FC2ブログ

タイトル画像

メルケア発動?

2007.04.14(16:21) 120

以前、ドアミラーレンズに水が入ると書いた。それほど深刻にはとらえていなかったが、先週ヤナセからフェアの招待状をもらったので、行きついでにきいてみた。軽い気持ちで聞いたのだが、事態はもう少し深刻だった。どうやらミラーのウインカーレンズにひびが入っており、そのせいで水が浸入するらしい。このひびが曲者で、ぶつけてひび割れたのでは無償修理にならない。もちろん、ぶつけた覚えはないし、ヤナセの担当セールスとメカニックで確認したが、外傷はない。

しかし、その手続きはかなり面倒である。デジカメで写真に撮り、コンピューターを繋げてデータを採ってそれをDCJに送る、そしてDCJが判断を下すらしい。ディーラーが認めてもDCJが認めないと、無償にはならない場合があるようだ。ヤナセが自分で輸入権を持っていたときは、そんなことはなかったから、締め付けが厳しくて大変だと担当セールスは言っていた。

で、水曜日に結論が出たのだが


ウインカーレンズ無償交換(それも左右)獲得。土曜日には交換作業ができるので、来てくださいとのことだった。 で、本日の作業となったわけだ。

担当セールスと雑談をしているうちに作業完了。交換したレンズ法律には明るくないが、たぶん日本では真横からもウインカーの点滅が視認できないと保安基準に適合しないと思う(間違っていたらごめんなさい)。多くの国産車の場合は、視認性アップのため+α的にドアミラーにウインカーが埋め込まれているが、SLKではそれがないと、保安基準をクリアできない。 だから、かなり重要なのだ。

レンズを交換したら、何だかとてもクリアできれいに見える。やはり最初に付いていたレンズはおかしかったんだ。担当セールスは「走行中の振動で割れたのでは?」と言っていたが、それはちょっと考えにくい(むしろ、その方が困る)。私は初期不良だったと思っている。でも納車時にそこまで見ないから(ほんとは自分の手抜き^^;)なぁ。

いずれにしろ無償交換には違いないので、今となってはどっちでもいいけど。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<ウインカーレンズ交換後 | ホームへ | AMG展示試乗会>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/120-93de0a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)