09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

新旧交代

2010年 10月25日 20:11 (月)

 たぶん、SLKが納車され、ブログを始めた頃だったと思う。この際だからというので、デジカメを買った(それ以前も持っていたのだけれど、中国で盗まれて、そのまま持たずにいた)。これまでの写真は全てこのペンタックスのカメラにお世話になった。

 しかし、私の不注意から地面に落としたこともあって、ケースが割れてきたり、電池カバーに至ってはプラスチックの爪が折れてフタがちゃんと閉まらなくなったり、満身創痍のカメラになってきた。フタは輪ゴムで強引に留めて、それなりには使えていたけれど。

 そんな状態でなおかつ、画質(特に、光を落としたレストランで撮る料理)にも不満(記録用と考えてもちょっと・・・)があったので、引退してもらうことにした。新しい相棒はキャノンである。単三電池に拘ったため、実質的にはこれ一択だった。もちろん、デジイチにするつもりはなかったしね。

 ネットで見た限りでは、このカメラ、コストパフォーマンスは抜群である。大まかな設定がメカニカルなダイヤルでできるところもいい。デジタルカメラはその進化が最も早い製品の一つであるから、4年前とは大分違うだろうと思う。

 もっとも、腕の方は4年間全く進歩なしだから、今後アップされる画像が格段に良くなることはないはずである。Amazonで買って、家に届いたのが釣りから帰ったらであった。そんなわけで、まだほとんど使っていない。そのうち、使い勝手など、気が向いたら書くかも知れない。


コメントの投稿

非公開コメント