09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

蝋梅の里

2011年 02月21日 20:07 (月)

 寒さがまだ厳しいこの時期、蝋梅は貴重な彩りである。我が家の蝋梅は年明けには開花し、もう、散りかかっている。旬はほぼ過ぎたと思われる。この時期にまだ満開なのは、ちょっと寒い場所である。

 旧子持村にあるここも、標高が高く、前橋と比較すればかなり寒い。HPによれば、満開らしいので、SLKで出かけてみた。

 標高が高いので、残雪が心配ではあったけれど、ここのところ晴れていたのと、日中はかなり気温があがっていたので、路面はほぼドライ。夏タイヤで何の問題もなかった。ここは、わずか300本余りしか植わっていない。10000本以上ある大規模な蝋梅園も県内にはあるから、訪れる人もほとんど無く、混雑とは(たぶん)無縁の場所である。

 木はまばらにしか植わっていないため、地面の枯れ草で花がちょうど「保護色」になってしまい、全体としてみるとぼやけて今ひとつである。ただ、目にはそうだけど、鼻には甘い香りに包まれ、心地よいことは確か。ここも開園(園という概念はないけどね)してから、もう7年ほど。もう少し木が生長すればな、と思うもののこれが限界かしら?


コメントの投稿

非公開コメント