07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

震災から2週間

2011年 03月25日 22:30 (金)

 あの地震で、すっかり更新が止まってしまった。地震+原発事故という未曾有の出来事に、2週間経っても復興がいっこうに進んでいる気配が見えない。TVでよく名前が出る被災地に住んでいた友人から、無事(とはいっても避難生活)との連絡があったときには心底ほっとした。

 私のところは、たいしたことはなかったけれど、停電やら放射線の問題やらで、非日常的な生活である。もちろん、SLKで出歩くなんてことはあらゆる面から不可能。ブログネタなど、当然ない。

 とはいえ、何か書いてみようか。明日からは、しばらくは写真なしの、あまりお気楽でないネタをアップすることになりそうだ。あまり愉快なネタでもないので、読み飛ばしていただいていっこうに構わない。

 私自身は地震の直接影響はなかったけれど、とにかく原子力発電所事故に関することが私の生活のほとんどを占めることになった。以前はオンとオフがはっきりしていたのだが、あれ以来、ほとんどがオン。休日というのは夜勤明けの日くらいになってしまった。24時間体制となったために、まさかの交代勤務制に移行した。加えて、マスコミ対応窓口になってしまったため、その夜勤明けでさえ、取材対応に追われることになった。

 2週間経過して、さすがにマスコミの興味は別へ移ってきたので、ようやく少しだけ解放された。明日から、少々原子力発電所事故について、私が考えていることを書こうと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい

2011年03月26日 08:36

やっとブログ更新できるようになりましたか。よかったです。
放射能汚染はほんとに心配ですね。さすがにSLKでオープンってのは今の時期どうなんでしょうね。私はただいま自粛しております(笑)

ぽちさん

2011年03月26日 22:41

ご心配をおかけしました。
しばらくは「お気楽」ネタは自粛というわけではありませんが、なさそうです。
私もSLKは今のところ業務用専用です。
地震被災地の復興に弾みをつけるためにも、事故現場の終息を切に願います。