09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ミニ・クロスオーバー試乗1

2011年 01月30日 15:18 (日)

 しばらくクロカンタイプ4WDを試乗してきたけれど、「計画」が頓挫したため、この手の車は「必要」ではなくなった。そんなところに、先日、ミニクロスオーバーが発売された。クロカンタイプではないけれども、立派な4WDであり、雪道を普通に走ったり、通常の林道を走るくらいなら十分に使えそうである。

 近所のディーラーに4WDの試乗車があるとの情報を得て、早速出かけてみた。

 ミニは以前クラブマンに試乗したことがあった。このときはデザインの良さには惹かれたものの、FFの癖の強さに馴染めなかった。4WDになってそれがどうなったか非常に興味深い。営業氏によれば、FFの癖はほとんど感じられないという。詳しいメカニズムはどこかを調べてもらうこととして、時速20km以上になると、原則、前後50:50にトルク配分されるという。

 外観はノーマルのミニの方がかわいらしく、それらしい。あえて差別化を図ったらしいけど、これはどうなんだろう。ボディは一回り以上大きくなり、全幅は1.8m弱まで広がった。大きさはゴルフくらいだが、全高が高く、その分大きく見える。ミニと呼ぶのが躊躇されるほどのサイズである。しかしながら、4ドアであり、一般的な要求には十分応えているだろう。

 外観に関しては賛否両論あるだろうけど、ノーマルのミニと比較しなければ、そこそこかな。少なくとも恐ろしくカッコ悪いとは思わなかった。試乗車は無難に白であったけど、ミニらしく派手な色も選べるところがいい。クロスオーバーに関しては基本、専用色だという。私は黄色かココアが気に入った。


テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント