09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ミシュランPS3

2010年 12月21日 19:14 (火)

 このタイヤを履いてから、500km以上、市街地、ワインディングそして高速道路と、一通りのシチュエーションで使用してみたので、感想を書いておく。ただしいずれもドライコンディションである。ウエットで気になるのは高速道路くらいだけれど、もともとそちらには定評のあるミシュランなので、さほど心配していない。万が一、雨の高速で怖い思いでもしたら、追加で書いておこう。

 結論からすると、私の使用方法に良く合っている。これまで履いた中では最高かも。剛性感では明らかにRE050が上であるので、攻める走りをする人にはあまり向いていない。コーナーではサイドがたわんでいるのを何となく感じる。ただし、そこからブレイクすること無く曲がり切ることができる。つまり、ごく一般的なドライバーの腕では、ワインディングに持ち込んでも物足りなさを感じることはないだろう。

 走行音に関しては、屋根を開けて走っている関係上、私にとってはあまり重要ではない。しかし、これも間違いなくRE050対比で静かである。いわゆる乗り心地もかなり良い。もっともRE050はその後継とも言えるタイヤが出ているから、設計の新しさが異なるという面で、単純に比較するのは、公平ではないかも知れない。

 残るはライフタイムであるが、こればかりは1年以上先にならないと結論は出ない。予想ではRE050に勝るとも劣らないだろう。SLKはハードに攻めるという使用方法をする人はあまりいないだろうから、このタイヤはお薦めである。もし、タイヤを何にするか悩んでいる人がいたら、候補に加える価値は十分にあると思う。


テーマ : 自動車部品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2010年12月22日 05:51

ご無沙汰しています。
ミシュランPS3、、、、、大変参考になりました! 交換の時には
ぜひ試してみたいです。
それにしはてもそろそろ新型が気になる季節ですが、
この景気を何とかしてもらいたいですね(笑)

SLKタイヤインプレッション

2010年12月22日 08:11

いつも楽しく拝読させていただいております。私もSLKオーナーの一人で、貴方よりも少し早く購入したので、あと3ヶ月ほどで丸5年になります。車は200KOMPRESSORのため、購入当時のタイヤは205-55-R16/225-50-R16のピレリーP7で、ゴツゴツ感、荒れた路面でのロードノーズ、コーナリング時の突然のブレーク感、段差乗り越し時突き上げ感と尻振りを感じ、26,000km走行時点で静粛性と乗り心地改良のため,後輪をGR-8000に変更しました。これにより静粛性と乗り心地は若干高まりましたが、段差乗り越し時の突き上げ感改善はそれほどでもなく、これはサスストロークとショックの減衰特性を変えないと改善は無理と感じました。また弊害としてリハのスタビリティが低下し、オーバーステア(変更前と比較してという意味)気味となり、妻曰く、ダックスフントのようになったとのこと。その反省から34,000km時点でフロントをS001に変更しました。これによりフロント側がP7比で明らかに静かで柔らかく、かつ横力に対し粘りが出た(途中で急激にブレークしない)気がします。GR-8000の耐摩耗性が良いため、いつリヤをS001に変更できるかわかりませんが、S001はスポーツタイヤでありながら静粛性と粘りとを兼ね備えたタイヤだと思います。サイズにより特性が違うと思いますのでミシュランとの比較はできませんがご参考までに。 これからもブログに期待しています。

ラフマニノフさん

2010年12月22日 19:22

タイヤは好みの問題ですけれど、私は気に入りました。
タイヤに関しては、「試履」ができないので、ある意味、毎回賭けですね。
新型に関しては、残念ながら現時点では全くの白紙です。
気になる車はいろいろですが、おっしゃるとおり、景気が・・・。

ナイスシニアさん

2010年12月22日 19:34

ご丁寧なコメントありがとうございます。励みになります。

そうでした。RE050の後継は、S001でしたね。手を抜いて調べませんでした(汗。
なるほど、確かにかなり良さそうですね。名前を失念してはおりましたが、私も気になるタイヤです。ただ、やはりライフタイムが気になったので、今回はミシュランにしました。1年で1セット(フロントはもう少しもちそう)のペースですと、少々キツイ。PS3とS001どっちがもつかは、興味深いですね。
いずれにしろ、貴重な情報ありがとうございました。