07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ショックのオイル漏れ?

2010年 12月22日 20:30 (水)

 先日の点検でディーラーからショックのオイル漏れを指摘された。ディーラーは「純正品ではありませんから」の一言で、状況すら説明しようとしない。そんなわけで、ショックを取り付けたショップ、J-Factoryへ相談へ行った。とりあえずリフトで上げてみようということになり、見てみると。

正常な右側

オイルまみれの左側

角度を変えて


 確かに、左のショックがオイルで汚れている。正常と思われる右側と比較すると明らかである。しかしながら、ショックからオイルが漏れたのだとすると、汚れている場所がおかしいというのが、社長の談。言われてみれば、そう思えるけれども、確たる証拠はない。仮に、ショックからのオイル漏れではないとすると、はて、何が原因かは皆目見当が付かない。非常にレアケースだけれども、何かオイル状の汚れが外部から(SLKとは無関係に)付着したことも考えられる。

 いずれにしろ、とりあえずはショック回りの写真をビルシュタインの輸入元である阿部商会に送り、その見解を聞くということになった。ショックじゃないとすると、本当に何なんだろう・・・。ホイールベアリングだったりすると厄介だなぁ。でも、ガタはない。

 それにしても、ディーラーの態度はちょっと気に入らない。本当にショックが原因ならば、純正品じゃないからの一言で片付けてもかまわない。でも、もし違ったのなら整備としては明らかに失格だろう。なにせ、安くない金額を取っている(オイル交換などしているけど)。ショックをビルシュタインにした程度で、チクチクと苛められては、ディーラー整備に出す気が起こらなくなる。SLKは非常に気に入っているのに、どうも(今回だけではなく)ディーラーの態度があまり良くない。そろそろこのお店とは縁切り時かも知れないな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

始めまして!

2011年01月08日 14:08

始めまして、ブログ記事読ませていただきました。
僕も商売がらこの様なお話は結構聞きますね、最近は良くなって来たんじゃないかな?と思っていたのですがそうででもないのですね。でも、ディーラーだけじゃ無くてうちみたいな所もありますから・・・ご安心ください!
それでは、また面白い記事を楽しみにしています。失礼します!

ヤスです・・・さん

2011年01月09日 17:13

コメントありがとうございます。
車検に通らないような改造なら問題外なんですが、法的には全く問題がないはずなんですけどね。
いっそのこと、入庫拒否の方がよかったかも(笑。
ディーラー以外の選択肢を物色しないといけないですね。
今後もよろしくお願いします。