07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

パン焼き器部品交換

2011年 04月17日 20:42 (日)

 昨日に引き続き、パン繋がりのネタ。我が家ではもちろんパンを買うが、場合によっては自作することもある。無論、ホームベーカリーを使うわけで、どのメーカーの製品を使うかで、かなり味が違うらしい。それなりに調べた結果、当時(10年ほど前)最も評判が良かったのがリーガル社の製品。あの頃はインターネット通販などという便利な物はなかったので、遙々、秋葉原のヤマギワまで買いに行った記憶がある。

 それなりに使い込んで早10年。軸受けのシールがダメになってきたらしく、油が漏れるようになってきた。パンに直接触れるので、このままでは使用不可である。(写真左が使い込んだもの、右が新品)

ご苦労様

こちらが新品

 悪くなったのはオイルシールなので、このために全体を買い換えるのはいかにももったいない。が、この程度の家電製品で10年となると、パーツが無いことが多く、たかがシールのために全体を買い換えるハメに陥る可能性すらある。しかし、海外の製品のせいか、型番落ちはしていたけれど、新型とパーツを共用していて、そのまま流用できるという。オイルシールだけ交換しても良いが、10年も使うと容器全体に歪みも出るので、アッセンブリー交換を勧められた。値段も送料や技術料などを考えると、大きく変わらないので、アドバイスに従った。

 5000円ほど振り込むとすぐにパーツを送ってきた。本体は10年選手でもまだまだ使えそうだし、米国製といえど、海外の製品は修理して使うものだなとつくづく思った。


コメントの投稿

非公開コメント