FC2ブログ

タイトル画像

西四国GT(8)~四国カルスト

2010.11.11(20:12) 1140

 林道(とは言っても立派な2車線道路)は途中からK48になり、一気に天狗高原へと上る。天狗高原は一般的な観光地であるだけに、観光バスやらライダーやら平日であってもかなりの人がいた。それでも、混雑にはほど遠い状況である。

 四国カルストは20年ほど前に行ったことがある。その時の印象はあまり強いものではなく、秋吉台のインパクトより小さかった。が、今回はその印象が大いに変わった。たしかに、カルストの規模は秋吉台に分があるかも知れない。しかし、尾根伝いのK383の素晴らしさは、秋吉台にはない。 


 この日は何とか晴れたけれど、風が非常に強かった。場所によっては、まっすぐ立っていられない程であり、写真を撮るのも大変な状態だった。車外に出て歩き回ることはかなり困難であり、SLKと風景の写真をうまく入れ込むことができなかった。カルスト台地を貫く一本の道というロケーションが非常に素晴らしかったのに残念である。それでも、晴天に恵まれてたことは感謝しなければならない。

 K383を西進すると、だんだん人が少なくなり、K36に当たるころにはほとんどいなくなった。景色も開けているのは東側だから、それも無理ないだろう。このK383を観光バスでというのは、あまり想像したくない。20年振りの四国カルストは、期待を良い意味で、大きく裏切るものであった。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<西四国GT(9)~松山へ | ホームへ | 西四国GT(7)~与作>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1140-8f389137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)