09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

カーナビ清掃

2011年 01月06日 20:10 (木)

 SLKのナビはしつこいようだが、今時DVD。メルケアで一度全交換しているけれど、最近、地図の読み込みに失敗することが多くなってきた。しばらく無反応の後、「ディスクがありません」とか「読み込みに失敗しました」といった内容のメッセージが出るようになった。車、それもオープンカーのような、コンピューターには最悪の条件下で使用するから、まあ、(想定されているとは言え)壊れるのもやむを得ない

 DVDナビが不調の時は、まずピックアップのクリーニングというブログの記事を読んだ記憶があり(車種は違う)、なるほどと思い実践することに。遙か昔にカーCD用に購入したクリーニングディスクを発見し、早速試してみることにした。DVDの地図ディスクを取り出し、代わりにクリーニングディスクを挿入する。

 何やら音楽が流れ、20秒で完了するようだ。途中で引っかかったのかよくわからないけれど、音楽が途切れた。念のためもう一度試しても同じ。こりゃ、ダメかな?と思いつつ、地図DVDを再びローディングすると、おや、ちゃんと読み込むではないか。その後しばらく様子を見ていたが、どうやら復活したようだ。

 今回はクリーニングで凌いだけれど、そのブログの主は再び同じような症状が出て、結局ナビ買い換えになっている。最近ではポータブルナビが安くて極めて優秀なので、壊れたらまあ、その時はその時と割り切ることにしよう。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

明けおめです。

2011年01月10日 13:11

DVDが読まなくなりましたか。家の家族のナビも以前に読んだり読まなかったりの症状がありました。Fにつけているのは、カロッツェリアですが、15年経ちましたが、CDRO-M読み込みで頑張っています。
DVDが読まなくなったのはケンウッドでした。メーカーの違いかメディアの違いか、それとも、個体差だったか。疑問が残ります。今年も宜しくお願いします。

hayashiさん

2011年01月10日 23:20

埃が多く、DVDナビにとっては最悪の条件かと思います。
とりあえずクリーニングで凌ぎました。
壊れたらポータブルナビでしょうかね。
こちらこそ、よろしくお願いします。