09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

フォレスターS-Edition試乗(2)

2010年 12月12日 21:45 (日)

 メーターパネルは、フォレスターの中では最も好ましいが、あくまでフォレスターの中でである。基本はXSと同じだから、ぎりぎり合格点というところだ。メーターパネルのデザインの悪さは昔からで、ここだけはスバルらしい(苦笑。でも、パジェロやフリーランダー2よりはかなり良い。

 ナビは純正タイプ。ナビに関しては表示が見やすいかどうかくらいで、私はほとんどこだわらないので、どうでもいい。今のナビはほとんどが合格水準に達している。ちなみに、SLKのナビはどんなに贔屓目に見ても、ダメだろうな。あれは10年以上前の水準だ。私はどうでもいいが。ナビの機能に限れば、高級機は全く不要で、ポータブルの5万くらいので十分である。

 エアコンの操作パネルはそれなりに高級感もあって、いいんじゃないというレベル。でもダッシュボード全体は思い切りプラスチッキーでとても300万超の車(たとえ中身が良くとも)には思えない。廉価グレードを同一にすることで、コストを抑えたのだろうが、どうなんだろう。

 さて、走り出すと足はよく言えばしなやかで乗り心地はよい。しかし私の好みではなく、XSよりは相当ましであるけれど、今ひとつである。ただ、コーナーリングは粘るなという印象を持った。このような味付けを好む人もいるだろうから、これは実際に自分で試してみるしかない。

 

 エンジンはさすがに2.5Lターボだけあり、力不足はない。しかし、実際にはともかくティグアンの方が速く感じたし、回転の上がり方も気持ちがよい。この辺はミッションとの絡みもあるため、エンジンだけの問題ではないとは思う。しかしながら、このフォレスターのエンジンは一言で言うと、ガサツ、それなりにパワーはあるけれど、回す気になれないという感じだ。過給器付きの2.5Lと言えば、アウディTTRSがある。これとは比較にならないことは言うまでもない。

 このグレードはもちろんSIドライブを備えている。モードによってかなり感覚が異なることは確かであるが、エンジンのガサツさまでは変化しない。速いけど楽しくないし、疲れそうだ。ブレーキはやはり少々容量不足だろう。このパワーならもう少しきっちりと効くブレーキが欲しいところだ。山道を走ったら、すぐにを上げそうな感じがする。

 サイドブレーキとアルミのペダル類はスバルの意地を感じた。全てが大衆向けになった中、わずかに残るスバルらしさか。かなり寂しい。アクセルペダルがつり下げ式というのは、もう致し方ないのかもしれない。ほとんどの車はそうなっているし、通常の運転で不都合を感じることもない。

 その後、おつきあいで見積もりもしていただいたけれど、正直全く買う気が起こらなかった。ティグアンとの価格差が若干あるけれど、交渉次第で逆転は無理にしても支払いの絶対額は下げられそうだし。そんなわけで、この車を検討するなら、ティグアンと乗り比べることを強く勧める。全員が全員ティグアンの乗り味を支持するとは思わないけれど、私は絶対にティグアン派である。


テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

外車マンセー?

2010年12月14日 16:06

“日本”の“弱小”メーカーの出した車ですものね。
フォレスターなんかティグアンに駆逐されてしまえ、と言う感じでしょうか。

2.0XSの試乗記も見させていただきましたが、現状でオープン2シーターに乗られている人には合わないと思います。
※実用的な車を求めている人には良いと思うんですが。
あの値段でVDCやブレーキLSDなど、安全装置が充実しているは結構良い事だと思うのですが、車に求める物は人それぞれと言う事でしょうか。それがたとえその車の思想と違っていても。

以上、通りすがりの実用車好きからのコメントでした。

実用車好きさん

2010年12月14日 19:40

コメントありがとうございます。
今回のフォレスターはちょっと残念でした。スバル車には10年以上乗っていましたけど、インプレッサはかなり良かっただけに、あれっという感じでした。
人それぞれ、求めるものが違いますから、こればかりは仕方ありませんね。

2010年12月17日 00:46

すみません。コレオスは土俵に上がれないのでしょうか?
街で見かけた事は一度もありませんが・・・・・(笑)

ハリソンさん

2010年12月17日 18:20

かなり矛盾しているのを承知で言えば、オフロード重視で選択しました。
エクストレイルを選択した段階で、失礼ながら、コレオスとデュアリスはその中に含んでいると(汗。

そのうちまとめようかと思いますが、今の車にはあまり魅力を感じるものがありませんでした。
もう、クロカン4WDは絶滅危惧種です。でも、パジェロの新エンジンは素晴らしいです。