい)がお目見えした。12%以上の勾配がある場所に使われるという。それを過ぎると、車幅を制限する棒が現れる。その先は確かに狭い。しかし、この程度の幅で大型車が制限されていない場所はいくらでもある(制限しきれないともいう)。ある意味、管理が行き届いているとも考えられる。

 雨は相変わらず降っていて、オープンならさぞかし快適であろう、宮が瀬付近の快走路も単なる消化区間に成り下がってしまった。墓参りにかこつけてツーリングにした罰だろうか。


コメントの投稿

非公開コメント

2010年10月18日 14:02

同じSLK乗りとしていつも楽しく記事を拝見
させてもらっています。
リンクさせてもらったので、たまにこちらにも
遊びにきてください!!

ラフマニノフさん

2010年10月18日 17:50

コメントありがとうございます。
最近はネタも少ないですが、一応はSLKが話題の中心のはずなので、同車種の方からのコメントは励みになります。
早速、貴ブログを拝見させて頂きました。SLKの登場の仕方が、さりげなくて乙ですね。
こちらも、リンクさせて頂きますのでよろしくお願いします。