タイトル画像

ミニ・クロスオーバー試乗1

2011.01.30(15:18) 1194

 しばらくクロカンタイプ4WDを試乗してきたけれど、「計画」が頓挫したため、この手の車は「必要」ではなくなった。そんなところに、先日、ミニクロスオーバーが発売された。クロカンタイプではないけれども、立派な4WDであり、雪道を普通に走ったり、通常の林道を走るくらいなら十分に使えそうである。

 近所のディーラーに4WDの試乗車があるとの情報を得て、早速出かけてみた。


 ミニは以前クラブマンに試乗したことがあった。このときはデザインの良さには惹かれたものの、FFの癖の強さに馴染めなかった。4WDになってそれがどうなったか非常に興味深い。営業氏によれば、FFの癖はほとんど感じられないという。詳しいメカニズムはどこかを調べてもらうこととして、時速20km以上になると、原則、前後50:50にトルク配分されるという。

 外観はノーマルのミニの方がかわいらしく、それらしい。あえて差別化を図ったらしいけど、これはどうなんだろう。ボディは一回り以上大きくなり、全幅は1.8m弱まで広がった。大きさはゴルフくらいだが、全高が高く、その分大きく見える。ミニと呼ぶのが躊躇されるほどのサイズである。しかしながら、4ドアであり、一般的な要求には十分応えているだろう。

 外観に関しては賛否両論あるだろうけど、ノーマルのミニと比較しなければ、そこそこかな。少なくとも恐ろしくカッコ悪いとは思わなかった。試乗車は無難に白であったけど、ミニらしく派手な色も選べるところがいい。クロスオーバーに関しては基本、専用色だという。私は黄色かココアが気に入った。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<2011年1月まとめ | ホームへ | 関東クルーズオフ~2011/1房総(5)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1194-ffa76754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)