07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ホタルイカを求めて

2011年 04月13日 21:33 (水)

 久々に休みとなった先週末。しばらく不本意な使い方をされていたSLKに、本来の走りをさせようと、高速道路へ。あいにくの雨模様であったけれど、時間が取れるときに行かないと、またどうなるかわからない。

 旬であるホタルイカを求めて、富山までSLKを走らせることにした。関越トンネルを抜けると、まだかなりの雪が残っている。ボードを積んだ車もちらほら見える。ウインタースポーツ人口が減ったこと、ボードあるいはスキー板も短くなったこともあり、屋根にそれらを積んだ車は本当に少なくなった。

 細心の注意を払いながら程よいペースで走行して、お昼前には目的地である海老源に到着。ここはかなり昔に宿泊したことがあり、存分にホタルイカを堪能した記憶がある。今回は食事だけなので、となりにある海遊亭というレストランに入った。天気のせいだろうか、混んでいるかな?との予想はあっさりと裏切られ、すんなりと席に着くことができた。

刺身

ボイル

 フルコースにしようか少し迷ったけど、食べきれないといけないのでミニコースをオーダーした。他のお客さんはほぼ例外なくフルコースをオーダーしていたようだ。それでも、刺身やボイル、そして天麩羅と十分に楽しめた。

 ホタルイカの刺身は以前はまるのまま出ていたけど、ごくまれにお腹を壊すことがあるらしく、内臓の生食が禁じられた(自分で捕まえてきて食べる分には問題がない。無論、自己責任。)。なので、こんなに小さいのにもかかわらず、足と胴体が切り離され、内臓が抜かれていた。手間がかかっている。

 こうした「ストマック的」行動は本当に久々だ。往復で750kmほど、一般の人からは理解されない行動だけど、このブログを読んでいる何人かは大きくうなずいてくれるだろう。ガソリンも高くなったし、「高速道路週末1000円」も近々無くなりそうだ。

 復興のため割引制度それ自体が消滅する可能性もあり、そうなると、もうこんなことも簡単にはできなくなってしまう。楽しめるときに楽しんでおけ、が鉄則だ。


コメントの投稿

非公開コメント

ホタルイカ~

2011年04月13日 22:23

こんばんは。

これは美味しそうだ!!ホタルイカ、大好きなんですよね~
山形だとなかなか食する機会が無いんですよ。風の盆に行く時は、時期が違うし。。。高速道路休日1,000円が有効な今のうちに、旬のホタルイカを楽しみにいこうかな(^o^)/

lockonさん

2011年04月13日 23:02

おお、lockonさんもホタルイカ好きでしたか。私も目がないんです。
ドライブがてら、是非お出かけになることをお勧めします。
高速1000円の今なら、本来の高速代でホタルイカづくしを食べてもおつりが来ますよ。

2011年04月15日 02:20

旬の味覚は富山に有り・・・・・というのはティグアンに乗り始めて知りました。
2月の寒ブリはターゲットだったのですがね。ホタルイカで残念会をしたくなってきました。
イカって、味が最も鮮度に左右される食材だと思います。呼子も美味いです。

1000円均一が無くなる時は、お別れストマックでもやろうかしら・・・・・

ハリソンさん

2011年04月15日 22:28

富山は特に「食」を考えると、私にとって素晴らしいところです。
そそ、ティグアンなら冬も満喫できますしね。
お別れストマック・・・もちろん1000円高速とのお別れですよね!?

2011年04月19日 22:03

酒飲みの私にとってホタルイカの丸干しは、最高の肴です。 私の“地元”に近い真鶴でもホタルイカが獲れるようですが、残念ながら今年は不漁らしい。
富山行きたいですねー。

さすらい野郎さん

2011年04月19日 22:20

酒が飲めない私でも、最高のご飯の友です(笑。
なるほど、真鶴でも獲れるんですね。
やはり旬の物をその時期に頂くのが、格別ですね。