09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2011年宇宙の旅(関東クルーズオフ)~4

2011年 02月11日 22:50 (金)

 ランチに満足して、いよいよ最終(厳密には違う)の筑波宇宙センターへ向かう。ようやくここへ来て、タイトルの意味がわかるというわけだ。この辺の研究施設は筑波大学を含めて、仕事で来ることがある(もちろん、ある特定の研究施設だけだけど)ので、ある意味お馴染みだ。しかし、この宇宙センターは知らなかったし、もちろん、一般向けの展示があるなんて思いもよらなかった。

意外に充実

エンジンか

ちょと妖しい


 宇宙開発で使う設備などを展示してあった。お金がふんだんに使われているようで、かなり豪華である。金色の幕で覆われた、ちょっとラブホテルっぽいものもあった。もちろん、金色の幕は大変高価な特殊素材であるし、これは宇宙船へ物資を補給する役目を果たすものだ。決してラブホではない(笑。

 一つ一つは非常に興味深かった。しかし、一番肝心な「
なぜ宇宙開発をするのか?」という点がきちんと説明されていなかった。これじゃあ某議員に「仕分け」されても文句は言えまい。この点をきっちりと説明し、国民にアピールする必要があると思う。折角の展示なのに、そこが惜しかった。

 ここで中締めをして、最後(これがメインイベントという人も)のスイーツのお店へ向かう。しかし、ここが大混雑。スイーツは好きなのだけど、先月も食べたことだし、今回はパスすることにした。そんなわけで、皆さんには一足お先にと、ご挨拶をして、家路についたのであった。
 
 筑波という比較的身近な場所だったが、新しい発見もあり、楽しめた。幹事さんをはじめ、参加者の方々に御礼申し上げます。

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント