FC2ブログ

タイトル画像

LEXUS SC試乗

2007.04.22(20:27) 127

SLKよりSCの方ができがいい、という意見が雑誌などで見受けられたので、気になっていた。今回、ちょっと時間があったので試乗してみた。SLKを買うときに行ったLEXSUS店は気分的に避けたいので、隣町まで出かけた。

SC内装土曜日の良い時間なのに、お客は誰も居らず、閑散としていた。やっぱり田舎じゃ、なかなか成功はしないのか。出てきた営業さんにSCを見に来た旨を伝えると、奥に案内された。白ボディに赤の内装のかなり派手なSCが展示してあった。

LEXUSは現在4車種だが、SCだけがソアラから変わっておらず、エンブレムだけの付け替え状態だ。だから全体的に古く、例えば今流行のオンボードコンピューターやスマートキー機能はない。ナビだってDVDだ。内装はさすがにきちんとできていて、SLKより細部の仕上げはいい。レザーの使い方も上手で、革シートはメルセデスのSクラスと同等のものを使用しているらしい。

SCなんてかなり特殊な車の試乗車はないかな?と思って聞いてみると、用意されているらしい。LEXUSの方針として、全ての車種の試乗車を用意し、納得の上購入してもらうということだ。いろいろ叩かれているLEXUSだが、このあたりは立派だと思う。

 


SC外環手続きをしている間に、さりげなくSCが入り口に用意されていた。なるほど、こういう気遣いもあるのかと思った。ちょっとよそよそしいけどね。

スタイルは好みがあるだろうが、オープンカーはロングノーズ、ショートデッキがいいと思っている私には、リヤが間延びしすぎて、ちょっと・・・・・だった。申し訳程度のリアシートを残したためにスタイルが犠牲になっている。こういう車は中途半端じゃダメだと思うが、販売戦略上、4シーターは必須なのだろうか?サイズ的にうまくまとめれば、SL張りにかっこよくなるはずなのに残念だ。

リアフェンダーには自動伸縮のアンテナがあるが、これがまた前時代的でいただけない。SLKのアンテナも威張れたものじゃない(後日報告予定)が、SCのそれは大衆車の域を出ない。何せ、乗り出し価格750万だ。

もう一点、日本車に共通しているのがタイヤとフェンダーの広大な隙間だ。やはりSUVでもなければ、面一(に近く)にしてもらいたい。SCなんて1グレード構成だし、なにもこんなにフェンダーを余らせなくてもいいのにと思う。「足回り一式はお好みで交換してください。」と言われているようだ。245/40/18という立派なタイヤをつけているのだから、それじゃあ困るのだが・・・・。

と、走り出す前のことを書いていたら長くなってしまった。続きはまたあした。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<続・LEXUS SC試乗 | ホームへ | AMGな人々>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/127-394451b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)