09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

パジェロディーゼル試乗(1)

2010年 12月07日 20:06 (火)

 パジェロについてはイベントと絡めて書いたので省略。オフロード性能については文句なしだ。パジェロの代名詞とも言えるディーゼルエンジンが復活し、さらにそれをクリーン&パワフルにした新エンジンを搭載したのが、3ヶ月ほど前である。三菱の気合いの入り方が伺える。

 将来は間違いなくデリカにも搭載されるだろう。パジェロはロングが売れ筋であるため、自分の中でショートの存在を忘れていた。ロングだけなら検討対象にはならないところだけど、ショートがあることに気がつき、これならいいかも?と思ったわけだ。ただ、この時点ではショートの試乗車が無く、ロングモデルに乗せていただいた。

 外観は不評だった(と思われる)3代目と売れに売れた2代目の中間?のような感じ。やや2代目を意識した作りだ。もっとも、現行パジェロが登場したのはかなり前だから、内外装についてコメントしても今更の感がある。あくまで目玉はエンジンであるから。

 それにしてもロングはデカい。私の場合、通常は一人で乗る訳だから、間違いなく無駄に大きい。荷物が大量に積める点、高速での安定性の点でショートより優れているとは思う。そうそう、売るときにはショートの値落ちが激しいようだ。これは中古車を見ていて気がついた点で、正直なところ、新車でショートボディを買う気が失せてしまった。車を買うときはリセールをあまり気にしない(志半ばのことが多いが、いつも乗りつぶすつもりで買うから)けれど、逆に言うと、程度の良いモノが100万ほど安く買えるのだ。これは大きい。中古の場合、諸費用も安くなるし、装備も整っていることが多い。

 試乗時にはそんなことは知らないから、買う気が失せたなんて表情に微塵も出なかったのが幸いだ(笑。やはりショートは遊び車で普通の人の需要はロングなのだろうということは容易に想像できる。さて、乗り込んでみよう。

続く

スポンサーサイト

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント